
いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・企業主催レシピコンテストの認知度向上
・新商品、新パッケージの画像収集
を考えている企業様に、参考になる宝酒造様のアンバサダー事例をご紹介いたします。
SNSやWEBを活用したキャンペーンの認知を増加するために、フォロワーさんが多いインフルエンサーさんなどの活用だけではなく、友人や知人などからの投稿を増やすことも効果的です。
信頼度が高い友人から投稿をご覧いただくことで、キャンペーンを認知を促すことにも繋がります。

◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 宝酒造株式会社様 |
商品 |
本みりん「国産米100%」、「料理のための清酒」、「料理がうまくなる本みりん」、 |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
今回のアンバサダーでは、
①タカラレシピコンテスト2021のグランプリレシピ、認知度向上
②新パッケージとしてリニューアルされた商品の画像収集
を目的として、開催されました。
写真撮影のテーマを
・「タカラレシピコンテスト2021」のグランプリレシピを参考に、実際にアンバサダーが調理をしたシーン
・リニューアル商品が日常に商品が溶け込んでいるシーン
に設定して、撮影と発信を行いました。
グランプリレシピの認知が拡大することで、投稿をみた方が、レシピを参考に商品を活用いただく効果も期待できます。
今回のように、複数の目的を掛け合わせた形で、テーマ設定を行うことも可能です。
(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 写真30名 |
アンバサダー応募数 | 約150名 |
写真納品枚数 | 約450枚 |
Instagram写真投稿数 | 約50投稿 |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
約150,000リーチ |
04. 集まった写真

宝酒造様が求めていた
・グランプリレシピを、様々な環境で撮影した写真
・新商品のパッケージが、日常に溶け込んでいる写真
が約450枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限・複数媒体で商用利用可能です。
>>集まった全作品はこちら<<
>> 受賞作品はこちら<<
05. SNSでの投稿
30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、約50投稿、約150,000リーチを獲得。
グランプリレシピを参照して調理したお料理の写真や、
調理工程の簡単さ・おいしさなどの感想を記載した投稿が多数ございました。
また、アンバサダー投稿に対しフォロワーさんからもコメントをいただくなど、企業を介さない形で、企業情報の伝達が行われる、SNSの特徴を生かした情報の拡散も見られました。
「#お酒のチカラでもっとおいしく」については、トップ投稿にアンバサダーによる商品を活用しているシーンの投稿が多数表示されたことにより、ハッシュタグ検索された際に質が高い露出ができました。

06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
公式SNSでの活用だけではなく、店頭POP等にもご利用いただけます。
公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/takaraoryouritechou
07. まとめ
今回のアンバサダープランは、
①タカラレシピコンテスト2021、グランプリレシピの認知度向上
②新パッケージとしてリニューアルされた商品の画像収集
上記2つを目的にご利用をいただきました。
アンバサダープランでは、目的に合わせて、募集のテーマを設定し、最低30名(トライアルプランの場合)の方に、ご投稿をいただくことで、参加を促しやすい投稿の土台を作ることが可能です。
・写真収集をメインに実施したい!
・キャンペーンのブースト施策を検討中!
など、ご要望に合わせて、最適な開催の形式をご提案させていただきます。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。
