いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・無期限で商用利用できる写真収集
・TikTok動画収集
・UGCの創出
を考えている企業様に、参考になるロート製薬株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. Instagramでの投稿
07. TikTokでの投稿
08. アンバサダー終了後の活用方法
09. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | ロート製薬株式会社様 |
商品 |
セノビックplusミルクココア味1袋、セノビックplusミルクココア味8包セット他 ![]() ![]() |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は、
・写真、動画収集
・UGCの創出
ECサイトで活用できるような、お子さまの自然な様子やユーザー目線で切り取られるセノビックの新しいイメージを期待されていました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計33名(写真30名、TikTok動画3名) |
アンバサダー応募数 | 85名 |
写真納品枚数 | 468枚 (14枚/人) |
Instagram写真投稿数 TIkTok動画投稿数 |
49投稿 (1.6投稿/人) 5投稿(1.6投稿/人) |
Instagramリーチ数 TikTok再生数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
60,343リーチ 4,652再生 |
04. 集まった写真

ロート製薬株式会社様が求めていた、
・朝食時に身支度を整えながらのシーン
・おやつどきにお菓子と一緒に、または夕食どきに飲んでいるシーン
・夕食後にリラックスしながらご家族で飲んでるシーン
などの写真・動画が468枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>>集まった全作品はこちら<<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
TikTok動画アンバサダーで、5作品を作成。
お子様が楽しんでセノビックを作って飲む様子や作り方の動画を制作し納品いたしました。
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06. Instagramでの投稿
33名のSnapmartアンバサダーで期間中に、54投稿、61,121リーチを獲得。
1.1万件あるハッシュタグ #栄養機能食品 では、アンバサダー投稿後何度もトップ投稿にランクインしていました。
栄養機能食品を求めている方に検索される見込みがあるハッシュタグでのトップ投稿入りにより、認知拡大に寄与しました。

またアンバサダーの投稿には、「セノビックplusがあったなんて知らなかった!」「チェックしてみます!」などの興味関心につながるコメントもあり、アンバサダーの投稿から商品に興味を持っていただくこともできました。
▼アンバサダーによる実際の投稿(コメントがついた投稿)
この投稿をInstagramで見る
▼アンバサダーによる実際の投稿(アレンジレシピの投稿)
この投稿をInstagramで見る
>>集まった全投稿はこちら<<
07. TikTokでの投稿
Snapmartアンバサダーで期間中に、5投稿、4,652再生を獲得。
下記投稿ではフォロワーが82名にも関わらず、3,517再生を獲得!
フォロワーが少なくても再生数が伸び、認知拡大につながるのはTikTokならではです。
@kikki_731 セノビックを子どもと一緒に作りました。ちょっとしたことでも(シェイクするだけ)、任せると喜んでやってくれます。こぼれたのは、子どもではなく母のせい。シェイカーはちゃんと締まってるかチェック。この動画で、きっと確認忘れないよね…? #セノビック #ロート製薬 #成長期応援飲料 #ミルクココア #栄養補給 #栄養機能食品 #PR #snapmart #ad@ロート製薬【公式】 ♬ オリジナル楽曲 – きっしー
08. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は公式SNSやECサイトなどでご活用いただく予定です。
公式Instagram
https://www.instagram.com/rohto.senobic/

09. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・写真収集
・TikTok動画収集
・UGCの創出
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
第三者配信による広告の需要が高まってきていることもあり、アンバサダーにSNSに投稿してもらった投稿をブランドコンテンツ広告としてご活用いただくことも可能です。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。