いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・TikTokでの認知拡大
・ショート動画の収集
を考えている企業様に、参考になる株式会社カップス様の動画(TikTokで発信)アンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. 動画アンバサダーとは?
03. 数値結果
04. 再生数が伸びた動画
05. 納品した動画
06. 動画アンバサダー後の活用方法
07. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社カップス様 |
商品 | コーヒーマシン KEURIG![]() |
KEURIGは選ぶ楽しさがある。30種類以上のコーヒー・紅茶をはじめとしたカプセルでカフェの味を自宅で簡単に楽しむ事のできるコーヒーマシーンです。
02. 動画アンバサダーとは?
動画アンバサダーとは、商品の魅力を縦型動画で撮影し、SNSで感想を発信する人たち。
今回は、SNSをTikTokに指定しました。
今回は、Snapmartで運営している、TikTok研究コミュニティ(現在3期目。累計メンバー数105名)にて、アンバサダーを募集。
選ばれたアンバサダーでフォトスタジオに集まり撮影をしました。
※通常は、30万人が使う「Snapmart」のアプリにて募集。選ばれたアンバサダーのそれぞれの自宅で撮影を行います。
TikTokでは、従来の画像の綺麗さや撮影技法よりも「企画力」を試されることが多く、フォロワー数以上の再生数が期待できます。TikTokならではのショート動画の収集とTikTokでの認知拡大を目的に、株式会社カップス様に動画アンバサダー(TikTokで発信)を導入いただきました。
03. 数値結果
人数 | 10名 |
動画納品数 | 21本 |
TikTok投稿数 | 15投稿 (1.5投稿/人) |
10名の合計TikTokフォロワー数 | 6,499フォロワー |
TikTokでの合計再生数 | 98,327再生 |
フォロワー数に対して、15.1倍の再生数を獲得し、認知拡大に寄与することができました。
04. 再生数が伸びた動画
動画 | ![]() |
![]() |
クリエイター | sarukichi | kawausomama |
フォロワー数 | 90 | 189 |
再生数 | 82.7k | 5,968 |
いいね数 | 508 | 46 |
コメント数 | 15 | 0 |
保存数 | 71 | 3 |
シェア数 | 11 | – |
再生数が最も伸びた左の動画では、歌をアカペラで歌いながら、曜日に合わせてカプセルを選ぶという少し面白いシュールな要素を掛け合わせた内容が視聴者に刺さっていました。UGCだからこそ挑戦しやすいTikTokならではの動画の作り方ともいえます。
また、コメントでどこに売っているかや、高そうとのコメントもあることから、興味を持ってくれているユーザーが多かったことがわかります。
実際のコメント▼


05. 納品した動画
10名のコミュニティメンバーで21本の動画を納品。
TikTokで再生数が伸びた「企画力」のある動画だけでなく、KEURIG様が求めていた「色んなブランドを選ぶ楽しさ」「家族や友達など複数人がいても自分が好きなものを選ぶことができる点」を表現した動画も納品することができました。
クリックで閲覧▼
![]() |
![]() |
![]() |
06. 動画アンバサダー後の活用方法
納品した全作品は、無期限で二次利用が可能です。
TikTokで再生数が伸びた動画は、SNS広告やInstagramのリールでの投稿でも伸びる可能性が高いので、動画アンバサダー終了後も様々な場所での活用をオススメします。
TikTokでは、SparkAdsと呼ばれるクリエイターが作成した動画を、企業が広告出稿することができる仕組みがあります。SparkAdsの広告の仕組みはTikTok通常広告よりも、LP遷移率が20%UPすると言われており、更なる認知拡大が期待できます。
動画アンバサダーには、事前に広告への利用も許可頂いておりますので、簡単に出稿することが可能です。
07. まとめ
商品の認知拡大のため、TikTokを活用する企業様が増えています。
動画アンバサダーを活用することで、公式TikTokアカウントを作る前に、TikTokで伸びる動画の傾向を掴むことや、認知拡大の検証を進めることが可能です。
まずは、お気軽にご相談ください。
