いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・新商品の写真・動画素材の収集
・新商品のUGCの土台作り
・ECサイトに掲載するお客様の声収集
を考えている企業様に、参考になる株式会社エポラ様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社エポラ様 |
商品 |
アンバサダーに選ばれた方には、株式会社エポラ様から「FUSARI薬用育毛剤」をプレゼントしていただきました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的
・新商品の写真・動画素材の収集
・新商品のUGCの土台作り
・ECサイトに掲載するお客様の声収集
ホームページや公式SNS・広告などでも使用ができる、
・ブランドのイメージ
・商品の使用方法
・季節感
が伝わり、かつ効果が高い写真・動画を必要とされていました。
また写真・動画素材の収集と同時に、商品の使用感やパッケージについての魅力を発信したいとの意向があり、特定のハッシュタグを付けて、使用感や商品についての感想の投稿もInstagram上で行いました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計60名(写真50名、動画10名) |
アンバサダー応募数 | 71名 |
写真納品枚数 | 547枚 *うち動画10本 (9.11枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 75投稿*うち動画9本 (1.27投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
111,360リーチ |
04. 集まった写真




株式会社エポラ様が求めていた
・おしゃれなブランドイメージを表現した写真
・日常での使用感が伝わる写真
・季節感が伝わる写真
が537枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>>集まった全作品はこちら<<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
10名の動画アンバサダーで、10作品を作成。
下記の動画のように、ブランドのイメージ・商品の使用方法やシーンがわかる動画が納品されました。
▼クリックで動画閲覧
|
06. SNSでの投稿
60名のSnapmartアンバサダーで期間中に、75投稿、111,360リーチを獲得。
商品を実際に使用した感想や、従来の育毛剤らしくないおしゃれなパッケージに関する投稿が多数集まりました。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
アンバサダー実施前後で、指定したハッシュタグ「#FUSARI」のトップ投稿を比較すると、アンバサダーによるブランドイメージを伝える写真が多く表示されるようになり、UGCの土台創りを行うとともに、質の高い露出を行うことができました。
アンバサダー実施前のリール枠(トップ投稿左上)は、商品とは関連のない動画が表示されていました。しかし動画アンバサダーを実施したことにより、FUSARIの世界観を表現した動画がトップ投稿として表示される様になりました。
07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
株式会社エポラ様では、購入サイトでアンバサダーの投稿をご活用いただいてます。
今後は公式SNSや広告媒体、新聞や紙媒体でも、アンバサダーの写真を・動画をご活用予定です。
購入サイト
https://www.fusari.jp/

08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・新商品の写真・動画素材の収集
・新商品のUGCの土台作り
・ECサイトに掲載するお客様の声収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。