お手本分析と真似がポイント!活躍するクリエイターさんが実践した6つの方法

アンバサダーなど、写真や動画に関する活動にチャレンジしてみたいけれど、自信がない…という方は多いのではないでしょうか。

今活躍されているクリエイターさんも、最初から上手に撮れていたわけではありません!

ほとんどのクリエイターさんが、アンバサダーで初めて商品撮影にチャレンジし、試行錯誤のうえ、上達されています。


今回はそんなアンバサダーで活躍されているクリエイターさんが実践されていた、写真・動画の上達方法を公開!


本を読んだりセミナーを受けたりして知識をつけることは大切ですが、今回はそれとは別の視点から、スキルを上達させるために大切なことをお伝えします。

「素敵な写真を撮れるようになりたい!」「動画制作スキルを上達させたい!」と思う方は、必見の内容です。

①お手本を見つけて、分析する
②完全に真似してみる
③普段とは違うことにチャレンジする
④仲間を作る
⑤投資をする
⑥とにかく経験を積む

①お手本を見つけて、分析する

これまでSnapmartでインタビューさせていただいたクリエイターさんの中で、もっとも挙げられた上達方法が「お手本となるクリエイティブを見る」こと。

「この写真いいな」「この動画素敵だな」と思ったら、まずはストックしてみることが大切。

SNS、雑誌・広告など、世の中には魅力的なクリエイティブが溢れています。まずは素敵なクリエイティブに触れ、感性を刺激することが上達の近道です。

そして、重要なのが次のステップ。ただ素敵なクリエイティブを眺めるだけではなく、「なぜこのクリエイティブが素敵なのか」をじっくり分析してみましょう。

「この写真が、なぜ良いのか」を、できる限り言語化することで、「どんな写真を撮れば良いのか」がおのずとわかってくるはずです。

この方法は写真だけでなく、動画やスタイリングで実践されているクリエイターさんも多く、「バズっている動画を徹底的に見て、共通点を探し、バズるためのコツを掴んだ」「スタイリングのコツを掴むために、上手な方の構図や持ち物をチェックした」など、様々な角度から実践されている方がいらっしゃいます。

写真も動画もスタイリングも、大量のインプットがセンスを作ってくれます。

日頃から「良いな」と思う写真や動画をチェックして、自分の中でストックするように、心がけてみてください。

②完全に真似してみる

「良いな」と思う写真や動画を見つけたら、1度徹底的に真似して撮ってみてください。

完全に真似をしたクリエイティブをSNSなど表に出すことはNGとされていますが、練習用に自分だけで完結させるなら、どんどん真似してやってみることが大切です。

やる前は「これなら簡単に真似できそう」と思っていたものの、実際にチャレンジしてみると思った通りにいかなかったり、意外なところでつまづいたりなど、非常に勉強になります。

同じように撮ったり編集したりすることで、コツを体得することにも繋がります!

また、完全に真似することが難しい場合は、どれか1つでも真似して撮ってみるだけでも、効果がありますよ。

③普段とは違うことにチャレンジする

すでにある程度の写真は撮ることができるが、あと一歩何かが足りない…と悩む時は、思い切って普段とは違う撮影にチャレンジすることも上達への近道。

実際にアンバサダーを何度も経験されているクリエイターさんが口を揃えて話すのは「アンバサダーがきっかけで、これまで撮らなかった被写体に向き合う機会が増え、自分の中の引き出しが広がった」というエピソード。

Snapmartのアンバサダーでは、フード・コスメ・体験など、様々なジャンルの商品を扱っているため、普段はなかなか撮影しない商品を撮影する絶好の機会となっています。

新しい表現やスキルを引き出すために、これまで撮っていなかった被写体を選んだり、ライトやフィルターなどの小道具を使ってみたり、少しの挑戦が成長に繋がることも多いです。

④仲間を作る

スキルを上達させるためには、1人で頑張るよりも、同じ志を持った仲間を作る方が成長スピードが早まります。

特にアンバサダーの撮影で多い「商品撮影」は、1人で黙々と練習するイメージを持たれているいる方が多いと思いますが、仲間と情報交換をしたり、教えあったりすることで、モチベーションを上げたり、スムーズにスキルアップをすることができます。

実際にSnapmartでは過去に何度かオフラインの撮影会を実施していますが、その撮影会で他のクリエイターさんが撮影やスタイリングを実際に行っている様子を見ることで勉強になったという声をたくさんいただいています。

過去に開催したSnapmartMeetの様子

 

また、オンラインでもオフラインでも、「クリエイター同士で情報交換をすることが、撮影に対するモチベーションを上げるきっかけになった」と話してくださる方も多いです。

直接交流することはもちろん、Snapmartのアンバサダーは複数名が同時期に同じ被写体を撮るため、同じ商品を別の視点で切り取った写真を見ることで、刺激を受けているという意見もよくいただいています。

1人で頑張ることも大切ですが、同じ趣味や目標を持つ方と一緒に撮影することもとても大切です。

⑤投資をする

スキルアップには、自分のモチベーションを高めることが大切。
その観点から、「思い切って投資をすることで、頑張らなきゃいけない環境を作った」と話すクリエイターさんも。

カメラやレンズなどの機材や講座など、自分のスキルを上げるための投資をすることで、「これを買ったからには頑張らなくては…!」と本気度が増したり、継続する理由がこれまで以上に生まれます。

お金がかかることなので、難しい場合もあるかもしれませんが、今後のために本当に欲しいものがある時は、思い切って投資してみることも大切。

覚悟を決めることは、きっとスキルアップのきっかけに繋がるはずです。

⑥とにかく経験を積む

スキルアップに様々なコツはありますが、経験を積むことは何よりも大切。

今Snapmartで活躍されているクリエイターさんも、最初はアンバサダーに応募しても何度も落ちてしまったり、撮影が何度やってもうまくいかなかったり…など、たくさん失敗経験を重ねています。

始める前は失敗が怖いかもしれませんが、トライアンドエラーを繰り返すことは、必ずスキルアップに繋がります。

練習でも本番でも良いので、積極的に経験を積んで、努力を重ねていくことが大切です。

写真/動画のスキルアップをしたい方は必見!アンバサダーやコンテストにチャレンジしてみよう

今回は、Snapmartのアンバサダーとして活躍されているクリエイターさんに、スキルを上達させるためのコツを教えていただきました。

写真や動画スキルの上達は、一朝一夕に叶うわけではありませんが、ポイントを押さえて励むことで、どんな方でもクリエイティブの質を向上させることはできます!

少しでも興味のある方は、様々な撮影経験ができるSnapmartのアンバサダーがおすすめ。

アンバサダーに選ばれた方には、対象の商品をプレゼントさせていただく上に、受賞作品に選ばれた場合は賞金も付与させていただきます!(一部のアンバサダーについては条件が異なる場合がありますので、募集要項をご確認ください。)

コスメやフードを中心に様々な商品のアンバサダーが定期的に開催されているので、アプリ・メルマガより情報をチェックしていただけますと幸いです。

※アンバサダーについて、詳しい内容はこちら

また、「アンバサダーに興味はあるが、挑戦する自信がない」「時間がなかなか取れなさそう」という方は、コンテストにチャレンジしてみることもおすすめ。

Snapmartでは気軽に挑戦できるフォトコンテスト動画コンテストを月数回開催しており、こちらも受賞作品には賞金を付与しています。

アンバサダーに挑戦する前に腕試しとしてコンテストにチャレンジされる方も多く、コンテストに何度も挑戦することで写真や動画の腕が磨かれている方もたくさんいらっしゃいます。

こちらもアプリより開催中のコンテストを確認することができるので、アプリをダウンロードいただき、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

▼iOS 

▼Android

 

▼twitter
▼facebook
▼Instagram