いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・製品リニューアルのタイミングでの話題最大化
・UGC創出の土台づくり
・大量の写真素材収集
を考えている企業様に、参考になるロート製薬株式会社様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | ロート製薬株式会社様 |
商品 |
肌ラボ 極潤プレミアムヒアルロン液 ![]() |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダー導入目的は
・製品リニューアルのタイミングでの話題最大化
・UGC創出の土台づくり
・大量の写真素材収集
「肌ラボ極潤プレミアムヒアルロン液」の”あたらしいうるおい”を体験したくなるような、シズル感や肌が喜んでいる様子などの、商品の使い心地を写真や動画で発信していただき、製品リニューアルのタイミングでの話題最大化を目的としてご実施いただきました。(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計35名(写真30名、動画5名) |
アンバサダー応募数 | 117名 |
納品枚数 | 317枚(うち動画11本 / 1人あたりの投稿枚数9.1枚) |
Instagram写真投稿数 | 44投稿 (1.3投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
71,730リーチ |
リール合計再生数 | 783回(4投稿) ※1名計測不能のため4投稿分となっております |
04. 集まった写真





ロート製薬株式会社様が求めていた、
商品の質感の訴求や新商品のPRになる写真や、
「肌待望のあたらしいうるおい」を体験したくなるようなシズル感・肌が喜んでいるような写真が317枚集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
5名の動画アンバサダーで、11作品を作成し納品いたしました。
商品のうるおい感を表現し、テクスチャーもわかりやすく紹介した動画や、
商品の高級感が表現され、肌への馴染み具合なども紹介した動画など、
写真以上に使用感やリニューアルした商品特徴がわかるような作品が集まりました。
▼クリックで動画閲覧
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06. SNSでの投稿
35名のSnapmartアンバサダーで期間中に、
フィード44投稿 71,730リーチ、
リール動画4投稿 合計783回再生(10/27時点)を獲得しました。
*リーチ数はフォロワー数×投稿数
テクスチャーがよさそうという好意的なコメントや、アンバサダー投稿をきっかけに、リニューアルのことを知り、気になるという反応がみられ、商品の質感の訴求や新商品のPRに繋がっています。
この投稿をInstagramで見る
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▼任意でストーリーズも投稿いただきました!
また、フィード投稿のみならず任意で、投稿シェアや撮影いただいた写真をコラージュしてストーリーズ投稿していただきました。





▼Instagram指定ハッシュタグ分析 #極潤プレミアム(1000件以上)
まとめ投稿が多い中で、アンバサダーの投稿がTOP投稿入りしました。アンバサダーの投稿はより一般人目線でUGC感のある投稿が多いため、身近に感じやすく、商品が気になって検索された方へ商品の使い心地などの訴求に繋がりました。
07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
集まった作品や投稿は、公式SNS投稿の他にも、
WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPなどにもご活用いただけます。
08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・製品リニューアルのタイミングでの話題最大化
・UGC創出の土台づくり
・大量の写真素材収集
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。