【イベントレポート】自分だけの世界観を作る!人気料理フォトグラファーから学ぶ撮影・発信のコツ

日頃からSNSを使っている方や、写真や動画を仕事としている方の中には、「自分ならではの世界観を持ちたい」「自分らしい発信をしたい」と思っている方が少なくないのではないでしょうか。

今回紹介するのは、は2024年8月27日(火)にフォトグラファーのshimizu_nobuさんをお招きして実施した【自分だけの世界観を作る!人気料理フォトグラファーから学ぶ撮影・発信のコツ】のレポート記事です。

非常に勉強になったイベントの中から、shimizu_nobuさん流の「自分ならではの世界観の見つけ方」をピックアップしてお伝えします。ここに書いてある内容を実践するだけでも、自分のクリエイティブや発信の方向性を考える指針になるはず。

イベントの全内容は「ラーニングスタジオ」にて配信中!
「ラーニングスタジオ」は、Snapmartが提供する講座配信サービス。本1冊買う値段で、独学では得られない講師の実体験や実例を元にした写真撮影/動画編集のスキルを学べます。
自分のペースで繰り返し何度も視聴することで、実践に落とし込むことが可能です!忙しい方・じっくり学びたい方におすすめです。

▼ 購入ページはこちら

https://college.coeteco.jp/live/5oe0cql0

 

講師紹介

講師:shimizu_nobuさん

フリーフォトグラファーでありながら浅草の人力車夫としても活動。
独学で写真を学び人物、イベント、プロダクト、フードなどジャンルにとらわれない撮影に参加。
特にフード系の撮影を得意とし外資系ホテルのメニュー撮影や老舗料理店、飲料メーカーの撮影しつつSNSに投稿する日々の朝ごはんがあらゆる方面から注目され、日経新聞からの取材や雑誌への寄稿。コラムの掲載なども手がけている。

shimizu_nobuさんのX

shimizu_nobuさんのInstagram

 

クリエイターとして大切な「世界観」とは

そもそも「世界観」とは何なのか、様々な定義があると思われます。イベントの序盤では、のぶさんの考える「クリエイターにとって大切となる世界観とは」を説明。今回は、「自分が持っている独自の価値観=自分らしさ」が「世界観」という定義で話を進めていただきました。

フォトグラファーやビデオグラファー、インフルエンサー、ライターなど、Snapmartを通して活動されている方は、自分ならではの価値観を活かしてクリエイティブを作り上げられている方が多いです。イベントでは、そんな「自分の世界観を活かした活動をしたい」と考える方や「自分の世界観がどんなものなのか悩んでいる」という方に向けて、shimizu_nobuさんなりの考え方を教えていただきました。

 

自分の可能性を広げる、世界観の探し方

クリエイターなら誰もが探す「自分ならではの世界観」。イベント内では、そんな世界観を見つけるための様々な方法を教えていただきました。
ここからは、イベントでshimizu_nobuさんに教えていただいた自分の世界観を見つけるための方法を3点ピックアップして紹介します。

 

①自分の願望やこだわりを考える

クリエイティブに関連のあることでもないことでも、自分ならではの「願望」「こだわり」を誰しもが持っていると思います。そんな自分の「〜したい」「〜は譲れない」という側面が、自分の世界観の根源に繋がります。
例えば、「自作の和菓子を発信したい(願望)」と「器や着物には妥協したくない(こだわり)」を持つ方は、「自作の和菓子を、和の空気感を生かした写真や動画を通して発信する」という世界観を持つことができるでしょう。

自分の価値観を深堀りし、「願望」や「こだわり」を色濃く反映させていくことが、唯一無二の世界観に繋がります。

 

②自分の長所・短所を深堀りする

世界観を練り上げるには、自分の長所・短所を深堀りすることが大切。長所や短所をピックアップし、それが自分の考えた世界観にマッチするのであれば、効率よく世界観を練り上げることができます。長所・短所は性格的なものから環境も含まれるので、多角的に考えてみることが大切です。

 

③徹底的に差別化する

ある程度自分が発信したい「世界観」が固まってきたら、次は市場を分析してみましょう。分析することで、自分の発信したいジャンルの中で人気なものやトレンドのものが見つかるでしょう。ここで大切なのが、現在多数派の発信内容とできるだけ差別化すること。差別化することで、オリジナリティを磨くことができます。

shimizu_nobuさんの場合、発信を始めた当初、料理関連の発信をされている人はたくさんいたものの、「朝ごはん」を日頃から発信されている人はほとんどいなかったそうです。そこで「朝ごはん」をベースにさらに差別化を図るブラッシュアップを行い、今のスタイルに行き着いたと教えてくださいました。

 

クリエイターとしての可能性を広げる「世界観」の大切さ

自分の世界観を考える作業は簡単ではなく、なかなか「これ」といったものを見つけられないことも多いです。だからこそ、自分ならではの唯一無二の世界観を見つけて発信を続けると、自分のクリエイティブの良さを活かした活動ができるチャンスが広がります。

実際にshimizu_nobuさんも、自分の世界観を深堀りし、クリエイティブを発信し続けた結果、撮影の仕事はもちろん、コラムの執筆やセミナー登壇など、活動の幅を大きく広げています。Snapmartクリエイターのみなさまも、ご自身の可能性を広げるために、ぜひ自分ならではの世界観を考えてみてはいかがでしょうか?

冒頭でもご案内したように、こちらのイベントは、Snapmartラーニングスタジオより講座購入することができます!

今回のイベントレポートで紹介した「世界観の見つけ方」についてさらに詳細に紹介している他、shimizu_nobuさんが世界観を考える時に考えたこと、料理撮影やスタイリングのコツなど、勉強になるTipsが多数が詰まっております。

また、株式会社CREAVEでは、定期的にクリエイターさんのTipsを紹介するイベントを開催しています。

 

これまで開催したイベントは、コスメや料理などジャンルごとの撮影方法や写真編集・動画制作の講座、SNS発信のポイントを伝える講座など、多岐にわたるテーマで実施。ほとんどのイベントがオンラインであるため、気軽にご参加いただくことができます。

イベント後の記事では紹介しきれないような有益な情報もお伝えしているので、少しでも気になった方は、ぜひ開催前にお申し込みください。

募集中のイベントは、Snapmartのアプリやメルマガで紹介しているので、もしまだアプリに登録されていない方は、ぜひ下記のリンクよりアプリのダウンロードからお願いします!

 

▼iOS 

▼Android

 

▼twitter
▼facebook
▼Instagram