こんにちは。スナップマートの村上です。
「ハイアット セントリック 銀座 東京 公式アンバサダー」第2期の活動がスタートし、先日第1回目のMTGが行われたので、レポートいたします。
目次
・ハイアット セントリック 銀座 東京 公式アンバサダーって?
・なぜこの取り組みをしているのか
・第1回アンバサダーMTGの様子
・第2期アンバサダーの発信のご紹介
・次回はホテルで働く人たちへの取材プロジェクト
・第1回アンバサダーMTGを終えて
ハイアット セントリック 銀座 東京 公式 アンバサダーって?
簡単に言うと、ハイアット セントリック 銀座 東京の魅力、ホテルがある街「銀座」の魅力を自分の言葉で表現し伝える人。
Snapmartで公募をし、100名以上の中から選ばれた9名を第2期アンバサダーと任命して、アンバサダーの皆様には
アンバサダーの方々だけが参加できるホテルや銀座を知るイベント
ディナー会
ホテルで働く人たちを取材するチームプロジェクト
アンバサダーとホテルの中の人がオンラインでも繋がれるコミュニティへ
などに参加していただきます。
そのような活動を通して、ホテルと街をちゃんと知ってもらいながら、これから2021年12月までの期間、発信活動を行ってもらいます。
なぜこの取り組みをしているのか?
スナップマート株式会社として信じている事があります。
ファンが企業を支える。
ファンがファンを作っていく。
という事です。
2020年、世界中で前代未聞の自粛を行いました。
自粛が明けてもなお、油断ならない世の中で、色んなことに気をつけながら、出かける場所はどこですか?たぶんみなさんにとって大事な場所だったと思います。
お気に入りの場所である事はもちろん、応援したい、支えたい場所だったのではないでしょうか?
場所だけではありません。
お金の使い所も変わってきた実感があります。
機能や値段も大事。だけどもう1つの軸が入ってきた。
その企業を応援したいかどうか。
この応援したいという気持ちを持っている方はファンだと言えます。
このファンが企業を支えます。
そして、ファンが新しいファンを作っていきます。
情報量が多いこの時代では、企業がどんなに自社の商品サービスの事を語っても「宣伝」と見なされスルーされてしまう事が多いけれど、ファンが語ると違います。そのファンの熱にそのファンが楽しんでいることに、人は寄ってきます。
そしてファンは、応援したい企業の役に立てる活動を欲しています。
お客様の一歩先にいきたいとも思っているものなのです。
そんな思いを詰め込んだのが、このハイアット セントリック 銀座 東京で行う長期のアンバサダープログラムです。
もう少しビジネス的な取り組み背景と、第1期アンバサダーの活動記録は下記のプレスリリースをご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000023052.html
第1回アンバサダーMTGの様子
第1回アンバサダーMTGでは、
・ホテルツアー
・ハロウィンメニューの試食会
・取材プロジェクトのプチMTG
を行いました。
ホテルツアー
ホテルツアーでは、ツアーをしてもらったからこそわかる事をたくさんお伺いしました。
ハイアット セントリック 銀座 東京は、新聞社の跡地に作られたホテルです。
その事からインスピレーションを受けたモチーフが様々な場所に散りばめられています。
例えば、ホテルのお部屋のルームナンバープレート。
かつて新聞の印刷に用いられた活版印刷の活字のように作られています。
オールデイダイニング NAMIKI667の壁面にも活字組版をモチーフに、巨大なパーツをダイナミックに構成したアートがあります。
ホテルチームの皆様から様々なお話を聞きながらツアーを行い、何も聞かなくてもとっても素敵な場所ですが、そのコンセプトや背景を聞く事で、思わず誰かに伝えたくなる体験となっていきます。
そして最後は、ハロウィンメニューの試食会を行いました。
photo by Yukiko
最初集合した時は、緊張をされていた皆様も、ご飯を食べる頃にはすっかり打ち解けていて、1人1人の個性も垣間見れて、アンバサダー皆様のそれぞれの視点での発信が今後とても楽しみになりました。
第2期アンバサダーの投稿でハロウィンメニューのご紹介
まずは
2020年10月26日〜2020年10月31日で提供されるHalloween Cake Set
そして、2020年10月31日限定の
次回は、ハイアット セントリック 銀座 東京で働く人たちの取材プロジェクト
アンバサダーの皆様を3つのチームにわけて
・ホテルのフロントスタッフ
・ハウスキーピング スタッフ
・総支配人秘書
の方々の取材を行っていただきます。
チームになって、こんな事を聞いてみたいよね。
こんなシーンの写真を撮りたいよね。
と打ち合わせをしてもらいました。
取材をしたコンテンツは、ハイアット セントリック 銀座 東京の公式Instagramに掲載予定です。
第1回アンバサダーMTGを終えて
昨年の第1期アンバサダーを終えて、私にとって、ハイアット セントリック 銀座 東京、そして銀座という街は、語れるホテル、語れる街になりました。そして、語れる場所がある事を嬉しく思っています。
仕事として役割を全うするのはもちろんの事ですが、仕事を超えて、個人として溢れ出す思いがあり、それは確実に私の身近な人や、私の事をSNSを通して見てくださっている方々に伝わった自信があります。また第1期アンバサダーの皆様の卒業後の動きを見ていても、きっと私と同じ気持ちだろうという事が伝わってきています。
第2期アンバサダーは始まったばかり。
このホテル、この街の魅力は1回じゃ伝えきれません。
これから2021年12月末までの様々な取り組みを通して、第2期アンバサダーの皆様にとっても、この場所が語れる場所になりますように。
そして、ハイアット セントリック 銀座 東京の皆様にとっても、アンバサダーのみんなと関わる事で、新たな発見がありますように。
そう願いながら、これから1年ちょっと、スナップマートとして精一杯サポートしていければと思っています。
【長期アンバサダーを導入したい企業の皆様へ】
この活動は、企業のご担当者の方にも熱い想いが必要です。
お金を払うので、丸っとよろしく!とはいかない取り組みではありますが、自社の事をもっとちゃんと伝えたい、ファンを大事にしていきたいそう思っている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
まずはその想いを聞かせてください。
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