いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・TwitterでのUGC創出
・Twitter運用のための素材収集
を考えている企業様に参考となるプリマハム様のアンバサダー事例をご紹介いたします。
◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | プリマハム株式会社様 |
商品 | プリマハム商品 10点 |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
<アンバサダー導入目的>
・SNSで使用するための商品写真の収集
・UGCの創出(商品の魅力を知るきっかけづくり)
Twitterアカウントの運用を新たに始めるため、香薫あらびきポークをはじめ、ハムやウインナーなど合計10商品をアンバサダーへ送付し、朝昼晩の食卓はもちろん、お弁当やおつまみ、アレンジレシピなど、さまざまなシーンの写真を集めるために50名のアンバサダーを導入していただきました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計50名(写真50名) |
アンバサダー応募数 | 193名 |
写真納品枚数 | 505枚 (10.1枚/人) |
Twitter投稿数 | 100投稿 (2投稿/人) |
Twitterリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
40,808リーチ |
04. 集まった写真
プリマハム様が求めていた、
・朝食や昼食、ブランチ、お弁当、おつまみ
・斬新なアレンジレシピや家族で楽しめるレシピ
などの写真が505枚も集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体にて商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>> 受賞全作品はこちら<<
05. SNSでの投稿
50名のSnapmartアンバサダーで期間中に、計100投稿、40,808リーチを獲得。
Twitterでは、下記のような魅力をたくさんツイートしていただきました。
また、Instagramでは「#primaham」の検索結果で、継続的にたくさんのアンバサダー投稿が人気投稿へピックアップされ、質の高い露出に繋がりました。特に中央の写真は、1,700件以上の「いいね」を獲得しました。
06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品とSNS投稿は、全て無期限で二次利用が可能です。
プリマハム様の公式Twitterでは、写真素材をご活用いただくだけではなく、集まったUGCをリツイートしていただいております。
公式アカウントがUGCをリツイートすることで、それを見た他の人にとっても自分の投稿がリツイートしてもらえるかもしれないと思われるので、新たなUGCが発生しやすくなります。
公式 Twiter
https://twitter.com/primaham_info
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・SNSでのUGC創出
・SNSや広告を運用するための素材収集
などを目的にご利用いただく企業様が増えています。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。