<新商品の写真収集/SNSでの露出>ウエラプロフェッショナル様アンバサダー導入事例

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本日は、
・新商品の写真素材収集
・SNSでのUGC創出
を考えている企業様に、参考になるウエラプロフェッショナル様の事例をご紹介いたします。

ウエラプロフェッショナル様はサロン専売品の販売を行っているBtoBの企業様です。
しかし近年は一般の方のSNS投稿によって商品の認知が上がり、購入につながるケースも出ていることからUGC創出のベース作りもできるアンバサダープランを実施していただいた事例となります。

取引形態はBtoBだけど一般の方からのUGCも増やしていきたい」という企業様はぜひご覧ください。

 

目次


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント ウエラプロフェッショナル様
商品 ヘアカラー用ウィークリートリートメント「カラーモーション+ 4ウィークプログラム」

1箱4本入りの「4ウィークプログラム」は、サロンでヘアカラーした後に毎週1本、1ヶ月使ってカラー後の髪をケアするトリートメントです。

今回は任意のアンバサダーに事前にヘアカラーをしてもらい、その後1ヶ月に渡って商品を使用。写真の撮影とInstagramでの発信を行ってもらいました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は

・新商品の写真素材収集
・UGC創出のベースづくり

SNS投稿用だけでなくサロン内に掲示するPOP用の写真素材としても使用するため、多数の写真素材を必要とされていました。

また、ウエラプロフェッショナル様の製品はサロン専売品なので、これまではメーカーや美容師さんからの発信で商品の認知度を高めるケースが多くみられました。
しかし近年は一般の方のSNS投稿によって商品の認知が上がり、購入につながるケースも増えているため、UGC創出のベース作りもできるアンバサダープランを実施していただきました。

募集記事はこちら 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名
アンバサダー応募数 142名
写真納品枚数 476枚 (15.9枚/人)
Instagram写真投稿数 70投稿 (2.3投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
95,453リーチ

 

04.  集まった写真


ウエラプロフェッショナル様が求めていた
・商品のイメージである「HAPPY」感が伝わる写真
・ヘアカラーした人物と商品が一緒に写っている写真
・ライフスタイルに馴染んだ商品写真
・季節感がある写真
476枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

複数の撮影テーマを設けたことで、年間通してご活用いただけるバリエーション豊富な写真が集まりました。

>> 集まった全作品はこちら <<
 >> 受賞全作品はこちら<<

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、70投稿、95,453リーチを獲得。

商品名の「#4ウィークプログラム」のハッシュタグではアンバサダー投稿が複数人気投稿入り。ヘアスタイルの写真が多い中、商品の世界観の訴求につながりました。



同時に「#カラーケア」「#サロン専売品」のハッシュタグでも人気投稿入り。
さらに広いカテゴリーの中でも露出することができました。



近年、Instagramを情報検索するツールとして活用する傾向が高まっています。
日本のInstagramユーザーがハッシュタグ検索をする回数は、グローバル平均の5倍(2020年10月)」¹ というFacebook社のオフィシャル発信もあるほど。

また、「新しい生活様式」下でのSNS利用目的調査においても、Instagramを「趣味や好きなことに関する情報収集」のために活用しているという回答がトップに上がっており²、情報収集の際にいわゆる「検索ワード」として使用するのがハッシュタグです。

「商品名」のような自社製品のみに関するハッシュタグだけでなく、「サロン専売品」のような競合他社の商品も投稿されるハッシュタグで人気投稿に入ることは大きな露出となります。

 

また、今回は事前にアンバサダー向けに説明会を実施し、商品特長やヘアケアのポイントをメーカーご担当者様からお話いただきました。
実施の可否はクライアント様のご希望次第ですが、下記のようなメリットがあります。

・アンバサダーのSNS発信時の熱量が高まる
・発信内容が濃くなる
・アンバサダー自身がファンになってくれる可能性が高まる


使用感を毎週投稿してくださるアンバサダーも。

ただ商品を試して投稿してもらうだけでなく、交流を通してブランド・商品理解を深め、企業の方を身近に感じていただくことでアンバサダー自身の思いが強くなり、ファンになる可能性が高まるのもアンバサダープラン実施のメリットです。

実施すると半数以上のアンバサダーが参加してくれる傾向があります。
企業の思いを直接聞きたいと思っている消費者は数多くいるので、思いを伝える・消費者の声を聞く機会としてもご活用ください。


¹:Instagramの最新情報「好きと欲しいをつくるInstagram」
²:アライドアーキテクツ株式会社『新型コロナウイルス感染症拡大以降の「新しい生活様式」における、消費者のSNS利用実態調査』(2020年7月11日〜7月19日)

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

写真はウエラプロフェッショナル様の公式Instagramで掲載されたり、
製品取扱サロン様のPOP作成やWEBサイト掲載用の素材としてご活用いただいています。

公式Instagram
https://www.instagram.com/wellapro_japan/

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、
・新商品の写真素材収集
・SNSでのUGC創出

を目的にご利用いただく企業様が増えています。

さまざまな切り口の写真素材が収集できること、また一般の方のリアルな投稿を増やすことによって見た方の行動転換にもつながりやすいことはアンバサダープランの特長です。

また、単にリーチを増やすことを目的とせず、ファンを増やすための一環として行っているので、企業様のご希望次第でアンバサダーの方達とのコミュニケーションが取れる点も、新たなファンづくりのきっかけとなります。

 

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。