いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・公式キャンペーンの参加促進
・UGC醸成の土台作り
を考えている企業様に、参考になる全薬販売株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 全薬販売株式会社様 | |
商品 |
「アルージェ」化粧水
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02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダープラン実施の目的は以下の2点でした。
・公式キャンペーンの盛り上げ
・UGC醸成の土台作り
アルージェ公式SNSで開催されていた「#マイベスト化粧水 SNSアワード」キャンペーンの認知拡大、SNSの投稿キャンペーンへの参加を促しUGC醸成の土台作りを目的としてご実施いただきました。(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計35名(写真30名、動画5名) |
アンバサダー応募数 | 104名 |
写真納品枚数 | 296枚(うち動画5本) (8.4枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 53投稿 (1.5投稿/人) |
Instagramリーチ数 |
69,991リーチ |
04. 集まった写真

全薬販売株式会社様が求めていた
・ご自身のライフスタイルの中にアルージェが溶け込んでいる様子が伝わるお写真
が291枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
5名の動画アンバサダーで、5作品を制作し納品いたしました。
日常使いがイメージできる作品や、ミストタイプはお出かけにも持って行きやすいことがわかるような作品を撮影していただきました。
▼クリックで動画閲覧
|
06. SNSでの投稿
35名のSnapmartアンバサダーで期間中に、53投稿、69,991リーチ*、2,512再生を獲得しました。
*リーチ数はフォロワー数×投稿数
今回は公式キャンペーンの認知拡大・盛り上げでご活用いただいたので、
どのように結果に結びついたのかご紹介します!
▼公式キャンペーン概要
#マイベスト化粧水 SNSアワードを実施。
①応募要項に従って「#マイベスト化粧水」のクチコミを投稿
②投稿頂いた方の中から合計40名様に4種類のうち1商品の現品をプレゼント
▼”#マイベスト化粧水”のハッシュタグ推移
キャンペーン開始からキャンペーンのハッシュタグが1週間で約80投稿溜まりそこから微増・微減していましたが、アンバサダーの投稿が始まると一般の方のキャンペーンハッシュタグが1週間で約70投稿増える結果となりました。
アンバサダー終了後もコンスタントにオーガニック投稿が増えている結果から
アンバサダーの投稿がお手本となることで一般の方が投稿しやすくなるため、キャンペーン参加のハードルが下がり参加を促すことができました。
また、投稿件数の多い#保湿対策(1.4万件)でTOP投稿に入りました。
リールでTOP投稿に入ることで一番目につくところへ表示され、アルージェをを知らない保湿対策情報を探している人へ商品の認知拡大に繋がりました。

07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
公式Instagramのアカウント運用も親会社であるガイアックスが行っており、
集まった作品や投稿は、公式Instagramで活用されています。
▼公式Instagram▼
https://www.instagram.com/arouge_official/
また、公式SNS投稿の他にも、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPなどにもご活用いただけます。
08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・公式キャンペーンの参加促進
・UGC醸成の土台作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。