<商品写真の収集&キャンペーン>株式会社シービック様Snapmartアンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・SNSや広告で利用できる写真の一括収集
・自社キャンペーン参加者のハードルを下げるための土台作り
を考えている企業様に、参考になる株式会社シービック様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

納品画像をSNS広告でご利用いただき、想定した数値の3倍程度の効果が出た」とのお声もいただきました!
以下より、詳細をご覧くださいませ。

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社シービック様
商品

①ソフトストーンW
デオナチュレの定番アイテム
ニオイの発生源・ワキに“直ヌリ”でしっかり密着し、朝ぬって夜まで続いちゃう!

②ソフトストーンW”カラーコントロール”
ワキの汗・ニオイを防ぎながら、パールグリーンカラー効果でワキのくすみもトーンアップ!
③さらさらクリーム
ニオイの気になるところに、指でしっかりぬれる密着クリームタイプ
④さらさらデオドラントパウダー
ボディのベタ汗・ムレ・ニオイを防ぐパウダータイプの制汗デオドラント
⑤『新商品』直ヌリジェル石けん
ボディのニオイの元となる酸化してベタつく皮脂を『直ヌリ洗い』ですっきり落とす、ジェル状の石けん

定番商品に加えて、新商品も合わせてアンバサダープランの実施をいただきました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的


アンバサダー導入目的は

・SNSや広告で利用できる写真の一括収集
・自社キャンペーン参加者のハードルを下げるための土台作り

オフィシャルSNSや広告に利用ができる効果の出る写真素材や
日常での利用シーンがわかる写真素材が必要とされていました。

上記に加えて、投稿キャンペーンの実施も決定がしていましたが、SNSの投稿キャンペーンにおいては
・参加者の数が集まらない…
・投稿してくださる方の、写真のテイストが偏ってしまう…
といった課題などが発生いたします。
キャンペーンに合わせて、アンバサダーを開催することで、指定のハッシュタグがついた投稿を集める事が可能です。

アンバサダーを実施することで

・土台が出来上がるので、一般の方のキャンペーンへの参加ハードルが下がる
・写真のお手本があるので、キャンペーン参加者の写真撮影のサポートができる

といったメリットがございます。
上記、2つを目的として、アンバサダーの実施をいただきました。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名(写真30名)
アンバサダー応募数 162名
写真納品枚数 483枚 (16.1枚/人)
Instagram写真投稿数 49投稿 (1.6投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
212,197リーチ

 

04.  集まった写真

実際に商品を利用しているシーンや、おしゃれなパッケージを活かして小物と組み合わせた写真。
複数商品の組み合わせや、単体商品での撮影写真などが、合計で483枚集まりました。

>> 集まった全作品はこちら <<
 >> 受賞全作品はこちら<<

 

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、49投稿、212,197リーチを獲得。

パッケージを活かした、おしゃれな写真はもちろん、使用感について言及アンバサダー参加者様の目線で感じた商品のリアルな感想をいただいた投稿も複数ございました。

また、キャンペーン指定のハッシュタグについても、アンバサダー作品が人気投稿に露出をしており、他の参加者様の目にも触れる機会を創出しております。

<キャンペーンとの組み合わせについて>
Snapmartのアンバサダーを導入いただくことで
・キャンペーンの認知
・キャンペーンに参加しやすい土台作り
が進み、キャンペーン参加者の増加に繋がります。

今回のデオナチュレ様のキャンペーンでは、アンバサダー以外の施策も合わせて実施をされていたので、全てがアンバサダーの効果とは言えませんが、例年よりもキャンペーン参加者が多い結果となりました。

Snapmartでは、広告運用に利用して効果のでやすい素材納品に合わせて、自社キャンペーン等を行う際に「お手本を作る」点をオススメしています。
キャンペーンについて、認知をいただいた方に

・たくさんの人が参加しているからわたしも参加しよう!
・あ、こんな風に撮影をすれば、おしゃれに撮影ができるのか!

といった安心感を与えることで、参加者数が増えていきます。

もちろん、キャンペーンの参加者数を増やす事が全てではないですが、

・キャンペーンをきっかけに、商品やブランドについて知っていただく
→その方がファンとなり、自ら発信(UGC創出)などを行っていただくことに繋がる

といった流れが発生しやすくなります。
・長期的に考えて、商品やブランドのファンを増やしていきたいが、入り口の施策に悩んでいる…
・クライアント様のキャンペーン実施が決まっているが、合わせて別の施策も提案したい…

といったお悩みをお持ちの方にオススメのプランです。

 

06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
オフィシャル投稿への活用に加えて、広告画像としてのご利用、公式サイトへのご利用など、幅広い活用が可能です。

納品画像はSNS広告にもご利用いただきました。
想定した数値の3倍程度の効果が出たとのことで、画像利用に関しましてもご満足をいただきました。SNSでの広告については、生活の1シーンを切り抜いたような写真が、世界観に馴染み、効果が出やすい傾向にございます。

・広告用の画像が少なくて困っている…
・SNSで利用できるような生活シーンを切り取った写真を収集したい

といったお悩みをお持ちの方にもオススメのプランです。

公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/deonatulle

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・SNSや広告で効果の出る画像を収集したい
・自社キャンペーンへの参加者数などを増やしていきたい

を目的にご利用いただく企業様もいらっしゃいます。

長期的なファン作りの第一歩ともなるキャンペーン施策。
キャンペーン自体は、そのタイミングで終わってしまう施策ではありますが、継続的に画像を利用できるといった点も合わせてご活用をいただいております。



Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。