こんにちは。スナップマート事務局です。
6月10日(土)にブツ撮り専門のフォトグラファーのRisuさんを迎え、「SNSで目を引くブツ撮りスタイリング講座」を実施しました。
写真でも動画でも、商品を魅力的に見せるために必要となるスタイリング。
そんなスタイリングのコツや勉強方法、小物の選び方など、様々な角度からポイントを教えていただきました。
このセミナーレポートでは、その一部を抜粋してご紹介。
スタイリングやブツ撮りのスキルアップに興味がある方は、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
講師のご紹介
Risuさん
8年前にウェブショップを始めたきっかけで、カメラを独学で勉強。
現在は、企業のHPやSNS写真を自宅で撮影する「物撮り専門のフォトグラファー」
SNSでは「スマホでオシャレに撮る方法」を発信している。
Instagram6万フォロワー/TikTok2万フォロワー
SNSで目を引く、スタイリングのコツ
商品の魅力を伝えるために大切なスタイリング。小物の選び方や配置で、写真や動画の印象は大きく変わります。
講座内でRisuさんに教えていただいた、スタイリングのコツについて紹介します。
①商品の世界観を言語化する
スタイリングを考える際に、Risuさんが最初に行っているのが、商品の世界観を決めること。
ここが決まっていないと、コンセプトがブレてしまい、スタイリングがちぐはぐになってしまったり、伝えたいことが伝わりません。
商品の世界観を決めるためには様々な方法がありますが、中でもおすすめなのが、「商品の特徴を言語化する」こと。
コンセプトやテーマカラー、ターゲット層、使用シーンなどを言葉にして羅列することで、伝えたいテーマや撮影のイメージを決めることができます。
②世界観に合う小物を集める
小物は写真の印象を左右する大事なポイント。①で決めた世界観や使用シーンに合うものを選ぶことが大切です。
たとえば主役がコスメなら、「化粧台の上に置いてそうなものをチョイスする」「爽やかな世界観に合う白を背景に選ぶ」など、その商品に関連するものを選ぶことがおすすめです。
また、主役となる商品の系統を理解して、同じような小物を選ぶこともポイント。
高級感のある商品であれば、高級感のある小物を、カジュアルな商品であれば、小物もカジュアルなものを選ぶ…など、テイストを合わせたスタイリングを意識しましょう。
③動画のスタイリングはシンプルがおすすめ
動画でも、商品の魅力を伝えるためにスタイリングは大切。
写真とは違い、動画は文字を入れることが多いので、シンプルにまとめておくことがおすすめです。
全体的にごちゃごちゃしないよう、背景もすっきりさせておきましょう。
また、縦型動画の場合、上下にキャプションやいいねマークが入ってしまうことがあるため、できるだけ上下に主役を配置しないよう注意が必要です。
スタイリング上達の近道は、いろんな写真を見ること
「素敵なスタイリングができるようになりたいけれど、なかなか上達しない…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
そんな皆さまへのRisuさんからのアドバイスは、「いろんな写真を見て、引き出しを増やすこと」。
広告や雑誌、SNSなど、世の中にはたくさんの素敵な写真やスタイリングが溢れています。そういったものを見て魅力を言語化することが、1番の勉強法とのことです。
「良いな」と思ったクリエイティブを見かけた時は「どんな小物使ってる?」「ターゲット層はどんな人だろう?」「なぜこの写真を素敵だと思ったのか」など、疑問を投げかけながら、ぜひ分析してみましょう。
Risuさんは、アイデア集めの1つに、Snapmartのアンバサダーを活用してくださっているとも教えてくださいました。
Snapmartのアンバサダーは、1つの商品を何十人ものクリエイターさんが撮影するため、同じ商品でもアイデアや表現が多彩。そのため、提出された写真を見ていると、非常に勉強になるとのこと。
Snapmartでは定期的にアンバサダーやコンテストを募集しているので、少しでも興味のある方は、ぜひアプリのダウンロードから始めてみてくださいね。
セミナーの感想
講座終了後、たくさんのご感想をいただきました。
今回はその一部を抜粋して、紹介します。
スタイリングの小物使いが苦手だったので、わかりやすく教えていただき、また機材なども教えていただいてありがとうございました。
とてもわかり易く、すぐ使えるtipsがたくさんあり、有意義な時間でした!
オシャレに撮るポイントや皆さんの添削もご丁寧に説明して頂いたので、すごく分かりやすく勉強になりました✨
小物の効果的な使い方やバランス、スタイリングの考え方やコツなどとても勉強になりました!
スタイリングを意識して、より魅力が伝わるブツ取りにチャレンジしよう
一見難しそうに見えるスタイリングですが、今回教えていただいた内容を少し意識するだけで、クリエイティブの印象を大きく変えることができると思います。
上達は練習あるのみなので、何度もチャレンジすることが大切。
Snapmartでは、アンバサダーやコンテストなどスタイリングを実践する機会を多数用意しています。
アンバサダーは、スタイリングフォトを楽しむ場としても人気であり、アンバサダーでの活躍がきっかけで、ブツ撮りのお仕事に繋がったケースも多数あります。
「スタイリングを上達させたい」「好きなブツ撮りで活動の幅を広げたい」と思う方は、ぜひSnapmartのアプリやメールより、チェックしていただけると幸いです。
▼twitter |
▼facebook |
▼Instagram |