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本日は、
・リニューアルしたパッケージ写真の一括収集
・公式ECサイトへの流入増加
を考えている企業様に、参考になる株式会社フィッツコーポレーション様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社フィッツコーポレーション様 |
商品 | エビアン フェイシャルスプレー |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・リニューアルしたパッケージ写真の一括収集
・公式ECサイトへの流入増加
エビアン フェイシャルスプレーのパッケージがリニューアルしたことにより写真が必要になり、朝や夜のお手入れはもちろん、化粧直しやリフレッシュタイムにも、いつでもどこでも使いやすいという商品特徴が伝わる写真をアンバサダーから収集しました。
またECサイトへの流入増加が期待されていたため、アンバサダーには、Instagramのフィード投稿に加えて、ストーリーズのリンクスタンプ機能で、ECサイトのURLを貼って投稿することを必須にしました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計30名 |
アンバサダー応募数 | 160名 |
写真納品枚数 | 261枚 (8.7枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 34投稿 (1.1投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
99,468リーチ |
04. 集まった写真





フィッツコーポレーション様が求めていた
・モーニングルーティン・ナイトルーティンが伝わる写真
・外で使っているシーン
・ボディケアにも使えることが伝わる写真
が261枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. SNSでの投稿
30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、34投稿、99,468リーチを獲得。
正直レビュー賞やエピソード賞なども設定していたため、アンバサダーが感じた率直な感想や、それぞれのライフスタイルの中でどのように商品を活用しているかのエピソードが多く集まりました。
この投稿をInstagramで見る
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また、#スプレー化粧水(1,459件)フェイシャルスプレー(212件)#導入化粧水(6,705件)
で検索すると、アンバサダー期間中アンバサダーの投稿がトップ投稿に表示されました。
ハッシュタグで商品ジャンルを検索した方々にリーチすることができました。
06. ECサイトへの流入
今回のアンバサダー施策では、ECサイトへの流入も期待されていたため、オプションで、アンバサダーによるストーリーズでのリンクスタンプ投稿も必須にしました。
ストーリーズ投稿例▼
この結果、下記のようなECサイトアクセス流入がありました。
前月との比較▼(アンバサダー投稿期間2022/9/6〜2022/9/20)
公式ECサイトの商品ページへの流入は、前月の113%。約1.1倍に増加しました。
Instagram経由のECサイトの中の商品ページへの流入も前月が、2.7%だったのが、21.6%に増加しました。
前年との比較▼(アンバサダー投稿期間2022/9/6〜2022/9/20)

公式ECサイトの商品ページへの流入は、前年の353%。約3.5倍に増加しました。
Instagram経由のECサイトの流入も前年が0%だったのが、21.6%に増加しました。
アンバサダー期間中、広告や他のプロモーション施策は行っていないので、アンバサダーによる発信の結果だと言えます。
07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
フィッツコーポレーション様では、公式Instagramなどでご利用いただく予定です。
公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/fits_fragrance/

07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・リニューアルしたパッケージ写真の一括収集
・公式ECサイトへの流入増加
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
商品リニューアルのタイミングなどでこれまで使っていた写真や動画素材が使えなくなりお困りの企業様や、公式ECサイトへの流入を増やしたいと考えられている企業様は、お気軽にご相談ください。