副業や兼業が解禁となる会社が増えている中、「いつか好きなことを仕事にしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
特に写真や動画のジャンルは、機材が手に入りやすくなった現代で、趣味から参入しやすい仕事の一つだと思います。
とはいえ、一歩踏み出すにはきっかけが必要。そんな時に、ぜひ挑戦してみてほしいのがスナップマートで開催するアンバサダーです。
アンバサダーとは、企業から商品を無料で提供していただく代わりに、写真や動画を撮影し、該当の商品についてを発信する方のこと。
アンバサダーについて、詳しい内容はこちらの記事に記載しています。
※Snapmartで募集しているアンバサダー って何?
https://info.snapmart.jp/snapmarambassodor/
実は、アンバサダーを経験して、写真や動画の仕事、スタイリングやレシピ提供の仕事につながっている方が何人もいらっしゃいます。
今回は、「好き」を仕事にするためのステップとして、アンバサダーへの挑戦をおすすめする理由について紹介します。
①相手の希望に沿って、提案することを学べる
アンバサダーの基本は、企業様が希望するイメージに合う写真or動画を撮ること。
自分の撮りたいものだけを撮る趣味とは違い、「企業に求められる写真or動画」という視点が新たに入ってきます。
これは、仕事をする上で非常に大事なポイント。
「好きなことを仕事にする」ということは、自分の好きなことを自分目線で行うのではなく、クライアントである相手の求めるものを考えて、提案する必要があります。
アンバサダーにとってのクライアントは、その商品を広めたいと考えている企業様やブランド担当者様。
・どんなテーマの写真を求めているのか
・それを撮るにはどうしたらいいのか。
そんなことを考えながら写真・動画撮影や発信方法を考えるのは、アンバサダーならではの体験です。
もちろん、アンバサダーは仕事ではないので、「絶対に求められているものしか納品したらダメ」というわけではありません。
ただ、求められる成果物を納品することで、コンテストでの受賞や、企業様のSNS・WEBページでの写真利用など、やりがいに繋がります。
自分に無理のない範囲で、仕事の擬似体験ができるアンバサダーは、「好きを仕事にしたい」と考える方の一歩目のステージとしておすすめです。
②経験のない活動にチャレンジできる
写真でも動画でもスタイリングでも、「いつか仕事として、こんなことにもチャレンジしたい」と考えた時に、必要となるのが経験や実績。
お金をいただいて仕事をする際に「初めて挑戦します!」というのは、自分もクライアントである相手も不安ですよね。
アンバサダーは、そんな「いつか仕事にしてみたいけど、1回チャレンジしてみたい」というワンステップにぴったりの機会。
商品という報酬をいただく仕事の一環ではありますが、クオリティやテーマは基本的に自由なので、自分のチャレンジしたいテイストに近づけて成果物を出すことができます。
・今後のために、動画にチャレンジしてみたい
・新しいレシピ開発をやってみたい
・やったことがないストロボ撮影に挑戦したい
・今までとは違うテイストのスタイリングを試してみよう
など、仕事のプレ段階として、挑戦することができます。
うまくいけば、コンテストで受賞して賞金を得たり、企業から動画やレシピの買取依頼が来るケースも!
アンバサダーで一歩踏み出した経験から、仕事に発展された方もたくさんいるので、今後の仕事に繋げる挑戦の場としておすすめです。
③引き出しが増える
スナップマートのアンバサダーでは、食品やお酒、コスメなど、様々なバリエーションの商品が扱われています。
さらに、メーカーやブランドなどによって、撮影・発信してほしいイメージは千差万別。
そのため、自分が今までに撮影したことのなかったジャンルに、自然と挑戦することができます。
・今まではコスメしか撮ったことがなかった人が、料理写真にチャレンジ
・人物しか撮ったことがなかった人が、コスメ写真に挑戦
・昼間のシーンしか撮ったことがなかったけれど、夜のシーン撮影を実践
・ずっとナチュラルテイストの写真を撮っていたが、メンズライクの雰囲気に挑戦
など、メーカー側のニーズを汲むことで、新しいジャンルにチャレンジするきっかけになります。
頭で考えることと実際にやってみることは全く違い、挑戦したからこそわかる難しさややりがいを肌で感じることができます。
その挑戦がきっかけで、新たな得意ジャンルやテイストに気が付くことも。
好きなことを仕事にするには、幅広いジャンルに対応できることが強みになります。
新しい自分に出会うきっかけにアンバサダーはぴったりです。
④ポートフォリオを充実させられる
スナップマートのアンバサダーで撮影した写真や動画は、ご自身の作例として公開することができます。
どんな仕事であっても、個人で仕事の依頼を受けるためには、作例は必須です。
そんな時に、過去アンバサダーに取り組んだ実績を公開することで、
「こんな写真や動画が撮れるんだ」
「このスタイリングは、うちの商品とイメージが合いそう」
「レシピ開発もお願いしてみようかな」
とクライアントに納得してもらうことができます。
新しいことを始めるには、準備期間が不可欠。
アンバサダーとして撮影や発信を楽しみながら、ポートフォリオの幅を広げましょう。
アンバサダーをきっかけに、好きを仕事にする一歩を踏み出そう
今の自分の実力を試したり、新しい自分に出会えたり、アンバサダーは好きを仕事にするためのきっかけ作りに最適です。
相手のニーズに応える作品作りは、仕事として必要な視点であり、やりがいもひとしお。
写真やスタイリングなど、「好きを仕事にしたい」と考えている方こそ、ぜひチャレンジしていただきたいです。
アンバサダーは募集があり次第、順次アプリより告知されるので、Snapmartのアプリやメールを確認してみてくださいね。
*****公式Instagramではお役立ち情報を発信中!*****
公式Instagramでは、クリエイターさんへのお役立ち記事を、定期的にマガジン形式でわかりやすく掲載しています。
情報をチェックするためにも、ぜひフォローしてくださいね!