<アレンジレシピ・口コミ収集>株式会社ニップン様「オーマイ 生パスタシート」アンバサダー導入事例

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本日は、
・新商品発売前の口コミ収集
・アレンジ料理のアイディア収集
を考えている企業様に、参考になる株式会社ニップン様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

 


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

クライアント 株式会社ニップン様
商品 「オーマイ 生パスタシート」

 

アンバサダー導入目的は

・新商品発売前の口コミ収集
・アレンジ料理のアイディア収集

新発売の「オーマイ 生パスタシート」は、シート状のパスタ。
好きな幅に切ることができるので、アレンジが自由にできるのと、おうちでも豪華な食卓を作れるのが商品の魅力です。

商品発売前にSnapmartのアンバサダーに商品を試してもらい、30名それぞれの使い方、アレンジの仕方をInstagramで発信していただき、発売後購入される方に参考にしてもらいたいということで、アンバサダーを導入いたしました。 

アンバサダー導入人数 合計30名
アンバサダー応募数 181名
写真納品枚数 487枚 (16.2枚/人)
Instagram写真投稿数 59投稿 (1.96投稿/人)
Instagram動画投稿数 動画アンバサダープランの利用なし
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
129,336リーチ

 

株式会社ニップン様が求めていた
・生パスタのレシピ写真
・ごちそうアレンジレシピ写真
・楽しい食卓の写真
の写真が497枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<
 

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、59投稿、129,336リーチを獲得。

下記のように、詳しいレシピや作り方の投稿、お子様と一緒に料理をしている様子の投稿が多く、このような消費者目線のリアルな声は見ている人の心を掴み、投稿には
「美味しそう!見かけたら買ってみる!」
「生パスタシート初めて知った!色々と使えそうだね」
など、商品に対して興味をもった方からのコメントが複数入っていました。

▼投稿一部紹介(クリックで投稿に飛べます)

SnapmartがUGC(口コミ)を重視するのは、
企業からの発信よりも、認知が広がりやすく、関心度が高い指名検索が増えるから。
また、UGCは来店や購買に繋がりやすく、連鎖してまた次のUGCも生みやすいためです。


そのため、新商品発売時には、予めUGCの土台となる消費者からの口コミ投稿を一定数集めておくことが効果的です。

UGC発生から、認知、指名検索、購入、次のUGCと連鎖している様子▼

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

今回のアンバサダーで集まった写真は公式HPでご紹介されています。
https://www.nippn.co.jp/BrandB/frozen/nippn/pasta_sheet/index.html

また公式Instagramなどでもご活用いただく予定です。

公式Instagram
https://www.instagram.com/nippn_official/

Snapmartのアンバサダープランでは、
・新商品発売前の口コミ収集
・アレンジレシピやアイディア収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

Snapmartのアンバサダープランなら、自らアンバサダーになりたい!と応募をしてきた、熱量が高くクリエイティブ力のある方が、リアルな体験談を投稿してくれます。

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

 

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