
いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・新商品の画像収集
・Instagramを活用した、商品情報の拡散
を考えている企業様に、参考になるサントリーワインインターナショナル様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | サントリーワインインターナショナル様 |
商品 |
甲州 新酒2021(白) |
アンバサダーに選ばれた方には、
・サントリージャパンプレミアム・甲州新酒2021(白)
・マスカットベーリーA ロゼ新酒2021(ロゼ)
各1本計2本をお送りいたしました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・新商品の画像収集
・Instagramでの情報の拡散
公式HPや資料作成・SNS投稿などで利用する、新商品の画像収集・新商品の情報拡散を行うために導入していただきました。
(募集記事はこちら)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計50名 |
アンバサダー応募数 | 200名 |
写真納品枚数 | 461枚 (9.2枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 84投稿 (1.68投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
1,533,823リーチ |
04. 集まった写真

サントリーワインインターナショナル様が求めていた
・季節と商品を合わせた写真
・商品、ブランドらしさが感じられる写真
・食べ物などと合わせるオリジナルの楽しみ方が伝わる写真
などが461枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
今回のアンバサダーでは、撮影の際に商品についてのイメージが伝わりやすいように、募集記事にワインを生産している登美ワイナリー様の情報も記載しました。
商品だけではなく、商品の背景についても情報を共有することで、それぞれの視点で感じた魅力を撮影していただけました。
>> 集まった全作品はこちら <<
>> 受賞全作品はこちら <<
05. SNSでの投稿
50名のSnapmartアンバサダーで期間中に、84投稿、1,533,823リーチを獲得。
SNSの投稿では
#登美の丘(1,444件)
#山梨ヌーボー(3,490件)
#甲州ワイン(29,000件)
のハッシュタグでトップ投稿入り。
インスタグラムでは、検索の際にハッシュタグが利用されます。
特定のハッシュタグで、トップ投稿に表示されることで、アンバサダー以外の方に向けて、情報の拡散を行うことが可能です。
今回は、一般の方にも検索されやすいハッシュタグへのトップ投稿表示で、Instagram上での商品の認知拡大にも寄与しました。

06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
納品した画像は社内資料や公式SNS等で使われる予定です。
公式Instagram
https://www.instagram.com/tomi_no_oka_winery/

07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・新商品の画像収集
・Instagramを活用した、商品情報の拡散
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
新商品発売のタイミングで、アンバサダーによる画像収集と情報拡散を同時に行うことが可能です。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。
