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本日は、
・商品イメージに合う写真収集
を考えている企業様に、参考になる養命酒製造様のアンバサダー事例をご紹介いたします。
◆ 目次
01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. SNSでの投稿
06. アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社養命酒製造様 |
商品 | クラフトジン香の雫 クラフトジン香の森 クラフトジン2種のグレープフルーツとハーブのクラフトジンカクテル はちみつのお酒 フルーツとハーブのお酒 夜のやすらぎハーブの恵み 高麗人参酒 生姜のお酒 |
商品コンセプトが違う複数の商品の写真を収集したいというご要望があったため、アンバサダーを3グループに分けて、グループごとに違う商品を配布し写真が均等に集まるように設計しました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・商品イメージに合う写真収集
公式SNSやWEB広告などで利用する商品イメージに合う写真が必要であり、Snapmartのアンバサダーを導入いただきいました。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計30名(写真30名) |
アンバサダー応募数 | 161名 |
写真納品枚数 | 371枚 (12.4枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 61投稿 (2.03投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
106,395リーチ |
04. 集まった写真
養命酒製造様が求めていた
・アウトドアでお酒を楽しんでいる写真
・大人のBarタイムを演出する写真
・思わず試したくなるオリジナルな楽しみ方の写真
の写真が371枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
実施前には、可愛らしい写真ばかり集まってしまうのではないかという懸念があったのですが、配布商品のグループを分けたこと、アンバサダー募集記事の中で、上記3点の意識的に集めたい写真のイメージをコンテストの賞に設定し写真などでもイメージを見せたことで、可愛らしい写真だけでなく、大人っぽい写真やアウトドアの写真も満遍なく集めることに成功しました。
>> 集まった全作品はこちら<<
>> 受賞作品はこちら<<
05. SNSでの投稿
30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、61投稿、106,395リーチを獲得。
SNSでの投稿では下記の結果を出すことができました。
・#クラフトジンでトップ投稿入り
一般の方に検索されやすい #クラフトジン (10.3万件) には、アンバサダー投稿(赤枠)がトップ投稿入りして、Instagram上での商品の認知拡大にも寄与しました。
Instagramの投稿例▼(クリックで閲覧可)
06. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
養命酒製造様では、公式Instagramほか、WEB広告、店内POPにご利用いただく予定です。
公式オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/herb.osake/
07. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・商品イメージにあった写真の収集
・UGC創出のお手本作り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。