
2025年3月11日に開催したオンラインイベント「クライアント評価が高いmiiさんが教える!SNS向けコスメ撮影入門講座」。
今、SNSでコスメを発信するうえで注目されている「スウォッチ写真」をテーマに、美容PR・動画クリエイターとして活躍されているmiiさんを講師にお招きし、撮影のTipsについてお話しいただきました。
今回のイベントレポートでは、イベント全体の様子やmiiさんに教えていただいたコスメ撮影のTipsを中心にご紹介。「コスメの撮影をもっと上達させたい」「美容関連のSNS発信を頑張りたい」という方は必見です!
講師紹介

講師:miiさん
「可愛くなれる魔法をかける」をコンセプトに、美容PR・動画クリエイターとして活動。
正直レビュー・垢抜けHOWTO、カラコンを中心とした美容情報を発信。企業の公式SNS向け撮影も手がける。
コスメ・スキンケア商品の発色や質感を的確に表現することを得意とし、クライアントから高い評価を得ている。
今需要が高まっている「スウォッチ撮影」とは

今回のイベントのテーマである「スウォッチ」とは、コスメやスキンケア商品の「見本」のこと。リップの色やファンデーションの質感など、実際に肌に乗せた様子を撮影することで、商品の色や質感を伝える役割を持っています。
SNSでは商品を実際に試すことができない分、商品の詳細を伝えるスウォッチは非常に重要。Snapmartのアンバサダーなど、美容関連のSNS PRの際には、写真でも動画でも「スウォッチを必ず入れてほしい」というリクエストが増加しています。
しかし、このスウォッチ撮影は意外と難しく、接写で表現したり、きれいに色や質感を表現したりすることを苦手とされる方も多いです。そのため、今回はスウォッチ撮影において企業からも評価が高いmiiさんを講師にお招きし、スウォッチ撮影の撮り方やコツについてレクチャーいただきました。
コスメ撮影において大事なのは、「ユーザーが知りたい情報を伝えること」

セミナー冒頭でmiiさんが教えてくださったのは、コスメ撮影をする際の心構え。miiさん自身でもコスメが大好きな「美容オタク」だからこそ、「ユーザーが本当に知りたい情報を伝えられる写真or動画になっているのか」を常に考えながら撮影するようにされているとのこと。
たとえば、ラメの商品を調べる時は、「ラメの大きさは?」「遠目から見るとどんな印象になるのか?」、カラーコンタクトを調べる時は「付けた際の発色はどうなのか?」「裸眼とのギャップはある?」など。自分自身が普段から美容好きでリサーチすることが多いからこそ、ユーザーの「知りたいポイント」が理解できます。
これからコスメの撮影にチャレンジされる方は、まずはそんなユーザー目線に立つことからぜひ始めてみることがおすすめ。実際にSNSでコスメを探してみると、欲しいカットがより深く理解できると思います。
コスメの色や質感を美しく引き出す撮影方法

ここからは実際の撮影のポイントについて細かくレクチャー。
・目元の接写を撮る時は、カメラのズームレンズと使って少し遠目の距離感で撮影
・ラメは少しずつカメラを話しながら、1番きれいに見える場所を探す
・リップは軽くフラッシュを炊くと質感がわかりやすい
・顔パーツのBefore&Afterを撮る時は、できるだけ肌悩みを隠しておく
などなど、アイテムや撮影シーンごとに細かくコツを教えてくださいました。
ちなみに、「肌加工ってやったらダメですか?」というご質問をいただくことが多いのですが、miiさんの意見としては「全くそんなことはない!」とのこと。
もちろん別人レベルのやりすぎの加工は良くないですが、多少の加工はした方が視聴者目線としても見やすいです。
自然な肌加工をするうえで、最も簡単なのはカメラの美肌補正モードをオンにすること。最近ではカメラやスマホに美肌補正モードが搭載されていることがあるので、それを使うと自然に肌をきれいにしてくれて、おすすめとのことです。
コスメ写真は「照明」を使って撮る!

続いては撮影時に大切となる「光」について。miiさんは基本的にコスメ撮影をする際は、照明を使って撮影をされることが多いと教えてくださいました。
自然光は「時間帯によって光の当たり方が変わる」「天気が悪い時や夜の時間帯に撮影できない」など、デメリットが大きいです。
その点、照明があると、いつでも同じ条件で撮影ができるため、天気や時間に左右されずに同じクオリティの写真を残すことができます。特にコスメ写真は光の当たり方や質によって、色や質感の印象が変わってしまうため、ライトを使うことがおすすめ。
miiさんはライトとアンブレラを使用して、コスメ写真を撮影されていると教えてくださいました。
「くすみ系」「淡いカラー」など、色のジャンルごとのおすすめ設定まで細かく教えてくださったことで、初心者の方にもわかりやすいレクチャーになりました。
コスメ系ショート動画の撮影ポイント
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イベントの最後には、ショート動画の制作のポイントも教えていただきました。
最近のSNSは動画が主流ということで、コスメに関してもショート動画で発信する機会が増えています。
ショート動画を作るためのポイントは様々ですが、まず大切なのは「リサーチ」。リサーチすることで、同じアイテムでも伸びている動画と伸びていない動画がわかります。伸びている動画をいくつもリサーチし、その要素を取り入れていくことが、人気の動画を作るためのポイント。
TikTokであれば、「最近3ヶ月以内」など期間を決めて人気動画をリサーチすることができるので、最新のトレンドがわかりやすいです。
ユーザーが本当に求める視点を考えながら、コスメ撮影にトライしてみよう!

今回のレポートでは、イベントの全体の流れとともに、miiさんより教えていただいた「コスメスウォッチ撮影のコツ」について一部を抜粋して紹介いたしました。
冒頭でもお伝えした通り、コスメのスウォッチ撮影は美容関連のSNS発信では必須となるポイント。アンバサダーでも「スウォッチ撮影が得意なクリエイターさんにお願いしたい」とリクエストをいただくことも多いです。
パッケージ撮影よりもできるクリエイターさんがまだまだ少ないので、初心者の方こそぜひトライしてみてほしい撮影。今回教えていただいた内容をもとに、ぜひ実践していただけると嬉しいです。
また、株式会社CREAVEでは、定期的にクリエイターさんのTipsを紹介するイベントを開催しています。
これまで開催したイベントは、コスメや料理などジャンルごとの撮影方法や写真編集・動画制作の講座、SNS発信のポイントを伝える講座など、多岐にわたるテーマで実施。ほとんどのイベントがオンラインであるため、気軽にご参加いただくことができます。
イベント後の記事では紹介しきれないような有益な情報もお伝えしているので、少しでも気になった方は、ぜひ開催前にお申し込みください。
募集中のイベントは、Snapmartのアプリやメルマガで紹介しているので、もしまだアプリに登録されていない方は、ぜひ下記のリンクよりアプリのダウンロードからお願いします!


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