いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を考えている企業様に参考になる、スモカ歯磨株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | スモカ歯磨株式会社様 |
商品 |
MASHIRO(歯磨き粉) ![]() ![]() ![]() |
アンバサダーに選ばれた方には、スモカ歯磨株式会社様から「MASHIRO ホワイトニングパウダー&トゥースブラシ 3点セット」をプレゼントしていただきました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的
・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
オフィシャルSNSや広告に利用ができる効果の高い写真素材であることと、
日常での利用シーンが分かる写真や、季節を感じる事ができる写真が必要とされていました。
また写真素材の収集と同時に、商品の使用感についても魅力を発信したいとの意向があり、特定のハッシュタグを付けて、使用感や商品についての投稿もInstagram上で行いました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計50名(写真のみ) |
アンバサダー応募数 | 207名 |
写真納品枚数 | 941枚 (19.2枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 76投稿 (1.5投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
479,985リーチ |
04. 集まった写真
スモカ歯磨株式会社様が求めていた
・春のお花やイベントなど、春らしい雰囲気を表現した写真
・生活の一部にMASHIROが溶け込んでいる様な写真
・ブランドイメージを表現した写真
が941枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>>集まった全作品はこちら<<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. SNSでの投稿
50名のSnapmartアンバサダーで期間中に、76投稿、479,985リーチを獲得。
今後一般の方からの投稿を増やしていきたい、 「#MASHIROみがき」などの新たなハッシュタグをアンバサダーの投稿に設定し、投稿の土台作りを行いました。そのため、「どの様なブランドイメージなのか」や、「どの様な投稿の仕方が良いのか」などが伝わる、投稿のお手本作りをする事ができました。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この様なアンバサダーによる投稿を、公式アカウントのストーリーズでピックアップして頂くのも、おすすめのInstagramの使用方法です。公式アカウントで特定の投稿をピックアップすることによって、アカウント間でのコミュニケーションを推奨している、Instagram全体の方針とマッチするだけではなく、他の方の投稿を促すことにも繋がります。
また、アンバサダー投稿実施後には、「#歯磨き粉」(Instagram全体で11.3万件投稿があるハッシュタグ)で検索をするとアンバサダーによる投稿がトップ投稿に表示される様になりました。#歯磨き粉はInstagram全体での投稿件数が多い、人気のハッシュタグということだけではなく、歯磨き粉を探しているユーザーにもリーチする事ができます。
そのため、商品をまだ認知していない潜在顧客にも、商品の良さやブランドの雰囲気を印象付けることができました。

06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。
公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/mashiro_tp/
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。