【セミナーレポート】今から知っておきたい、始めておきたい、TikTokセミナー

こんにちは。スナップマート事務局です。

4月6日にchorinta/甘いものチャンネルさんを講師に迎え、「今から知っておきたい、始めておきたい、TikTokセミナー」を実施しました。

実は今、TikTokは様々な企業から注目されており、広告やPRなどの観点から、需要が拡大しています。

スナップマートでも、TikTokでのアンバサダー開催について打診していただくことが増えており、ぜひクリエイターのみなさまにTikTokを知っていただくために、InstagramとTikTokどちらも運営されている、chorintaさんにお話を伺いました。

このセミナーレポートでは、その一部を抜粋してご紹介。

「TikTokって私でもできるの?」「どんな動画を作ればいいの?」など、「TikTokに興味はあるけど、よくわからない…」と思う初心者の方こそ、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

講師のご紹介

chorinta /甘いものチャンネル さん

平日は会社員、週末はフォトグラファーとして活動。 Instagramの「chorinta」アカウントでは、旅やアート、建築の写真や動画を発信。 TikTokの「甘いものチャンネル」アカウントでは、スイーツを中心にグルメ・お出かけ情報を発信。

chorintaさんのInstagram

甘いものチャンネルさんのTikTok

若者向けのSNSじゃない!今のTikTokについて

今回のセミナー参加者の方は、ほとんどがTikTokを使ったことがない…ということで、まずは「TikTokとは、どんなものなのか」ということから簡単にご説明。

どのような特徴があるのか、どのような変遷をたどっているのか、他のSNSのショート動画(InstagramリールやYouTubeショート)と異なる点などについて、紹介していただきました。

TikTokがサービスを始めた当初は、「踊ってみた」や「リップシンク(口パク)」の動画が多く、今でもそんなイメージを持っている方が多いと思います。

しかし、時代は徐々に変わり、今はペットや風景、スポーツや料理など、多岐にわたる動画がアップされるように。

「TikTokは若者向けのSNS」「自分の趣味とは違う」と考えている人こそ、今のTikTok動画を見ると、イメージが変わるかもしれません。

コンテンツ制作を作るために大切なこと

そんな様々な動画を作って発信できるTikTokですが、再生数を伸ばすためにどのような動画を作れば良いのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

chorintaさんが動画を制作する際に大切にしていることが、
「だれに」「何を」「どのように」というフレームワークを使うこと。

ここをはっきりとさせておくことで、ブレがなく、多くの人から見てもらいやすい動画を作ることができます。

「だれに」・・・自分の動画をみてくれる人
「何を」・・・一言で言うと、どんな動画を
「どのように」・・・どんなテイスト、手法なのか

を最初に軸として決めてから、コンテンツ制作を始めてみると、より効果的な運用ができるはずです。

TikTokをこれから始めるために、ぜひ実践していただきたいこと

今回のセミナーを見て、「TikTokにチャレンジしてみたい」というお声をたくさん伺いました。

そんな方にまずはぜひ実践していただきたいのが、「とにかくTikTokの動画をたくさん見ること」

動画をたくさん見ることで「どんなものが流行っているのか」「どんなジャンルがあるのか」「これだったら私にもできそう」ということが、感覚でわかるようになります。

最初から発信することは大変…という方も多いと思うので、まずは「登録して動画を定期的に見る」ことから、ぜひ試してみていただければ幸いです。

また、発信を始めたら、すぐに諦めないこと

とにかくやってみて「伸びないな」と思ったら、「なんで伸びないのか」「伸びている人はどんな工夫をしているのか」など研究し、ブラッシュアップすることが大切です。

そうやって試行錯誤しながら、やり続けることが、TikTokを効果的に運用するための秘訣だと、教えていただきました。

音楽や掴み、構成など、工夫がこらされた動画が、TikTokにはたくさんあるので、きっと勉強になるはずです。

セミナーの感想

講座終了後、たくさんのご感想をいただきました。

今回はその一部を抜粋して、紹介します。

注目度上昇中のTikTok。始めるなら今のうちがチャンス!

冒頭でも説明した通り、広告業界の中でもTikTokの注目度は年々増えており、スナップマートとしてもアンバサダー開催の打診を受けることが多々あります。

これからショート動画市場はさらに伸びることが予想されるため、今から始めて伸ばしておくことがおすすめ!

この機会に、ぜひTikTokなど、ショート動画に興味を持ってくださるスナップマートクリエイターさんが増えてくださることを期待しています。

 

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