<投稿キャンペーンの認知拡大・参加促進>東レ株式会社様、家庭用浄水器「トレビーノ®」アンバサダー導入事例

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本日は、
・自社キャンペーンの認知拡大、参加促進
を考えている企業様に、参考になる東レ様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  集まった動画
06.  SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 東レ株式会社様
商品 家庭用浄水器「トレビーノ®

「トレビーノ®」には様々な種類の商品があるため、8種類の商品の中から1つアンバサダーには送付し、様々な商品の写真・動画を収集いたしました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は

・自社キャンペーンの認知拡大・参加促進

「トレビーノ®」公式Instagram開設を記念して、6/1から7/31まで「トレビーノ®おいしく♫楽しく♪うちのごはん紹介キャンペーン」というキャンペーンの開催が決まっていました。

キャンペーン詳細

投稿型のキャンペーンの場合、キャンペーンの認知施策とともに、キャンペーンテーマに対しての投稿のお手本が集まっている事が、キャンペーン参加者を増やす上で重要です。

 

Snapmartのアンバサダーは、アンバサダー投稿からのキャンペーンの認知拡大と、アンバサダーによる投稿を集めておくことでそれがお手本となりキャンペーンへの参加のハードルを下げる役割を担いました。

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計60名(写真50名、動画10名)
アンバサダー応募数 126名
写真納品枚数 790枚 (13.1枚/人)
Instagram写真投稿数 136投稿 (2.72投稿/人)
Instagram動画投稿数 25投稿 (2.5投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
110,453リーチ 

 

04.  集まった写真

東レ様が求めていた
・キャンペーンの投稿テーマでもある「お水を使った映え料理」
・実際に使っている所・調理シーン
・食卓を家族で囲んでいるシーン
の写真が790枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
 

>> 集まった全作品はこちら <<


 >> 受賞全作品はこちら<<

 

05.  集まった動画

10名の動画アンバサダーで、25作品を作成。
動画でレシピがわかる作品や、日常の中で商品が使われているストーリー性のある作品、商品特徴である時短浄水が伝わる作品など、様々な視点から商品の良さが伝わる動画が集まりました。

▼クリックで動画閲覧

 

06.  SNSでの投稿

60名のSnapmartアンバサダーで期間中に、161投稿、110,453リーチを獲得。

SNSでの投稿における主な効果はこちらです。

・ブランド名やキャンペーンのハッシュタグのトップ投稿の中にアンバサダー投稿が複数ランクイン
・動画アンバサダー投稿がリール動画枠をキャンペーン期間中独占
・アンバサダー期間中に、キャンペーンのハッシュタグ投稿は1,347投稿
・アンバサダー以外の一般の参加者1,186投稿
・アンバサダー終了後も一般投稿増加中



▼ハッシュタグ検索時の、トップ投稿への露出




▼キャンペーンハッシュタグ #おうちごはんにトレビーノ 投稿数の推移

6/1〜7/31:キャンペーン期間
6/10〜7/19: アンバサダー期間
アンバサダーを導入することで、一般の方からの投稿が増えていきました。


 

07.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

トレビーノ公式Instagramなどでご活用いただく予定です。

公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/toray_vino/

 

08.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・自社キャンペーンの認知拡大・参加促進
を目的にご利用いただく企業様が増えています。

特に投稿型キャンペーンは、一般の方にとって参加のハードルが高くなるので、
・キャンペーンハッシュタグ内の盛り上がり
・キャンペーン投稿のお手本作り
が重要となってきます。

 

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。