コスメの魅力を伝えるために、撮影・発信のポイント【インタビュー】

 

先日の記事でインタビューをさせていただいたぼみさん。コスメを中心に、写真と丁寧な文章で、商品の魅力を引き出しています。

今回は、そんなぼみさんのコスメ撮影/発信の裏側について伺いました。

撮影環境やコスメをきれいに撮影するための工夫、動画や文章について考える際のポイントなど写真撮影・発信に関するポイントが盛りだくさん。

これからコスメのアンバサダーにチャレンジされたい方は必見です。

使っているカメラ・レンズについて

使っているカメラは、Canon EOS M100。2020年にインスタを始めたばかりの頃に購入したのですが、今はもう少し高性能なカメラが欲しいな、と考え中。

レンズはキットレンズである22mmの単焦点レンズと数ヶ月前に購入したEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの望遠レンズを使用。望遠側の画角を使うと商品の形が歪みにくいので、最近はよく使っています。

上品に見せるために、白のシーンを選ぶ

リビングが一番日当たりが良いことから、コスメ撮影の際にはリビングの窓の横にテーブルを持ってきて、その上に白いボードを置いて撮影しています。

ソファーなど写真に入れたくない家具も多いので、背景にはボードや壁紙を設置。余計なものが入らないように意識しています。

白っぽいシーンでの撮影が多いので、壁紙やボードは白を選ぶことが多いです。

白は上品に見えますし、商品もきれいに見える気がして、コスメ撮影の際にはよく使用しています。

ガラスのグッズを使うことで、透明感をプラス

お気に入りの撮影グッズは、ガラスの小物

光がきれいに入ってきて透過する様子が、上品に見えて、透明感を表現できるところから、重宝しています。

特に小さい小瓶は背の低いコスメとバランスが取れて使いやすいですね。

コスメの下に敷いているガラスのプレートは、「直接置くよりも、何かの上に置いた方がバランスが取れるのではないか」と考えて、入れるようにしています。

100均や300均など、プチプラで手に入ることも嬉しいポイント。

また、セットを作る時によく使うのが、窓枠。SNSで他の方の写真を見ている時に、窓の横に置いてあるような演出ができて、「いいな」と思ったことがきっかけです。

最初は楽天で探しましたが、良いものが見つからず、minnneやCreemaなど、ハンドメイド作品を販売しているサイトで購入しました。

シーンを自然に演出できて、とても気に入っています。

コスメのポイントを伝えるために、必要な光の工夫

コスメの写真を撮る時は、コスメが綺麗に見えることが大切。その時に肝となるのが「光」

コスメを立体的に見せるために、サイド光を選ぶことが多いです。

また、光がコスメにきれいに当たったり、ガラスなどを使って透過させることで、商品が綺麗に魅力的に見えるように工夫しています。

さらに、商品を使う季節やテーマを表現した光選びも大切。

例えば、日焼け止めなど、夏の紫外線対策の商品を撮影する際には、ギラギラした太陽の光を表現するようにしています。

そのために、西日がすごく入る部屋を選び、直射日光を使って撮影することで、商品の特徴が伝わるように意識しています。

動画は商品を使った時のストーリーを考える

動画はまだ始めたばかりですが、先日初めてチャレンジした動画アンバサダーで受賞することができました。

動画制作の際に特に大切にしていることは「動画の構成を考える」こと。これはSnapmartのTikTok研究コミュニティで教わったことです。

構成を考えて動画を作るようになったことで、徐々に伸びる動画が作れるようになったと思います。

 
 
 
 
 
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受賞した「ブライトエイジ」の動画では、「この化粧品を使うことで、もしかしてきれいになれるんじゃないか」「もっと自分がキラキラできるんじゃないか」という期待感が伝わるような内容で、構成を考えました。

「その商品を使った時の自分の変化」が伝わるよう、ストーリーを事前に考えてみることが、おすすめです。

キャプション制作は丁寧に、トレンドのキャッチアップも大事

コスメ発信をする際のキャプションは、薬機法に引っかかることが多いので、なかなか書きたくても書けないことが多く、難しいですね。

成分名などを紹介することもありますが、一般の方にはわかりにくいと思うので、文章に入れるかどうかはまちまち。

自分が使った時の使用感など、できるだけ自分の言葉で魅力を伝えられるよう常に試行錯誤しています。

 
 
 
 
 
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慣れるためには、とにかく書き続けることが大切。

私の場合はアンバサダーやモニターサイトで文章を添削してもらえる機会がある程度あるので、そこで表現方法を学んでいます。

 
 
 
 
 
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また、好きが高じて取った、日本化粧品検定の資格も役立っています。

化粧品の表現に関するルールを教えてくれたり、最近のコスメのトレンドを知ることができるので、それに合わせた発信内容を考えることができます。

最新の情報をキャッチアップすることも、伝わるコメントを考えるうえで大切だと思います。

少しの工夫で、コスメの魅力はもっと伝わる

今回はぼみさんにコスメに関する撮影や発信に関するTipsを伺いました。

アンバサダーでも扱うことが非常に多いコスメ商品。写真や動画、文章など、発信の方法は様々ですが、「どうすれば商品が魅力的に見えるか」を考えながら行うことが大切です。

ぜひ今回教えていただいたことを参考に、たくさんの方にアンバサダーにチャレンジいただけますと嬉しいです。

スナップマートでは定期的にアンバサダーを募集しております。

応募はアプリより可能ですので、ぜひお気軽にご応募いただけますと幸いです

ぼみさんのプロフィール

Snapmartのポートフォリオ:https://snapmart.jp/portfolios/bobirin

Snapmart歴:約3年

Instagram:https://www.instagram.com/bobobimi/

使っているカメラ:Canon EOS M100

住んでいる場所:北海道

 

Snapmartでは、写真の販売や写真/動画コンテスト、アンバサダーなど、クリエイターの皆さまの可能性を広げる様々な取り組みを行なっています。

特に、「写真/動画を撮ることが好き!」「仕事にしてみたい!」という方や、コスメや食品など、「自分の好き」をSNSなどで発信することが好きな方は、大歓迎!

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