<Instagramでイベントの認知拡大・集客>大阪梅田 ハービスPLAZA/PLAZA ENT様アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・イベントや商業施設のPR/集客促進
・SNSでの認知拡大
・写真素材の収集

を考えている企業様に参考になる、大阪梅田のハービスPLAZA/PLAZA ENT様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

Instagramの「#大阪クリスマス」というハッシュタグ検索で人気投稿入りして認知を広げた事例です。今後、SNSを活用してイベントや商業施設のPRや集客をしていきたい企業様はぜひご覧ください。

 

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント ハービスPLAZA/PLAZA ENT様
撮影&発信テーマ ハービスクリスマスフェア

アンバサダーに「ハービスならではのクリスマスの楽しみ方」を募り、実際に店舗に足を運んで撮影してもらいました。

アンバサダー募集概要記事

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は

・クリスマスフェアの認知拡大と来店促進
・写真素材の収集

クリスマスに、海外アーティストとコラボレーションした店内装飾を企画されていたため、その認知拡大と集客をSNSで行いたいとのご要望で実施。SNSや広告等で使用できる写真素材が多数納品されることもメリットとして捉えていただいていました。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名
アンバサダー応募数 86名
写真納品枚数 454枚 (15.1枚/人)
Instagram写真投稿数 70投稿 (2.3投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
349,749リーチ 

 

04.  集まった写真



ハービス様が求めていた

・ハービスでクリスマスを過ごす人物入りの写真
・店内/装飾の写真
454枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

季節イベントの写真や、店内の写真も幅広く集められるのもアンバサダープランのメリットです。 

>> 集まった全作品はこちら<<
 >> 受賞全作品はこちら<<

 

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、70投稿、349,749リーチを獲得。

「#大阪クリスマス」という、クリスマス時期に検索増加が見込まれるハッシュタグで人気投稿入り

クリスマス関連のイベントやイルミネーションを行なっている場所の写真が投稿されるハッシュタグで人気投稿に入ることで、より多くの方の目に止まりやすくなり、認知向上が期待できます。


ここで認知を獲得した際に、「ハービスではどんなことをやっているんだろう?」と興味を持った方がさらにハッシュタグ検索を続けることが考えられます。

そのため、自社の商品名やイベント名などオリジナルのハッシュタグを充実させておくことも重要です。今回はアンバサダーに 「#ハービスクリスマス」をつけて発信してもらいました。

ハッシュタグ検索の人気投稿がアンバサダー投稿で埋め尽くされており、綺麗な写真で店内を見せることでさらに関心が高まり、ここに行ってみようという行動へ移すきっかけづくりができるのもアンバサダープラン実施のメリットです。

 

06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

ハービスPLAZA/PLAZA ENT様には公式Instagramの投稿などでご活用いただいています。

公式Instagram
https://www.instagram.com/herbis_plaza_ent

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
イベント・商業施設への集客促進
・SNSでの認知拡大
・写真素材の収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

現地に足を運んで撮影・体験するアンバサダーも可能です。
アンバサダーがそれぞれの視点で撮影・発信することで多様な切り口での訴求と、さまざまなシーンの写真・動画素材の収集を合わせて行うことができます

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。