こんにちは。スナップマート事務局です。
4月6日にchorinta/甘いものチャンネルさんを講師に迎え、「今から知っておきたい、始めておきたい、TikTokセミナー」を実施しました。
実は今、TikTokは様々な企業から注目されており、広告やPRなどの観点から、需要が拡大しています。
【これからTikTokを始める人へ】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) April 6, 2022
InstagramよりもバズりやすいのがTikTokの特徴。
だからこそ企業も拡散の可能性が高いTikTokにコンテンツを入れたいと思っているんです。
それはつまり、「多くの企業案件がある」ということなので、うまくいってもいかなくても、やってみるのは吉ですね!#Snapmart
スナップマートでも、TikTokでのアンバサダー開催について打診していただくことが増えており、ぜひクリエイターのみなさまにTikTokを知っていただくために、InstagramとTikTokどちらも運営されている、chorintaさんにお話を伺いました。
このセミナーレポートでは、その一部を抜粋してご紹介。
「TikTokって私でもできるの?」「どんな動画を作ればいいの?」など、「TikTokに興味はあるけど、よくわからない…」と思う初心者の方こそ、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
講師のご紹介
chorinta /甘いものチャンネル さん
平日は会社員、週末はフォトグラファーとして活動。 Instagramの「chorinta」アカウントでは、旅やアート、建築の写真や動画を発信。 TikTokの「甘いものチャンネル」アカウントでは、スイーツを中心にグルメ・お出かけ情報を発信。
若者向けのSNSじゃない!今のTikTokについて
今回のセミナー参加者の方は、ほとんどがTikTokを使ったことがない…ということで、まずは「TikTokとは、どんなものなのか」ということから簡単にご説明。
どのような特徴があるのか、どのような変遷をたどっているのか、他のSNSのショート動画(InstagramリールやYouTubeショート)と異なる点などについて、紹介していただきました。
【ショート動画とは】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) April 6, 2022
TikTokのおさらい、3つの特徴とは?
①縦型(スマホでの視聴がメイン)
②短尺(15〜60秒)
③リコメンド(TikTokからおすすめされたものをスワイプしながら見るのがメイン)
という特徴があります。#Snapmart
TikTokがサービスを始めた当初は、「踊ってみた」や「リップシンク(口パク)」の動画が多く、今でもそんなイメージを持っている方が多いと思います。
しかし、時代は徐々に変わり、今はペットや風景、スポーツや料理など、多岐にわたる動画がアップされるように。
「TikTokは若者向けのSNS」「自分の趣味とは違う」と考えている人こそ、今のTikTok動画を見ると、イメージが変わるかもしれません。
コンテンツ制作を作るために大切なこと
そんな様々な動画を作って発信できるTikTokですが、再生数を伸ばすためにどのような動画を作れば良いのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
chorintaさんが動画を制作する際に大切にしていることが、
「だれに」「何を」「どのように」というフレームワークを使うこと。
ここをはっきりとさせておくことで、ブレがなく、多くの人から見てもらいやすい動画を作ることができます。
【TikTokこれを意識して作ろう】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) April 6, 2022
①誰に
②何を
③どのように
届けるか。
これを簡潔に、15秒で理解できるものを1本で作る!
ということを深掘りして極めていくのがTikTok。
まさに特化型という感じですね。#Snapmart
「だれに」・・・自分の動画をみてくれる人
「何を」・・・一言で言うと、どんな動画を
「どのように」・・・どんなテイスト、手法なのか
を最初に軸として決めてから、コンテンツ制作を始めてみると、より効果的な運用ができるはずです。
TikTokをこれから始めるために、ぜひ実践していただきたいこと
今回のセミナーを見て、「TikTokにチャレンジしてみたい」というお声をたくさん伺いました。
そんな方にまずはぜひ実践していただきたいのが、「とにかくTikTokの動画をたくさん見ること」。
動画をたくさん見ることで「どんなものが流行っているのか」「どんなジャンルがあるのか」「これだったら私にもできそう」ということが、感覚でわかるようになります。
最初から発信することは大変…という方も多いと思うので、まずは「登録して動画を定期的に見る」ことから、ぜひ試してみていただければ幸いです。
【これからTikTokを始める人へ】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) April 6, 2022
まずは動画を見まくること!
とにかく見る、やってみる、続ける
当たり前のことだけど、これが大事。
試行錯誤の中で自分らしさを探していくあたりは、写真撮影に似たところがありますね。#Snapmart
また、発信を始めたら、すぐに諦めないこと。
とにかくやってみて「伸びないな」と思ったら、「なんで伸びないのか」「伸びている人はどんな工夫をしているのか」など研究し、ブラッシュアップすることが大切です。
そうやって試行錯誤しながら、やり続けることが、TikTokを効果的に運用するための秘訣だと、教えていただきました。
音楽や掴み、構成など、工夫がこらされた動画が、TikTokにはたくさんあるので、きっと勉強になるはずです。
セミナーの感想
講座終了後、たくさんのご感想をいただきました。
今回はその一部を抜粋して、紹介します。
TikTok存在は知っていたものの・・・踊るイメージ←が強くて、敬遠していました。マーケティング的に大変面白いです。早速登録してみました‼️
— Romi (@Romibeautynet) April 7, 2022
有益な情報ありがとうございます😊#snapmarthttps://t.co/tfQgnMInCp https://t.co/kY0B3uRe3T
自分がもしTikTokを動画をやるならできるだろうってコンセプトを想像してる
— shimizu_nobu (@shimizu_nobu_) April 6, 2022
普通に考える機会になってるし、思ってたのとちょっと違うから面白い#snapmart
昨日のセミナーを聴いて、取りあえずTikTokアカウントをつくって動画を1本上げてみました。音源の選び方などとっても参考になったので、色々試してみようと思います😊#Snapmart
— コハク ( Kohaku / H.Kawase ) (@KohakuPh) April 7, 2022
注目度上昇中のTikTok。始めるなら今のうちがチャンス!
冒頭でも説明した通り、広告業界の中でもTikTokの注目度は年々増えており、スナップマートとしてもアンバサダー開催の打診を受けることが多々あります。
これからショート動画市場はさらに伸びることが予想されるため、今から始めて伸ばしておくことがおすすめ!
この機会に、ぜひTikTokなど、ショート動画に興味を持ってくださるスナップマートクリエイターさんが増えてくださることを期待しています。
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