<写真素材収集とUGC創出の土台作り>株式会社b-ex様「環境にやさしいシャンプー・歯磨き粉」アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を考えている企業様に、参考になる株式会社b-ex様のオーライトアンバサダー導入事例をご紹介いたします。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社b-ex様
商品

・オーライトTIB CFシャンプー&トリートメント
・お好きなシャンプー
・オーライトNo.ゼロトゥースペースト

今回アンバサダーに選ばれた方には、株式会社b-ex様から

・オーライトTIB CFシャンプー&トリートメント
・お好きなシャンプー(12種類の中からお1つ)
・オーライトNo.ゼロトゥースペースト

の3つをプレゼントさせて頂きました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

 アンバサダーの導入目的は、以下の2点でした。

・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り

株式会社b-ex様が販売しているオーライト製品は、自然由来の素材と環境に優しい包装を使用しています。その中でもシャンプーは、中身からパッケージまでまるごとオーガニックで、かつシャンプーとしての質が高いことも魅力の1つです。

そのため株式会社b-ex様は、公式SNS等でも使用することができる、
・環境に優しいなどのブランドイメージ
・日常に馴染んでいる雰囲気
・シャンプーの泡の質感
などが伝わり、かつ効果が高い写真を必要とされていました。

また写真素材の収集と同時に、商品の使用感や環境に配慮したパッケージ、オーライトの考えなどについての魅力を、サスティナブルに興味がある人に発信してもらいたいとのご意向がありました。そのため、サスティナブルに興味がある方を選定し、特定のハッシュタグを付けて、使用感や商品についての感想の投稿もInstagram上で行いました。

アンバサダーがInstagramでの発信を行うにあたり今回は、アンバサダーの方にオーライトについてもっと知ってもらう事を目的として、60分程度のZoom説明会を実施致しました

Zoom説明会ではオーライトご担当者様から、

・ブランドの理念や取り組み
・商品の使用方法や効果
・アンバサダーに撮影してもらいたい写真のイメージ
・特に発信していただきたい商品の魅力

などをご説明いただきました。

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名
アンバサダー応募数 145名
写真納品枚数 461枚 (15.3枚/人)
Instagram写真投稿数 39投稿 (1.3投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
93,868リーチ

 

04.  集まった写真

 

株式会社b-ex様が求めていた
・環境に優しいなどのブランドイメージが伝わる写真
・日常に馴染んでいる雰囲気の写真
・シャンプーの泡の質感が表現されている写真

461枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<

>>受賞作品発表記事はこちら<<

 

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、39投稿、93,868リーチを獲得。

アンバサダー実施前、Instagram上で「#oright」にてハッシュタグ検索すると下記のような検索結果となっていました。

商品の紹介をしている投稿も、トップ投稿に表示されている結果ではあるものの、環境に優しいなどのブランドイメージが伝わる投稿は少ない状態でした。

ところが、アンバサダー実施後に「#oright」「#オーライト」で検索を行うと、クライアント様が求めていたような、ブランドイメージや商品が日常に馴染んでいる写真と共に、使用した感想などが丁寧に記載されたアンバサダーの投稿がトップ投稿に多数表示されています。

  

ブランド名や商品名で検索した際に、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者による感想などが投稿されているとユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。アンバサダープランでは、ユーザーの行動転換に繋がりやすい投稿の土台作りをすることが可能です。

実際にアンバサダーの投稿を見たユーザーから、「オーガニックで泡立ちいいなんて、是非使ってみたい」や「子供にも使えるの嬉しいですね」などのポジティブなコメントがついており、興味関心に繋がっていることがわかります。

商品を使用した感想や、環境保全に関する内容の実際の投稿はこちらからご覧ください。

 
 
 
 
 
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06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。

公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/oright.jp/

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。