美容のTikTok動画のコツ_TikTok研究部活動報告Vol2




こんにちは。Snapmart編集部です。
2022年8月から活動を開始した、Snapmart TikTok研究部。

縦型動画とTikTokプロモーションニーズの増加から、発足したこの研究部。
5名の研究部メンバーと一緒に、下記のような活動をしています。


・毎月2本のTikTok動画の制作(うち1本は企業様からのご提供商品がテーマ)
・毎月1回のMTGでTikTokで見つけた動画などをシェア

(活動内容詳細)


10月のMTGテーマは、「美容動画」。
MTGでみんなが持ち寄ったTikTokで見つけた良い動画に共通点があったので、美容ジャンルの商品のTikTok動画のポイントをシェアします。


TikTokでのプロモーションを考えている企業様にも参考になるポイントがあるかもしれません。




■キャッチコピーが大事!

TikTok動画は最初の3秒が大事です。

インパクトのある商品や、驚きのある映像を使うことで目を引く動画を作ることはできますが、キレイさを見せる美容商品では、なかなかそのような見せ方ができない商品もあると思います。

その場合、工夫できることは「キャッチコピー」です。

TikTokでは下記のようなキャッチコピーをつけた動画が再生されやすいという傾向があります。
・コスパ最強
・〇〇で話題!
・人気!
・一生に一度行ってみたい
・具体的な数字を提示

キャッチコピーを工夫しているから思わず見てしまうTikTokでの美容動画をいくつかご紹介いたします。


「意外と知らない」

 

 

@mae___ken 意外と知らない スキンケアの順番 #スキンケア #スキンケア方法 #スキンケアルーティン ♬ グッドな音楽を – ねぐせ。




「プロが選ぶ」

@minori_aboutus 誕プレにもらって嬉しいのはリップ?アイシャドウ?#コスメ #美容 #パーソナルカラー診断 ♬ Way Back Home (feat. Conor Maynard) [Sam Feldt Festival Mix] – SHAUN


「意外と知らない」や「プロが選ぶ」というキャッチコピーでの切り口は、企業公式アカウントからの発信にも良さそうなキャッチコピーだなと思いました。



■TikTokだからこそPRできる商品!

InstagramでインフルエンサーやアンバサダーにPRをお願いする時、
「パッケージの物撮りならいいけれど…商品特徴がわかる写真や動画は….」と断られてしまいそうな商品はたくさんあります。

商品自体はいいけれど…Instagramの世界観に合わない….

オシャレな写真を載せるのが主流なInstagramでは、上記のような理由でPR施策を行いにくいことがあるのですが、TikTokなら…?

Instagramだったらパッケージしか投稿してくれなかっただろうな…と思われる商品も、商品特徴がわかりやすい形で投稿してくれているクリエイターが多くいることがわかりました。


いくつかご紹介します。

1. ホワイトニング商材
Instagramでもパッケージの写真のみ、綺麗な歯を見せた笑顔の写真のみでの投稿は見かけますが、下記の動画のように、どんな風に使うのかなど実際に歯につけるシーンまで投稿してくれるインフルエンサーはなかなかいない印象でした。

しかしTikTokならここまで投稿してくれるクリエイターがいます。

@azuki_arisa 日本人の歯には刺激が強めだから頻繁には使えないけどしっかり白くなる!🦷#ホワイトニングシート #ホームホワイトニング #美容 ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) – HoneyWorks



2. 生理用品
こちらも最近はInstagramでもPR施策は増えてきており、コンセプトなどに共感して投稿してくれるインフルエンサーも増えている印象ですが、下記の動画のように漏れにくいという商品特徴がはっきりわかる動画でのPRはTikTokだからこその印象です。

@ayami_yamichan ショーツ型ナプキンが、すごく快適だったので1度使ってみてほしいです❗️ #超熟睡ショーツ #生理 #ソフィ #生理用品 #やみちゃん #ショーツ型ナプキン #フェムテック #ソフィ_pr ♬ オリジナル楽曲 – やみちゃん


このように、これまでInstagramだと思うように商品特徴を伝えられなかった商品もTikTokでなら可能性がある気がします。



■単品紹介よりも、複数商品紹介が反応が良い!



TikTokでは1つの動画で1つの商品を紹介するよりも、1つの動画で複数商品を紹介する方が反応が良いそうです。美容系の動画では「同じブランドの中での色の違い」「〇〇で買った購入品」などが作りやすそうなテーマでした。


@x.x.pixk.x.x 【大好評につきチーク版作成しました】 優しげで上品な雰囲気を持たれやすいブルベ夏🎐❤︎
そんなブルベ夏が大優勝できるチークだよ♡ アイシャドウ版見てくれた方、ありがとう♥
殿堂入りチークは グロウフルールチークス(ブレンドタイプ) ローズバレリーナ #キャンメイク ♬ How`s Your Day – aAp Vision

@kapo_025 粉おしろいはシンプルなルースパウダーで持ち運びにすごくおすすめ❗️無印に行ったら是非☺️✨#美容#無印良品 ♬ アニマル – DECO*27


以上、TikTok研究部の活動報告でした。


■縦型動画コンテスト開催中!(〜2022/12/18)
また、現在Snapmartでは、縦型動画コンテストを開催中!
テーマは、「2022年今年買ってよかったもの」。

企業からの様々なテイストの動画制作依頼が増えてきたことから、このコンテストを通して、動画クリエイターを発掘したい!という気持ちでコンテストを開催中。

合計6作品には賞金の贈呈もございます。

応募要項は下記バナーもしく、Snapmartアプリよりご確認ください。




■TikTok研究部第2期生の募集は、2022年12月を予定!


第2期生の募集は、活動内容をパワーアップして企画中。
12月に募集を開始する予定ですので、気になっていた方はSnapmartアプリ/Snapmart各種SNSでの情報をお待ちください。

 TikTok研究部1期生が作った動画は、Snapmartの公式TikTokに載せているので、是非ご覧ください。
Snapmart公式TikTok