いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・新商品の認知拡大
・新商品の写真素材の収集
・新商品のUGCの土台作り
を考えている企業様に、参考になる株式会社b-ex様のアンバサダー事例をご紹介致します。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社b-ex様 |
商品 |
・ミストケアオイル(100ml) ・ナイトトリートメント(120g) ・スタイリングオイル(120ml) ・オイルジェル(120g) ・グロスキープスプレー(170g) ・ロックホールドスプレー(170g) |
アンバサダーに選ばれた方には、株式会社b-ex様から
・ミストケアオイル(100ml)
・ナイトトリートメント(120g)
・スタイリングオイル(120ml)
・オイルジェル(120g)
・グロスキープスプレー(170g)
・ロックホールドスプレー(170g)
をセットにしてプレゼントして頂きました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
・新商品の認知拡大
・新商品の写真素材収集
・新商品のUGC創出の土台作り
新商品ということもあり、今後公式SNSやその他の媒体で使用可能な、ブランドイメージを伝えるような写真や、利用シーンが想起できるような写真を必要とされていました。
また、写真素材の収集と同時に、商品の使用感についても魅力を発信して、投稿をInstagram上に貯めていきたいとのご意向があり、特定のハッシュタグを付けて、使用感や商品についての投稿も行いました。(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計20名(写真のみ) |
アンバサダー応募数 | 171名 |
写真納品枚数 | 297枚 (14.8枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 23投稿 (1.1投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
131,074リーチ |
04. 集まった写真





株式会社b-ex様が求めていた
・商品の特徴、使用感や雰囲気が伝わる写真
・夜のケアや朝のスタイリングの雰囲気が伝わる写真
・環境に優しいなどのブランドイメージが伝わる写真
が297枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. SNSでの投稿
20名のSnapmartアンバサダーで期間中に、23投稿、131,074リーチを獲得。
投稿数が1.3万件以上ある「#オイルスタイリング」でもアンバサダーの投稿がトップ投稿に表示されました。オイルスタイリングというジャンルで、特定の商品名を思い浮かべているわけではないものの、良い商品の情報を探しているユーザーに対する認知拡大にも繋がっています。

またアンバサダー実施前は、Instagram上で「#ロレッタエメ」を検索すると下記のような検索結果となっていました。商品について紹介している投稿も、トップ投稿には表示はされているものの、オフィシャルアカウントの投稿や、ブランドイメージが伝わる投稿は少ない状態でした。

しかし、アンバサダー実施後に「#ロレッタエメ」で検索を行うと、b-exさまが求めていたブランドイメージに合致している写真と、使用した感想などが丁寧に記載されたアンバサダーの投稿がトップ投稿に複数表示されています。

商品について気になったユーザーが、商品名をハッシュタグで検索するとアンバサダーの投稿がトップ投稿に表示される状態を創り出すことで、比較検討に必要な情報の一部として活用することができました。
アンバサダーには、ご自身の髪の悩みと絡めて商品の使用感を、以下のように投稿していただいています。
この投稿をInstagramで見る
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06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。
公式Instagram
https://www.instagram.com/loretta_aimer/
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・新商品の認知拡大
・新商品の写真素材の収集
・新商品のUGCの土台作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。