<Instagram上でトップ投稿ラインクイン!>株式会社ファンケル様Snapmartアンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・二次利用できる商品の写真・動画の収集
・新商品の口コミ収集
・Instagram上でのハッシュタグ検索対策
を考えている企業様に、参考になるファンケル様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

写真や口コミを収集しながら、Instagramでの認知拡大も効果的に行うことができましたので、是非最後までご覧ください。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  集まった動画
06.  SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ

 

クライアント 株式会社ファンケル様
商品 エンリッチプラス<医薬部外品> 

 

 

ファンケル様のアンバサダー導入目的は

・二次利用できる商品の写真・動画の収集
・新商品の口コミ収集

無添加でエイジングケアができると大人気のファンケル「エンリッチ」が9月16日、シワを改善してふっくらハリに満ちた肌に整える医薬部外品「エンリッチプラス<医薬部外品>」となってリニューアル。リニューアル商品の写真・動画の撮影、口コミ収集の目的でアンバサダーを導入いただきました。 

 

アンバサダー導入人数 合計55名(写真50名、動画5名)
アンバサダー応募数 166名
写真納品枚数 455枚 (8.3枚/人)
Instagram写真投稿数 65投稿 (1.3投稿/人)
Instagram動画投稿数 5投稿 (1投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
264,976リーチ

 

ファンケル様が求めていた
・日常のお手入れにエンリッチプラスがあるシーン
・化粧液を手に出しているシーンや、化粧液or乳液を肌につけているシーン
・お顔と一緒に、化粧液or乳液 (もしくは両方) を持っている写真

の写真や動画が集まるように、アンバサダーコンテストの賞として設定。

合計455枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<
 

 

5名の動画アンバサダーで、5作品を作成。
こちらも全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

使い方がわかる動画や、日常の1シーンを切り取った動画が集まりました。

▼クリックで動画閲覧


55名のSnapmartアンバサダーで期間中に、70投稿、264,976リーチを獲得。

#無添加化粧品、#敏感肌スキンケア ハッシュタグ検索した際に、トップ投稿にアンバサダー投稿が表示されました!

ゼネラルリサーチ株式会社が、全国の10代〜50代男女を対象に行った、
【2021年最新】SNSの動向調査によると、全ての年代でSNSの利用目的の第一位が「情報収集」でした。

欲しい商品、行きたい場所などの情報収集は、Googleではなく、SNSでのハッシュタグ検索で行っている人が多くなっています。
そのため、SNSでハッシュタグ検索をした時にトップ投稿に自社の商品が出てくるか?は重要な指標です。

ファンケルのアンバサダー施策では、
#無添加化粧品
#敏感肌スキンケア
など、多くの人が検索しそうなワードでトップ投稿に入り込めたことで、SNSで情報収集をしている人の目に触れる機会を増やすことができました。

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

ファンケル様では、商品のLPでアンバサダーのInstagram投稿をお客様の声として活用しております。

今後公式Insgtagramなどでも活用予定です。

公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/fancl_official/

 

 

Snapmartのアンバサダープランでは、
・二次利用できる商品の写真・動画の収集
・新商品の口コミ収集

を目的にご利用いただく企業様が増えています。

WEBやSNSの世界では、スタジオ撮影の写真よりも、一般の方が使用していることが伝わるUGC写真の方が、CTRが3倍高くなる事例なども、複数の企業様から出ています。

広告のCTR改善などを検討している企業様にも、一度Snapmartのアンバサダープランでの写真・動画の収集を試していただきたいです。

ご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

 

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