
いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
広告利用を目的としたUGC感のある写真素材収集
を考えている企業様に、ロート製薬株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | ロート製薬株式会社様 |
商品 |
ダーマセプトRX AZAセラム ![]() |
アゼライン酸(整肌保湿成分)が高濃度配合されたクリニックレベルのホームケアを体感できる、美容医療発想から生まれたロート製薬の新ブランド『ダーマセプトRX』にてアンバサダーを実施しました。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は、広告利用を目的としたUGC感のある写真素材収集です。
23年5月に発売されたばかりの同ブランドは、商品のイメージ素材が少なく、今後広告で活用できるUGC感のある写真素材収集を目的にご実施いただきました。(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計33名(写真30名、動画3名) |
アンバサダー応募数 | 98名 |
納品数 | 写真356枚(10.8枚/人)動画6本(2本/人) |
Instagram写真投稿数 | 37投稿 (1.2投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
120,491リーチ |
TikTok投稿数 |
3投稿 (1投稿/人) |
TikTok合計再生数 | 2,387回 ※2023/10/12時点 |
04. 集まった写真
ロート製薬株式会社様が求めていた
・商品のビジュアルとマッチしたサイエンス感のあるシーン
・AZAセラムのテクスチャーが分かるシーン
・商品を使用することで明るい未来が感じられるようなシーン
・UGCのある、使用イメージが想起できるようなシーン
の写真が356枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>>集まった全作品はこちら<<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
3名の動画アンバサダーで3作品を投稿いただき、テクスチャーが肌に馴染む様子が伝わる動画を制作いただきました。
実際に手にとってみないと使用感がわからないような商品は、ショート動画の活用によってわかりやすく訴求することが可能です。
また、TikTokではフォロワー数以上の再生数を獲得しつつ、Instagramだけではリーチできない層にもブランドを認知してもらうことができました。
▼クリックで動画閲覧
@yuki_r0 ダーマセプトRX AZAセラム アゼライン酸(整肌保湿成分)高配合✨ この成分は毛穴や皮脂に悩む方に注目されていて 本来はクリニックでドクターの問診を受けないと購入できないハイレベルアイテム‼️ そんなハイレベルなアイテムが 【ロート製薬オンラインショップ】 ハイレベルなホームケアがあなたの肌悩みに 向き合ってくれるはず…🫶 わたしは長年の毛穴悩みがうるおって目立たなくなったのが嬉しくて仕方ない🩷 @ロート製薬【公式】 #ad #PR #ロート製薬 #ダーマセプトRX #ダーマセプト #AZAセラム #snapmart ♬ Very cute melody by marimba tone(39813) – Mitsu Sound
@k_cosme_6 ダーマセプトRX AZA セラム 15g ¥4,950(税込) 話題のアゼライン酸配合セラム! #PR #snapmart #ロート製薬 #ダーマセプトRX #ダーマセプト #AZAセラム #ad @ロート製薬【公式】 ♬ Aesthetic – Tollan Kim
@user3533836502206 #pr ダーマセプトRX様から提供いただきました✨ 今回は#pqr今回はら出た新ブランドのニューアイテムを紹介するよ✨ <ダーマセプトRX> AZAセラム 話題のアゼライン酸が高濃度配合されたものがクリニックに行かずに購入できるというありがたいすぎるアイテム!! 高配合なアイテムで肌トラブルを起こさないように、使用しても大丈夫かをしっかり問診(オンライン上)してくれたり、専任カウンセラーがフォローしてくれたりと本当に至れり尽くせりなのよ😭 私も使用に不安を感じた時に電話で相談をしたことがあるんだけど、とにかく親身に対応してもらえて涙でそうになった😭しかも土曜日に、、ありがとうございます🙇♀️ 気になるところにさっと塗れるチューブタイプで使用感も良好✨ 是非参考にしてね✨ #ロート製薬 #ダーマセプトRX #ダーマセプト #AZAセラム #PR #snapmart #ad @ロート製薬【公式】 ♬ Future – Official Sound Studio
06. SNSでの投稿
30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、37投稿、120,491リーチを獲得しました。
アンバサダーが実際に利用した生の声を生活者目線で発信することは、企業目線での発信とは異なる角度で魅力を伝えることができ、投稿をみた方の興味関心を喚起します。
投稿をみた方からも、好意的なコメントが複数ついており、企業発信だけでは届かなかった層へ情報が届き、興味関心が高まっていることがわかります。
画像をクリックすると投稿ページに遷移します。


また、 #AZAセラム と #ダーマセプトRX の両ハッシュタグで、アンバサダー投稿開始後2日目以降はほぼ毎日のようにトップ投稿入りしました。
さらに投稿後も同ハッシュタグ内でトップに表示され続けており、商品に興味を持ち検索した方への認知拡大に繋がっております。
▼「#AZAセラム」のハッシュタグ内トップ投稿の推移
▼「#ダーマセプトRX」のハッシュタグ内トップ投稿の推移

07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。
公式Instagram
https://www.instagram.com/dermaceptrx_official/

08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
広告利用を目的としたUGC感のある写真素材収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。