【レポート&受賞作品発表】東京ミッドタウン秋のフォトウォーク

こんにちは。Snapmartの榊花乃です。

秋も深まり、紅葉の季節となってまいりました。
読書の秋、食欲の秋、運動の秋など、秋には様々な楽しみ方がありますが
Snapmartは、もっぱら「撮影の秋」を楽しんでおります!🍁📷

10月19日(土)東京ミッドタウンで、秋のフォトウォークイベントを開催しました!
Snapmartクリエイター15名と講師の有名インスタグラマー6151さんと一緒に
デザインの祭典 Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2019 を撮影しながら巡りました。

Snapmartのフォトウォークとは…?

Snapmartのフォトウォークとは、写真撮影が好きなSnapmartのクリエイターたちを10~20名集めて開催する撮影イベントです。

参加者には
①撮影した写真をハッシュタグをつけて、Instagramに投稿すること
②撮影した写真を1枚以上、東京ミッドタウンに納品すること
をお願いしています。

今回のフォトウォークイベントは、東京ミッドタウンで開催された「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2019 」のInstagramプロモーションとして開催しました。

「tokyo midtown ambassador 」のハッシュタグ #midtown_amb をつけて、その様子を投稿することで、イベントの開催前半からハッシュタグを充実させることができ、かつ多くの方にイベントの様子をご覧いただき、足を運んでいただくきっかけを作ることができました!

また、撮影の講師として有名インスタグラマーの6151さんをお招きしました。

講師:6151さん
https://www.instagram.com/6151/

今回の被写体はアート作品で、少し難易度が高い撮影でしたが、
6151さんに撮影のポイントを教えていただき、楽しく撮影をすることができました。

この記事では、下記の3つのポイントでイベントの様子をレポートします。

  1. 1. 思わず撮って、Instagramに投稿したくなるのは〇〇ができるスポット
  2. 2. オフラインだからこそできるファンづくり
  3. 3. 自社のオリジナルハッシュタグを盛り上げる方法
  4.  
    1. 1. 思わず撮って、Instagramに投稿したくなるのは〇〇ができるスポット

  1. 6つの展示を巡りましたが、なかでもInstagramへの投稿が多かった2つのスポットをご紹介します。

「オーデマ ピゲ」時計以上の何か

スイスの高級時計ブランド「Audemars Piguet (オーデマ ピゲ)」の展示「時計以上の何か」では、時計盤のように並んだ12の部屋でブランドの歴史や技巧などの展示を楽しめます。
なかでも人気だったのは、時計づくりの技術を体験することができる ROOM V。

体験ができると表情も豊かになり、良い写真が撮影できますね!
とっておきの思い出として、思わず投稿したくなるスポットです。

 

View this post on Instagram

#時計以上の何か 展に行ってきました😊✨ 時計の部品の一部「ベゼル」作成体験のようす! 職人に教わりながら体験できて、出来上がったものはプレゼントされます🥰 . 他にも時計周りに12個の部屋があり、それぞれテーマが違うのと、ソファーでゆっくりできる場所もあったり、まったりと楽しめました🥰 . 【時計以上の何か展】 10/19〜11/4 11:00〜19:30 東京ミッドタウン 芝生広場 入場無料でした😊 . . #makippa47_photo #tokyo #roppongi #東京 #六本木 #midtown_amb #DESIGNTOUCH #東京ミッドタウン #tokyomidtown #design #saloneinroppongi #Moment #デザインのひろば #スナップマート #snapmart

A post shared by Maki (@makippa47) on

intree table

木々に包まれたような居心地の良さを味わえる屋外家具作品「intree table」では、実際に椅子に座って作品を体験できます。

「intree table」の場合、体験ができることだけでなく座って撮影ができることも投稿数が増えた理由の一つ。

「ここに座れば、作品と一緒に撮影できる」というポイントを作ることで、誰でも簡単に作品と人物を一緒に撮影することができ、思わず投稿したくなる写真を撮ることができます。

View this post on Instagram

六本木で緑を感じる事もできます。

A post shared by shimizu_nobu_ (@shimizu_nobu_) on

View this post on Instagram

📍六本木ミッドタウン . 雨上がりでひんやりとした、秋を感じる空気。 今日は六本木ミッドタウンのフォトウォークに参加しました。 お散歩しながらアートに触れ合えるって素敵。時間を忘れて写真に夢中になってしまった! 今回楽しみにしてた#intreetable 。都会のど真ん中なのに、自然に包まれるような感覚で癒しの空間。 思いがけず天使が舞い降りたのでパシャリ。可愛かった…👼 . . ————— THX @snapmart.jp @midtown_amb_official_account ————— . . . . #東京ミッドタウン #東京ミッドタウン六本木 #snapmart #スナップマート #intreetable #midtown_amb #写真好きな人と繋がりたい #ミラーレス一眼女子 #ミラーレス一眼初心者 #designtouch #六本木 #roppongi #art

A post shared by tomomi 📍Tokyo (@tomomi.x.chan) on

思わず撮って、Instagramに投稿したくなるのは、体験ができるスポット。

体験することで、被写体の表情が豊かになり、また誰かに伝えたくなるような特別な思い出ができると、思わずInstagramに投稿したくなりますね!

  1. 2. オフラインだからこそできるファンづくり

クリエイターの思いと技術が込められているアート作品は、知れば知るほど、より深く楽しむことができます。

今回は「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2019 」のプロデューサーであるご担当者さまに作品の説明をしていただきながらフォトウォークをしました。
直接話すことができるオフラインの場だからこそ、参加者は気になったことや知りたいことをすぐに質問することができ、ファンとして、作品のコンセプトなどの細かな情報まで発信することができました。

View this post on Instagram

今日はスナップマートさん ( @snapmart.jp ) のフォトウォークで東京ミッドタウンさんにお邪魔してきました📷 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今回の講師はフォトグラファーのゴイチさん (@6151 ) 6月のお誕生日ぶりにお会いできて嬉しかったです…! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 昨日10月18日から ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ デザインを五感で楽しむ 「東京ミッドタウン デザインタッチ」 Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2019 というデザインアートイベントが開催されています♪ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 写真は事前にホームページを見たときから気になっていた「インツリー テーブル」 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 家具のような建築 庭のような家具 建築のような庭 をコンセプトにㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 公共空間に小さなプライベートスペースをつくり出すためにデザインされた屋外用の家具作品だそう ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ツリーに包み込まれるユニークな感覚は実際にこのテーブルに座ってみてぜひ体感して欲しいです🍀 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ model @sa.__.ya ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ これから少しずつフォトウォークで見つけた フォトジェニックで素敵なアートデザインをポストしていきます🎨 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ こちらのイベントは 11月4日まで開催しているので 週末や祝日🎌のおでかけ先の候補にいかがでしょうか🤗 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #midtown_amb #TokyoMidtown #DESIGNTOUCH #design #intreetable #roppongi #tokyo #japan #WITHGALAXY #igersjp #tokyocameraclub #snapmart #東京ミッドタウン #デザインタッチ #インツリーテーブル #デザイン #六本木 #東京 #東京カメラ部 #フォトウォーク #スナップマート #写真好きな人と繋がりたい

A post shared by LA Life 365 (@lalife365) on

View this post on Instagram

今日は @snapmart.jp のフォトウォークイベントで 東京ミッドタウンへ行ってきました📷 10月18日〜11月4日まで「デザインを五感で楽しむ」 をコンセプトとした 【東京ミッドタウン デザインタッチ】 イベントを開催中。 ここは、デザイナー柿木原政広氏が サスティナブルをイメージして作ったモービル。 正方形から円をくり抜いて残る形でできています。 風を受けてゆっくりと動く様、 天井からの日差しにうっとり。 思わず足を止めて写真を撮りたくなってしまいます。 #midtown_amb #DESIGNTOUCH#東京ミッドタウン#tokyomidtown#design#saloneinroppongi#moment #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #スナップマート #六本木

A post shared by Rina (@riixlikey) on

  1. 3. 自社のオリジナルハッシュタグを盛り上げる方法

今回のイベントの目的は「tokyo midtown ambassador」のハッシュタグ #midtown_amb を盛り上げることと、「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2019 」の認知拡大。

ハッシュタグを盛り上げる起爆剤として、フォトウォークを実施しました。

参加者には2投稿をお願いしているので、15名の参加の場合は最低でも30投稿が集まります。
今回は6151さんにも投稿をしていただき、より多くの方にハッシュタグをご覧いただけました。

View this post on Instagram

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2019|#midtown_amb by @midtown_amb_official_account @snapmart.jp  東京ミッドタウンで 秋のアートに触れながら フォトウォークへ📷  撮影に訪れたエリアでオススメなのは ミッドタウン・ガーデンにある デザインの森。 見る・考える・遊ぶ・創る 4つのコンテンツで アートな空間を楽しめるよ✨  おすすめは六本木カラー渓谷。 原色の透けた布が ふわりふわりと重なり続く道が 幻想的で夜の雰囲気もすごく良さそう。  芝生広場に現れたパビリオンは Audemars Piguet(オーデマ ピゲ) のエキシビジョンが楽しめる空間で 時計師に教わりながら 腕時計の装飾を体験できて面白かった。  他にも各エリアに 様々なアート空間が広がっていて 昼と夜で違った表情を楽しめそう。 1日じゃ足りないなー!  というわけで、わたしよりも ばしばし撮れる参加者のみなさん に圧倒されながら、 ゆるりゆるりと楽しんだ1日になりました🙌  参加者のみなさん、 ありがとうございました😊 イベントは11/4まで開催中。

A post shared by 6151 (@6151) on

ハッシュタグが盛り上がると、フォトウォークに参加していないユーザーも次々とハッシュタグをつけて投稿してくれます。

View this post on Instagram

六本木の東京ミッドタウンでは現在、芸術の秋にぴったりの「DESIGN TOUCH」が開催中。 今回はクリエイティブユニットのSPREADが手がけた六本木カラー渓谷というインスタレーションがとっても印象的ですよ。 無料で見物できるので是非お気軽に。 夏にsnapmartのフォトウォークイベントに参加した時写真撮りまくれて楽しかったんですが、今回はあいにくタイミングが合わなかったので一人撮影会してきました! 進行も全く気にせず新しく買ったレンズで好きなように撮影してガッツリ創作欲を満たすことができました。 シーズン毎に来たい! In Tokyo Midtown in Roppongi, “DESIGN TOUCH” is now being held, which is perfect for art autumn. This time, an installation called Roppongi Color Valley, created by the creative unit Spread, is very impressive. You can see it for free. When I participated in the photo walk event organized by snapmart in summer, it was fun to take a picture, but this time it was unfortunately the timing was not right, so I had a photo session! I didn't care about the progress at all, and I was able to satisfy my creativity by shooting as I like with the newly purchased lens. I want to come every season! #midtown_amb #midtown_ambassador #東京ミッドタウン六本木 #photography #beautiful #awesome #camera #sonya7ii #a7ii #カメラ初心者 #カメラ好きな人と繋がりたい #カメラ初心者の人と繋がりたい #tokyocameraclub #東京カメラ部 #お散歩カメラ #tokyo #japan #ファインダー越しの私の世界 #japan_of_insta #team_jp #japantrip #japantravel #東京観光 #デート #芸術の秋 #秋 #東京デート #colorful #portrait #東京ミッドタウン

A post shared by starmix(スタミ) (@starmix) on

ハッシュタグを盛り上げるポイントは、起爆剤となる一定数の投稿を集めること。
Snapmartのフォトウォークイベントアンバサダープランでは、一度に必要数のハッシュタグ投稿を集めることができます。


コンテスト受賞作品紹介

最後に、フォトウォークで撮影した写真で行ったコンテストの受賞作品を発表します。
応募枚数は203枚!!(1人あたり平均13.5枚応募してくださった計算です。こちらの写真は全て東京ミッドタウンに納品させていただきました。)


photo by kaz4_photo

photo by hiilagram

東京ミッドタウンご担当者さま より 総評

たくさんのご応募、ありがとうございました。
今回のイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2019」のコンセプトは「デザインを五感で楽しむ」という抽象的なものでしたが、クリエイターの皆さまの表現力がさすがでした。
どのシーンも素敵に切り取っていただき大変迷いましたが、今回は2作品とも「六本木カラー渓谷」から選ばせていただきました。
どちらの作品も「六本木カラー渓谷」のコンセプトである「色景に浸る」を上手に捉えていただいていると感じました。
東京ミッドタウンの魅力をたくさん見つけて発信していただき、心より御礼申し上げます。

自社のハッシュタグを盛り上げたい!
ファンづくりのイベントを開催したい!お客様へ

ぜひお気軽にご相談ください!
https://snapmart.jp/inquiries