「RICE FORCE」アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・写真素材収集
を考えている企業様に、参考になる
「RICE FORCE」のアンバサダー事例をご紹介いたします。

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社アイム様
商品 「RICE FORCE」ディープモイスチュアシリーズ

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は

・写真素材収集

SNSやWEB広告などで自由に利用できる写真素材を大量に収集できるため、以前からSnapmartのアンバサダープランを活用していただいており、今回で4回目の実施となりました。

新しいセットの販売にあたり、インスタグラム上でアンバサダー投稿を行うことで、「#ライスフォース」の検索面を盛り上げることも今回の実施のポイントとなりました。

今回アンバサダーには、リニューアルしたディープモイスチュアセットを配布。
これまでのアンバサダーでは撮影していない「プレミアムパーフェクトクリーム」の撮影をメインに行っていただきました。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 50名
アンバサダー応募数 225名
写真納品枚数 469枚 (9.38枚/人)
Instagram写真投稿数 70投稿 (1.4投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
226,215リーチ

 

04.  集まった写真

株式会社アイム様が求めていた
・各アイテムのテクスチュアがわかりやすい写真
・人物(女性)とライスフォース商品が写った写真
・秋冬のシーズンにマッチしたトーンの写真
・商品イメージにマッチする重厚で高級感のある雰囲気の写真

469枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら<< 

>> 受賞作品はこちら<< 

 

05.  SNSでの投稿

50名のSnapmartアンバサダーで期間中に、70投稿226,215リーチを獲得。

アンバサダー施策をする前は、週に24件の増加だった #ライスフォース の投稿数が、アンバサダー終了後は、週に105件の増加と、4.3倍の増加ペースになりました。

スナップマートではこのように、アンバサダーからのお手本投稿の作成によりUGC創出のきっかけ作りが可能であると考えています。

 

06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

「RICE FORCE」公式Instagramや、広告素材などで使われる予定です。

公式Instagram
https://www.instagram.com/riceforce/

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランは、
・二次利用可能な写真・動画素材の収集
に最適です。

フォトコンテスト形式で写真を納品するため、企業様が欲しい写真のイメージをフォトコンテストの賞に設定することで、トンマナをある程度コントロールすることが可能です。

揃ったトンマナの中で、50名〜の多様なシーンの写真が、200枚以上手に入るため、公式SNSのコンテンツが不足している企業様や、広告のABテストを積極的に行なっている企業様からご評価いただけております。

また納品した写真は

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。