【興味関心を高める認知拡大施策】COSMiONアンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・SNS投稿用の写真素材収集
・InstagramやTikTokを活用した認知拡大
を考えている企業様に、参考になるスモカ歯磨株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  TikTokでの投稿
06.  Instagramでの投稿
07.  アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント スモカ歯磨株式会社様
商品 COSMiON(歯磨き粉)

朝と夜とで異なる口内環境に着目し、朝と夜で使い分けて24時間オーラルケアができるという新発想の歯磨き粉『COSMiON』にてアンバサダーを実施しました。(募集記事

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

・SNS投稿用の写真素材収集
・InstagramやTikTokを活用した認知拡大

ECサイト用に撮影した写真素材はお持ちでしたが、SNS投稿で反応を期待できる「日常の中の利用シーンがイメージできる写真」が不足しており、写真・動画素材の収集を行いました。

また、同時にブランドイメージや商品の使用方法が伝わるような写真や動画での投稿による認知拡大も期待されていました。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計33名(写真30名、TikTok動画3名)
アンバサダー応募数 118名
納品数 写真458枚 動画5本  (平均14枚/人)
Instagram写真投稿数 39投稿 (1.18投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
50,590リーチ
TikTok投稿数 3投稿(1投稿/人)
TikTok再生数 1,224再生  ※2023/3/15時点

 

04.  集まった写真

スモカ歯磨様が求めていた
・朝晩それぞれの使用シーン
・暮らしの中に商品が取り入れられている様子
の写真が458枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で媒体制限なく商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<

 

05.  TikTokでの投稿

3名のTikTok動画アンバサダーで、5作品を作成し納品。
「朝と夜で歯磨き粉を使い分ける」という商品特長が伝わる動画を発信し納品しました。

・同カテゴリーの一般的な商品とは使用方法が異なる
・商品の見た目だけでは使用イメージが伝わりにくい

上記のような商品やサービスは、ショート動画の活用によって短時間でわかりやすく訴求することが可能です。

 

@kawauso311 新発想!夜と朝使い分ける歯磨き粉、知ってる? 今まで歯磨き粉って機能とかフレーバーとかで決めてたんだけど COSMiONを知って使ってみました♪ ☀️朝は口内の菌が最も多くて、食べ物で汚れが付きやすいからペースト状のハミガキコ 🌙夜は口内が乾燥して菌が繁殖しやすいから歯と歯茎をコーティングするジェル状のハミガキコ 朝はスッキリ感があって、夜は優しい洗い心地でした✨ ハミガキコ2種類使う新習慣、楽しみたいと思います🫶 #COSMiON #COSMiONと暮らす #コスミオンレポ #口腔ケア #100年後の歯をいま救う #スモカ歯磨 #ハミガキ #ad #snapmart@Snapmart_TikTok研究部 ♬ オリジナル楽曲 – manamog

@ayu_mi0221 新発想の朝と夜とで使い分ける歯磨き粉 『COSMiON』 ⁡ 朝と夜の口内環境は違う 言われてみればそうだよね ⁡ 朝はペースト状の歯磨き粉で黄ばみや歯垢を除去 夜はジェル状の歯磨き粉で歯と歯ぐきをコーティング ⁡ ジェル状の歯磨き粉は初めて使ってみたけど違和感もなくサッパリして口の中がスッキリしたよ 朝のペーストも低発泡タイプなので 時間をかけて隅々まで磨けて良き ⁡ #COSMiON #COSMiONと暮らす #コスミオンレポ #口腔ケア #100年後の歯をいま救う #スモカ歯磨 #PR #歯磨き粉 #ハミガキコ #はみがき #歯磨き習慣 #歯磨き #オーラルケア #snapmart #ad @Snapmart_TikTok研究部 ♬ オリジナル楽曲 – ayu

@risu__photo 朝と夜で使い分ける歯磨き粉🌿 スキンケアみたいに朝と夜で使い分ける「新発想の歯磨き粉」です。 朝はホワイトニングタイプ。口内の菌が最も多くなる朝は、汚れがつきやすい状態😨汚れをキレイに剥がしてくれるよ。 夜は抗菌!虫歯、口臭を防ぐとともに寝ている間もケアしてくれるよ🌙 24時間オーラルケアしてこう! 「COSMiON」のアンバサダーに選んで頂きました✍️ #COSMiON #COSMiONと暮らす #コスミオンレポ #口腔ケア #100年後の歯をいま救う #スモカ歯磨 #ハミガキ #ad #snapmart ♬ オリジナル楽曲 – 商品写真をオシャレに撮る人

 

06.  Instagramでの投稿

33名のSnapmartアンバサダーで期間中に、Instagramに39投稿、50,590リーチを獲得。
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)

#ハミガキ(4.2万件)、#口腔ケア(5.9万件)という歯磨きやオーラルケアに関心がある層に検索されそうなハッシュタグ検索でアンバサダー投稿がトップ投稿入りしました。

ハミガキというジャンルで特定の商品を思い浮かべているわけではないものの、情報を探している方たちへの訴求につながっています。

また、アンバサダーによって実際に利用してみた生の声を生活者目線で発信してもらうことは、企業目線での発信とは異なる角度で魅力を伝えることができ、投稿をみた方の興味関心を喚起します。

投稿をみた方からも、好意的なコメントが複数ついており、
企業発信だけでは届かなかった層へ情報が届き、興味関心が高まっていることがわかります。

※クリックでInstagram投稿閲覧可能


>>全Instagram投稿はこちら<< 

 

07.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

スモカ歯磨様では、新設されたCOSMiONの公式Instagramの投稿に活用していただく予定です。

公式Instagram
https://www.instagram.com/cosmion_0214

 

 

08.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・SNS投稿用の写真素材収集
・InstagramやTikTokを活用した認知拡大
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

下記の事例もぜひご覧ください。

<シーズンごとの写真素材の収集・UGC創出>「whews(フューズ)」株式会社b-ex様アンバサダー導入事例

 

【TikTokアンバサダーで再生数を伸ばす!】写真・TikTokで同時開催セノビックアンバサダー導入事例

 

 

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