2024年12月17日に開催したイベント「課題ワークショップで撮影のTips・悩みをみんなで共有・解決! クリエイター勉強会2024」。クリエイターさん同士の交流やスキルアップを目的にオンラインにて開催しました。
当日は12名のクリエイターさんが参加。住んでいる場所も年齢もお仕事もバラバラな皆様でしたが、写真やSnapmartでの活動を通して様々な話題で盛り上がっていらっしゃいました。
今回のイベントレポートでは、そんなクリエイター勉強会2024を振り返って紹介します。
自己紹介&課題発表タイム
イベント開始とともに行われたのは、「自己紹介&課題発表タイム」。
今回は参加者の皆様に事前のお題として、スタイリングフォトの撮影をしてもらいました。
テーマは「ハンドクリーム」。種類はなんでもOK。皆様の手元にあるハンドクリームをスタイリングして撮影していただき、その写真について紹介いただきました。
・撮影に使った小物
・スタイリングでこだわったポイント
・撮影で苦労したこと
などなど、皆様多彩な撮影秘話を披露してくださいました!
発表された写真に、他のクリエイターさんも興味津々。
「素敵です!」「こんな写真を撮ってみたい!」という感想コメントはもちろん、
・どんな背景を使っていますか?
・ライトはどうやって当てているんですか?
・カメラは何を使っているんですか?
など、様々な質問が飛び交い、非常に盛り上がる時間となりました。
Snapmart・他のクリエイターさんへの質問コーナー
全員の発表が終わった後は、質問コーナーの時間。
せっかくクリエイターさんが集まっているため、日頃から思うSnapmartへの疑問や他のクリエイターさんへの質問をする場を設けました。
質問①「どうやったらアンバサダーに選ばれるのか?」
Snapmartでは様々なジャンルのアンバサダーを定期的に募集しており、参加してくださるクリエイターさんも多数いるのですが、一方で「応募してもなかなかアンバサダーに選ばれない」と悩んでいるクリエイターさんもいらっしゃいます。
企業の方がアンバサダーを選ぶ基準は様々なので、相性も大きな一因ではあるのですが、ここでは、どんな商品にも共通して言える、誰でも簡単に実践できるポイントを2つ紹介しました。
まず1つ目が、挑戦したいアンバサダーのジャンルの写真を3つほど投稿しておくこと。
よくあるのが、コスメのアンバサダーに応募しているのに、Instagramにコスメの写真がほとんどない方。他のジャンルで素敵な写真を撮られていても、該当のジャンルでどんな写真を撮れるのか想像できない方は、なかなか選ばれにくい傾向にあります。
そのため、コスメのアンバサダーに挑戦されるのであれば、少しでも良いので、コスメの写真をInstagaramに載せておくことをおすすめします。
2つ目が、「丁寧にキャプションを書くこと」。
アンバサダーは商品の魅力を発信することが目的なので、キャプションが一言しか書かれていない投稿が多いと「本当に熱量を持って発信してくれるのか」と心配になる企業さんも多いです。
そのため、直近の投稿だけでも良いので、キャプションで商品の魅力に言及するなど、自分の言葉でキャプションを丁寧に書いた投稿をしてみることがおすすめです。
質問②Snapmartから企業案件の依頼が来るには?
Snapmartではコスメやフードなど、様々な商品撮影のお仕事も受注しており、そのお仕事をクリエイターの皆様にお願いしています。商品撮影で活躍されているクリエイターさんの多くは、アンバサダーで活躍されていた方。
その中には、その中には、趣味の撮影の延長からアンバサダー撮影をスタートして、今では商品撮影フォトグラファーとして活躍されている方もいます。
そんなSnapmartからの企業撮影案件がどのように来るのか、気になっている方も多いと伺いました。
こちらもアンバサダー同様、企業さんとの相性や求める写真のテイストによって変わるのですが、案件を打診する際の大きなポイントが「5シーン以上の撮影ができる人」。
商品撮影の仕事の多くが、5シーン1セットの撮影。その中には昼や夜のシーン、洗面のシーン、寝室のシーンなど、様々なシーンがあります。そのため、「日中の決まった背景のシーンしか撮れないです」という方には、なかなかお仕事を依頼することが難しいです。
そのため、クリエイターの皆様には、「私はいろんなシーンに対応できます!」ということを、ぜひアンバサダーでアピールしていただきたいです!アンバサダーに参加していただき、様々なシーンの撮影をこなされている方に商品撮影のお仕事を依頼することが多いので、「商品撮影フォトグラファーになりたい」と思う方は、ぜひチャレンジしてみていただけると嬉しいです。
また、最近では「写真と動画両方撮影できるクリエイター」が求められていることが多く、動画を頑張ってみることも狙い目。動画といってもスマホでOK!きれいな映像よりもテンポの良さを求められることが多いので、動画アンバサダーにもぜひチャレンジしてみてください!
グループに分かれてフリートークタイム
イベントの最後は、グループに分かれてフリートークタイム。4名×3部屋に分かれて、自由に話していただきました。
撮影で使っている小物を紹介し合ったり、好きなフォトグラファーさんについて話したりなど、「時間が足りなかった!」と話すグループの方も多かったほどに大盛況。
最後にSnapmartより、改めてアンバサダーやイベントなど、Snapmartの楽しみ方をお伝えしたうえで、イベント終了となりました。
参加者の声
普段オンラインでのイベントを多数行っているSnapmartですが、交流イベントはほぼ初めての取り組み。ご参加くださった皆様もはじめましての方が多かったのですが、同じプラットフォームを使い、撮影という共通の趣味があるクリエイターさん同士だからか、すぐに打ち解けてお話されている方が多かったです。
いただいたアンケートの中から、ご感想をピックアップして紹介します!(いただいた感想を一部編集して掲載しています。)
「参加されていた皆さまがそれぞれが、自分が思いつかないような工夫をしていたり、同じようなことで悩まれていたりということを知って、仲間意識ができて良かったです。」
「他の方がどのように撮っているのか、どんな事を考えながら撮っているのかがわかり、とても参考になりました。みなさんと色々話ができたのも楽しかったです。」
「写真や動画も頑張っている方と直接顔を見て話す機会がなかったのですごく嬉しかったです。『好き』で繋がれる場を頂きありがとうございました。」
株式会社CREAVEでは、定期的にオンラインイベントを開催しています!
今回のような交流イベントはもちろん、コスメや料理などジャンルごとの撮影方法や写真編集・動画制作の講座、SNS発信のポイントを伝える講座など、株式会社CREAVEでは多岐にわたるテーマでイベントを実施しています。ほとんどのイベントがオンラインであるため、気軽にご参加いただくこと可能。
イベント後の記事では紹介しきれないような有益な情報もお伝えしているので、少しでも気になった方は、ぜひ開催前にお申し込みください。
募集中のイベントは、Snapmartのアプリやメルマガで紹介しているので、もしまだアプリに登録されていない方は、ぜひ下記のリンクよりアプリのダウンロードからお願いします!
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