TikTok研究部活動レポートvol1~スイーツ紹介動画制作~

こんにちは。スナップマート編集部です。
今回は、8月から活動を開始したスナップマート「TikTok研究部」についての活動レポートを紹介します。

業界を問わず、様々な企業からの需要が高まっているTikTok。
クリエイターの皆様の中にも「チャレンジしてみたいけれど、重い腰が上がらない…」という状態の方も少なくないのではないでしょうか。

今回のレポートでは、TikTok研究部の活動やシェアされたTipsを紹介します。

皆様にTikTokのことを知っていただき、挑戦のきっかけになれたらと思っておりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

TikTok研究部とは

「TikTok研究部」とは、TikTokについて、調べながら実践するコミュニティ。

メンバーそれぞれが、TikTokにアップされている素敵な動画やTipsをシェアしたり、スナップマートの公式TikTokの動画制作を行ったりしています。

TikTok研究部 募集記事はこちら

7月に募集を開始したTikTok研究部ですが、数日間の募集にも関わらず、なんと100名以上の応募が!
その中から5名の方に、1期生として3ヶ月間活動していただくことになりました。

まずは、そんな高倍率をくぐり抜けてTikTok研究部1期生となったメンバーの皆様を紹介します。

メンバー紹介

甘いものチャンネル/chorintaさん

https://www.tiktok.com/@amaimonochannel

RINAさん

https://www.tiktok.com/@1010koki0218?

naoko1023さん

https://www.tiktok.com/@naokon1023?_t=8VLTEISrlMP&_r=1

ぴーちゃんさん

https://www.tiktok.com/@x.x.pixk.x.x

keiiiiiiiinaさん

www.tiktok.com/@keiiiiiiiina

TikTok研究部メンバーが作成した動画

TikTok研究部のメンバーの皆様には、スナップマートの公式TikTokに載せる動画を制作いただいています。

スナップマートは、アンバサダーなど、商品をテーマとした動画を求められることが多いため、作成する動画のテーマは「商品紹介」

8月のテーマは、協賛いただいたグルテンフリー&ヴィーガンスイーツ「MOON TREATS」でした。

スイーツの魅力を発信することを目的に、メンバーそれぞれの感性で動画を制作。

実際に作っていただいた動画と、作成の際に気をつけたポイント/感じたことについて紹介します。

甘いものチャンネル/chorintaさん

@snapmart_tiktok まるでサプリのようなスイーツ @MOON TREATS さんから商品提供!     Snapmart TikTok研究部 @甘いものチャンネル🍓 さんの作品       #ムーントリーツ#サブスクスイーツ#甘いもの食べたい #ヴィーガンスイーツ#グルテンフリースイーツ ♬ TOGETHER – Kyle May

■Point
・最初の2秒をキャッチーに
・テーマは、TikTokで反応が良い「女友達にあげるギフト」
・アフレコについて、普段は自分の声でアフレコしているが、「クライアントのイメージに合わなかったら困るな」と考え、読み上げ機能を使った

naoko1023さん

@snapmart_tiktok これなんだ?@MOON TREATS さん商品提供 SnapmartTikTok研究部 @naoko1023 さんの作品紹介 #ムーントリーツ #MoonTreats #サブスク#グルテンフリー#ヴィーガンスイーツ ♬ オリジナル楽曲 – Snapmart_TikTok研究部

■Point
・説明を盛り込んで長くするか、潔く短くするかで迷った結果、「短い動画」を選択
・右手でスマホを持ち、左手でお菓子をお皿の上に滑らす撮り方を何回も行い、真ん中で止まってくれたシーンを使った

RINAさん

@snapmart_tiktok あなたに必要な栄養素を!@MOON TREATS さん商品提供 SnapmartTikTok研究部 @RINA さんの作品紹介#ムーントリーツ#MoonTreats #栄養素#生理#貧血#グルテンフリー#ヴィーガンスイーツ#お取り寄せ#ギフト ♬ QUIET DOWN 2 – Madison Malone

■Point
・普段撮影している「美容動画」は、「テクスチャーを見せる」「顔に塗る」など、動きがたくさんあるけれど、お菓子は「手に持つ」しかないため、動きをつけるのが難しかった
・商品写真を撮るイメージで撮影

ぴーちゃんさん

@snapmart_tiktok 女性が知らないと損するサブスク @MOON TREATS Snapmart TikTok研究部 @ぴーちゃん🧡ブルベ夏のコスメレビュー さんの作品 #ムーントリーツ #サブスクスイーツ #ヴィーガンスイーツ #グルテンフリースイーツ #生理 #生理あるある ♬ Oke work that imaged the Ghibli-like forest – CRAFT SOUND STUDIO

■Point
・最初の2秒の切り口にこだわった

keiiiiiiiinaさん

@snapmart_tiktok 女性の心と体に必要な栄養素。@MOON TREATS 様商品提供。SnapmartTikTok研究部 @keiiiiiiina さん作品。#グルテンフリースイーツ#ヴィーガンスイーツ #栄養素 ♬ RUNAWAY – KAYDEN

■Point
・最初の2〜3秒の写真や文字入れにこだわった
・HPの画面を入れることで、商品のイメージが伝わりやすいように
・読み上げ機能を使うか迷ったけれど、少しでもオリジナリティがあり、耳に止めてもらうために、自分の声でアフレコした

TikTok動画制作で使える工夫

TikTokには、動画を見てもらうために、様々な工夫をされている動画がたくさんあります。

「これからTikTokを始めたい!」と考える方向けに、TikTok研究部で話題に挙がった「動画作成時に試してみるべき工夫」について紹介します。

読み上げ機能

@snapmart_tiktok 大阪 コーヒー好きなら絶対行ってほしい3店☕️Snapmart TikTok研究部 @naoko1023 ♬ オリジナル楽曲 – Snapmart_TikTok研究部

「読み上げ機能」とはその名の通り、入力されたテキストを音声に変換し、テキストを読み上げてくれる機能。

動画に入力したテキストを読み上げてくれるので、自分でアフレコをしなくても、テキストを入力するだけで音声を入れた動画を制作することができます。

TikTokでは、「動画を見続けるかどうかは、最初の2〜3秒で決まる」と言われており、インパクトを与えるためにも読み上げ機能を使っている方が非常に多いです。

(※TikTok研究部内でも、読み上げなしで伸びなかった動画を、読み上げありで再投稿したところ、伸びるようになったとの報告も…!)

テキストを入れるだけで実践できるので、簡単に挑戦できることも特徴。

「TikTokの伸びが良くない」と悩む方は、ぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

商品の公式ホームページ画面を、動画に挿入

@snapmart_tiktok 女性の心と体に必要な栄養素。@MOON TREATS 様商品提供。SnapmartTikTok研究部 @keiiiiiiina さん作品。#グルテンフリースイーツ#ヴィーガンスイーツ #栄養素 ♬ RUNAWAY – KAYDEN

商品紹介がテーマの時など、わかりやすく概要を伝えるために、ホームページの画面を動画に挿入する方法があります。

やり方は、ホームページを画面録画して、その動画を入れ込むだけ。

対象となる企業の許可は必要になりますが、わかりやすく説明する際に使える手法になりそうです◎

スナップマート公式TikTok フォローをお願いします!

今回は、8月のTikTok研究部の活動内容についてレポートしました。

今後も月ごとにレポートをアップする予定なので、ぜひ読んでいただきながら、ご自身でもTikTokに挑戦していただけると嬉しいです!

また、記事内でも紹介させていただいた通り、スナップマート公式TikTokのアカウントが開設されています。

今回紹介した「商品紹介」の動画の他にも、TikTok研究部のメンバーが自由課題で作成した動画も配信されているので、見応えがあるはず!

この機会にぜひフォロー&応援をよろしくお願いします。

飲料・食品のTikTok動画のコツ_Snapmart TikTok研究部活動報告はこちらから