いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・UGCの醸成
・無期限で商用利用可能なお写真の一括収集
・TikTok動画の収集
・商品の認知拡大
を考えている企業様に参考になる、クリーンビューティーコスメ「クレイエステ」様のアンバサダー事例をご紹介いたします。
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社b-ex様 |
商品 | プライミングシャンプー&ヘアマスク[ピンククレイ]各1本 プライミングシャンプー&ヘアマスク[ゴールドクレイ]各1本 計4本 |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
今回は
・公式SNSで使用する商品の画像収集
・UGCの醸成
を目的にアンバサダーを開催しました。
商品パッケージ・使用感の伝わるシーン・髪の毛の質感の変化など、商品の魅力が伝わる写真や動画を撮影し納品、
クレイエステを使用した感想などをご自身のInstagramでも投稿していただきました。(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計33名(写真30名、TikTok3名) |
アンバサダー応募数 | 173名 |
写真納品枚数 動画納品本数 |
374枚 (11.5枚/人) 6本 (2本/人) |
Instagram写真投稿数 TIkTok動画投稿数 |
40投稿 (1.3投稿/人) 4投稿(1.3投稿/人) |
Instagramリーチ数 TikTok再生数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
67,899リーチ 2,007再生 |
04. 集まった写真
株式会社b-ex様が求めていた、
・クレイエステがライフスタイルに溶け込んだシーン
・ブランドイメージに合うシンプルでクリーンビューティーなシーン
・泡立ちなど使用感の伝わるシーン
の写真・動画が380枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>>集まった全作品はこちら<<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
3名のTikTok動画アンバサダーで、4作品を作成。
テクチャーや泡立ち、商品を使った後の指通りなど使用した時のイメージが湧きやすい動画を作成し納品いたしました。
@yoshiyukiakiyama7 最近はサステナブルを意識した製品が出てきてるけど、 このクレイエステのシャンプーとヘアマスクもかなり意識してる✨ 容器もリユースを出来るものを使ったり、 中に入ってる成分は廃棄されていたものや、副産物を積極的に採用してるらしい😆 そんなサステナブルを意識したからと言って中身にも妥協してないのよ! しっかり頭皮の環境を整えながら汚れと髪の健康を保つと言う優れもの🎉 ぜひ試してみて👍 #クレイエステ #clayesthe #クリーンビューティー #クレイシャンプー #サステナブルな暮らし #いい香りのシャンプー #PR #Snapmart #ad #物撮り #動画編集 #商品撮影 #CapCut ♬ オリジナル楽曲 – Yoshiyuki Akiyama
@kawauso311 頭皮の汚れって目に見えないから、クレイの力に頼ってます✨ @Snapmart_TikTok研究部 #クレイエステ #clayesthe #クリーンビューティー #クレイシャンプー #サステナブルな暮らし #いい香りのシャンプー #ad #Snapmart ♬ オリジナル楽曲 – manamog
@mayukkophoto #クレイエステ #clayesthe #クリーンビューティー #クレイシャンプー #サステナブルな暮らし #いい香りのシャンプー #ad #Snapmart ♬ Asian style warm tropical house – Future Oriented Triad
06. SNSでの投稿
33名のSnapmartアンバサダーで期間中に、44投稿、67,899リーチ・2,007再生を獲得。
▼ハッシュタグ検索対策
Instagramの#クレイエステの投稿数では、アンバサダーを開始してからの方がオーガニック投稿もぐっと伸びました。
一般の方にリアルな使用感を発信してもらうことで、商品名で検索した際に、興味関心を高めるような投稿作りができました。
>>集まった全投稿はこちら<<
▼認知拡大に寄与
Instagramで「#クリーンビューティー」「#いい香りのシャンプー」「#クレイシャンプー」、TikTokでも「#クリーンビューティー」でアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインしました。
関連ハッシュタグでトップ投稿入りすることで、商品を知らない方にも知ってもらえるキッカケができ認知拡大に寄与しました。
▼動画で豊富な情報を発信
TikTokでも「クレイエステ」で検索するとアンバサダーの動画全てが検索結果上位に表示されました。
商品を使ってみないと分からない、泡立ちや使用後の毛質の違いが、動画だと動きや読み上げなどの音声を含めた豊富な情報で伝えることができました。
また、アンバサダー3名で合計337フォロワーでしたが、再生数は合計2,007再生と、6倍近くの再生数が出るのもTikTokならではです。
07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は公式SNSでご活用いただく予定です。
公式Instagram
https://www.instagram.com/clayesthe_official/
08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・UGCの醸成
・無期限で商用利用可能なお写真・動画の一括収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
下記の事例もぜひ併せてご覧ください。
<写真素材収集とUGC創出の土台作り>株式会社b-ex様「環境にやさしいシャンプー・歯磨き粉」アンバサダー導入事例
【TikTokアンバサダーで再生数を伸ばす!】写真・TikTokで同時開催セノビックアンバサダー導入事例
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。