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本日は、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を考えている企業様に参考になる、株式会社b-ex様のアンバサダー事例をご紹介致します。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社b-ex様 |
商品 |
「whews(フューズ)」シャンプー/トリートメント各種(100ml/350ml : 全8種類) |
ヘアケアを髪質や質感などでなく、キャラクターのパーソナリティで自分に近しいキャラクターやなりたい気分で選ぶたのしさのある商品です。キャラクターや機能、香り…など多様な選び方があり、シーンや予定に合わせたトリートメントの使い分けなど、今までにない要素で感覚的に選べるのが特徴の商品です。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
今回は、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を目的にアンバサダーを開催しました。
ボトルやミニパウチのサイズ感が伝わる写真や、各キャラクターのイメージが表現されている写真を必要とされていました。
さらに写真素材の収集と同時に、商品を使用した感想やミニパウチならではの利用シーンなどの魅力をSNSで発信したいとの意向があり、#whewsや#推しトリートメントなどのハッシュタグを付けてInstagramでの投稿も行いました。
シーズンごとの写真を集めたいという意図があったため、今回は春夏のアンバサダーとして実施を行い、秋冬のアンバサダーを今後実施していきます。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計20名(写真20名) |
アンバサダー応募数 | 143名 |
写真納品枚数 | 360枚 (18枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 25投稿 (1.2投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
40,520リーチ |
04. 集まった写真

株式会社b-ex様が求めていた
・ボトルやミニパウチのサイズ感が伝わる写真
・各キャラクターのイメージが表現されている写真
が360枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら
>> 受賞作品発表記事はこちら
05. SNSでの投稿
20名のSnapmartアンバサダーで期間中に、25投稿、40,520リーチを獲得。
新商品の名前などでハッシュタグ検索をすると、アンバサダーを含むユーザーの投稿が多く表示され、商品に対する安心感や、購入を検討するユーザーを後押しする情報を提供することができました。

また、商品を実際に使用した感想・キャラクター診断の結果・ミニパウチの持ち運び用途などに関する投稿が多数集まりました。
アンバサダーはそれぞれの生活スタイルやバックグランドを持っているので、商品の利用シーンは様々です。今回の商品であればミニパウチの持ち運び用途として、「旅行やサウナなどに持っていけそう!」などの感想を投稿されている方もおり、その投稿内容から自身のライフスタイルにあてはめて、商品に興味を持ってくれる一般ユーザーもいる可能性があります。
アンバサダーによる実際の投稿は、こちらからご覧ください。
この投稿をInstagramで見る
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06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
b-ex様では、今後公式のSNS等で写真をご活用予定です。
▼公式Instagram
https://www.instagram.com/whews.jp
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
下記のアンバサダー事例もぜひご覧ください。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。