<新商品のPRとUGC創出の土台作り>株式会社b-ex様「ロレッタエメ」アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、

・新商品発売のPR
・質の良い写真素材の収集
・UGC創出の土台作り

を考えている企業様に、参考になる株式会社b-ex様のアンバサダー事例をご紹介致します。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社b-ex様
商品

 ・サンドバーム(27g)                        ・スタイリングクリーム(100g) 

                                                               
・ワックス(80g) 
                               ・オイルグリース(80g)

                                                                                      

 ・ジェル(270g)       

 

 

今回アンバサダーに選ばれた方には、株式会社b-ex様から

・サンドバーム(27g)
・スタイリングクリーム(100g)
・ワックス(80g)
・オイルグリース(80g) 
・ジェル(270g)

をプレゼントさせて頂きました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

 アンバサダー導入目的は以下の3点でした。

・新商品発売のPR
・質の良い写真素材の収集
・UGC創出の土台作り

「ロレッタエメ」は「自分の『好き』を大事に」「お気に入りの自分をみつけ」「自分をもっと好きになる」ことを応援する、あなたによりそうヘアコスメブランドです。

2023年4月の商品発売時にもアンバサダーを活用し、新商品の認知拡大、UGC創出の土台作り、そして多くの良質な写真素材を収集することができ、ご好評をいただいたことから今回第二弾アンバサダー開催に至りました。

今回は、2023年秋冬に第二弾となる新アイテム発売に伴い、新商品の魅力の発信や、UGCの創出、ブランドの想いを表現した写真素材が必要とされていました。

商品の魅力はもちろんですが、
実際に商品を使用している写真、また、1商品ずつ撮影された写真を集めたいというご希望もあり、「スタイリング賞」1SKU賞」という賞をそれぞれ設け、賞にあった素材を実際に使った感想とともにInstagram上で投稿していただきました。(募集記事

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計20名
アンバサダー応募数 129名
写真納品枚数 439枚 (21.9枚/人)
Instagram写真投稿数 31投稿 (1.6投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
49,879リーチ

 

04.  集まった写真



株式会社b-ex様
が求めていた

・ブランドイメージに沿った写真
・商品を実際に使用している様子
・5アイテムが集合している写真と各アイテム単体の写真
・商品のテクスチャー
が伝わるような写真が439枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<

 

05.  SNSでの投稿

20名のSnapmartアンバサダーで期間中に、31投稿、49,879リーチを獲得。
多くのInstagramユーザーにブランドイメージだけでなく、実際に使用した感想など商品の詳細についてしっかり知っていただくことができました。

また、アンバサダー実施前、Instagram上で「#スタイリングクリーム」を検索すると、トップ投稿においては「ロレッタエメ」の商品は無い状態でした。

ところが、アンバサダー実施後(アンバサダー投稿終了日翌日)に「#スタイリングクリーム」で検索すると、「ロレッタエメ」のブランドイメージに沿った写真とともに、実際の使用感や感想などが丁寧に記載された投稿が多くを占めました。

アンバサダー投稿がTOP入りすることにより、「#スタイリングクリーム」の購入を検討している方の目に留まり、商品名を知らない方にも認知され、商品の購入にもつながりやすくなります。

また、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者のアカウントでリアルな感想が投稿されていると、比較検討の後押しとなり、ユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。
このようにアンバサダープランでは、UGCの土台作りをすることが可能です。

実際にアンバサダーの投稿を見たユーザーからは以下のように、

「ヘアケア用品、良いのないか探し中だから気になる〜👀✨」
「素敵ですー✨」

など、ポジティブなコメントがついており、興味関心に繋がっていることがわかります。

   

商品の使用感や感想などが丁寧に記載されている実際の投稿は以下からご覧ください。

>>集まった全投稿はこちら <<

 
 
 
 
 
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SAYAKA 𖧷30代コスメオタ𖧷ものグラファーのスタイリング𖧷(@hana_yaya_m)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
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06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。

公式Instagram
https://www.instagram.com/loretta_aimer

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・新商品発売のPR
・質の良い写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。