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本日は、
・自社キャンペーンの認知拡大、参加促進
を考えている企業様に、参考になる東レ様のアンバサダー事例をご紹介いたします。
◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 東レ株式会社様 |
商品 | 家庭用浄水器「トレビーノ®」 |
「トレビーノ®」には様々な種類の商品があるため、8種類の商品の中から1つアンバサダーには送付し、様々な商品の写真・動画を収集いたしました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・自社キャンペーンの認知拡大・参加促進
「トレビーノ®」公式Instagram開設を記念して、6/1から7/31まで「トレビーノ®おいしく♫楽しく♪うちのごはん紹介キャンペーン」というキャンペーンの開催が決まっていました。
キャンペーン詳細
投稿型のキャンペーンの場合、キャンペーンの認知施策とともに、キャンペーンテーマに対しての投稿のお手本が集まっている事が、キャンペーン参加者を増やす上で重要です。
Snapmartのアンバサダーは、アンバサダー投稿からのキャンペーンの認知拡大と、アンバサダーによる投稿を集めておくことでそれがお手本となりキャンペーンへの参加のハードルを下げる役割を担いました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計60名(写真50名、動画10名) |
アンバサダー応募数 | 126名 |
写真納品枚数 | 790枚 (13.1枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 136投稿 (2.72投稿/人) |
Instagram動画投稿数 | 25投稿 (2.5投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
110,453リーチ |
04. 集まった写真
東レ様が求めていた
・キャンペーンの投稿テーマでもある「お水を使った映え料理」
・実際に使っている所・調理シーン
・食卓を家族で囲んでいるシーン
の写真が790枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>> 受賞全作品はこちら<<
05. 集まった動画
10名の動画アンバサダーで、25作品を作成。
動画でレシピがわかる作品や、日常の中で商品が使われているストーリー性のある作品、商品特徴である時短浄水が伝わる作品など、様々な視点から商品の良さが伝わる動画が集まりました。
▼クリックで動画閲覧
06. SNSでの投稿
60名のSnapmartアンバサダーで期間中に、161投稿、110,453リーチを獲得。
SNSでの投稿における主な効果はこちらです。
・ブランド名やキャンペーンのハッシュタグのトップ投稿の中にアンバサダー投稿が複数ランクイン
・動画アンバサダー投稿がリール動画枠をキャンペーン期間中独占
・アンバサダー期間中に、キャンペーンのハッシュタグ投稿は1,347投稿
・アンバサダー以外の一般の参加者1,186投稿
・アンバサダー終了後も一般投稿増加中
▼ハッシュタグ検索時の、トップ投稿への露出
▼キャンペーンハッシュタグ #おうちごはんにトレビーノ 投稿数の推移
6/1〜7/31:キャンペーン期間
6/10〜7/19: アンバサダー期間
アンバサダーを導入することで、一般の方からの投稿が増えていきました。
07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
トレビーノ公式Instagramなどでご活用いただく予定です。
公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/toray_vino/
08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・自社キャンペーンの認知拡大・参加促進
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
特に投稿型キャンペーンは、一般の方にとって参加のハードルが高くなるので、
・キャンペーンハッシュタグ内の盛り上がり
・キャンペーン投稿のお手本作り
が重要となってきます。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。