<新商品の写真/動画収集>三和酒類株式会社様Snapmartアンバサダープラン導入事例

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本日は、
・新商品のイメージ写真が欲しい
・Instagramのリールコンテンツを増やしていきたい
・UGCを増やしたい
を考えている企業様に、参考になる三和酒類様のアンバサダープラン事例をご紹介いたします。

 

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダープラン導入事例
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  集まった動画
06.  SNSでの投稿
07. Snapmartアンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 三和酒類株式会社様
商品 「いいちこ下町のハイボール」
プリン体0、糖質0、香料0、甘味料0
味わいすっきり 香り、透きとおるこれまでにない“新しいハイボール”です。

「いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND」
プリン体0、糖質0、香料0、甘味料0
熟成樽貯蔵酒由来のほのかな樽香。どんな料理にもあう飲みやすいハイボールです。


「いいちこ下町のハイボール」シリーズの詳しい情報はコチラ
(https://iichiko.co.jp/products/shitamachino_highball/)

2020年9月に発売された「いいちこ下町のハイボール」。

2021年2月に新たなラインナップ「いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND」が新登場するタイミングで、Snapmartのアンバサダープランを導入いただきました。

※三和酒類様ではいいちこファンが登録する独自の「いいちこアンバサダープログラム」を運用されており、Snapmartのアンバサダープランとは異なります。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は

・新商品の写真収集
・新商品の動画収集
・UGCの創出(新商品を知るきっかけづくり)

新商品をSNSなどで宣伝していく上で、様々な楽しみ方やシーン訴求ができる写真・動画素材を必要とされていました。 

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計60名(写真50名、動画10名)
アンバサダー応募数 209名
写真納品枚数 544枚 (9枚/人)
Instagram写真投稿数 86投稿 (1.4投稿/人)
Instagram動画投稿数 10投稿 (1投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
207,087リーチ

 

 

04.  集まった写真

三和酒類様が求めていた
・晩酌
・アウトドアシーン
の写真が544枚集まり、
全て無期限で商用利用可能な形で納品いたしました。

Snapmartのアンバサダープランは複数の方々に同じテーマで撮影いただくので、欲しい写真のテーマの中で様々なバリエーションの写真が集まること、また企業様が思いつかなかったアイディアでの撮影が行われることがあることも魅力の1つです。

>> 集まった全作品はこちら << 

>> 受賞全作品はこちら<<

 

05.  集まった動画

10名の動画アンバサダーで、作10品を作成。
リール動画らしい、テンポの良い作品を納品いたしました。

▼クリックで動画閲覧

 

06.  SNSでの投稿


60名のSnapmartアンバサダーで期間中に、96投稿、207,087リーチを獲得。

また、Snapmartのアンバサダープランで、「アウトドア」シーンのUGCのお手本を作成したことで、一般の方からもアウトドアシーンでの投稿が出てくるようになりました。

Snapmartでは、UGC創出のステップの重要なポイントとして、
・お手本を作る
・きっかけを作る
という2点をオススメしています。

見ている人が、私もこんな風に撮影して投稿してみよう!
こんなシーン/料理にもこの商品は相性が良いんだ!やってみよう!
そんな気持ちを盛り上げるためにも、Snapmartのアンバサダープランでお手本を作り、それを公式SNSでピックアップしていくことが重要です。

 

07.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

現在、いいちこ様の公式Instagramなどで、Snapmartのアンバサダープランで納品した写真や動画は活用されており、今後も様々な販促物で利用される予定です。

公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/iichiko.official/

 

08.  まとめ


Snapmartのアンバサダープランでは、
・新商品発売時のSNS上での盛り上げ
・写真
・動画の一括収集
・UGC創出のお手本
・きっかけ作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

リーチ数を求める一過性の施策ではなく、
50人以上の、自ら希望したアンバサダーたちが、それぞれの視点で撮影・発信することで、見ている人の行動転換が起こりやすいこと、またアンバサダーの投稿を見た一般の人たちが投稿をしてみようというきっかけになる所が魅力です。

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。