TikTokを通じた認知の拡大と、ショート動画の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品コーヒーマシン KEURIG(キューリグ)
目的・TikTokを通じた認知の拡大
・ショート動画の収集
実施内容動画アンバサダーの実施
効果・フォロワー数に対して、15.1倍の再生数を獲得!
・商品の良さである「選ぶ楽しさ」や「家族や友達など複数人がいても自分が好きなものを選ぶことができる点」を表現した動画を制作・収集できました。
・購入意欲が伺えるコメントも獲得

実施内容

導入人数動画アンバサダー10名
納品動画納品本数 21本(1人あたり2.1本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿TIkTok投稿数 15投稿(1人あたり1.5投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品動画

株式会社カップス様が求めていた商品の良さである「選ぶ楽しさ」や「家族や友達など複数人がいても自分が好きなものを選ぶことができる点」を表現した動画素材が21本集まりました。

SNS投稿効果

TikTokTikTokを通じた認知の拡大
動画アンバサダー10名・6,499フォロワーに対してTikTok再生数 98,327回再生を獲得。
総フォロワー数に対して、15.1倍の再生数を獲得し、認知拡大に寄与しました。
中にはフォロワーが90名にも関わらず、再生数82,700回を獲得したアカウントも発生しました。
購入意欲が伺えるコメントも獲得!「これ何処で買えるの?」や「お高いんでしょ?」といったコメントもあることから、投稿を見て実際に購入を検討したユーザーも多かったことがわかります。

TikTokでの投稿動画

再生数が最も伸びた下記・左の動画では「歌をアカペラで歌いながら曜日に合わせてカプセルを選ぶ」というシュールで面白い要素を掛け合わせた内容がTikTok視聴者に刺さりました。企業ではなく1ユーザーだからこそ挑戦できた、UGCならではの動画の作り方ともいえます。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
TikTokで再生数が伸びた動画は、SNS広告やInstagramのリールでの投稿でも伸びる可能性が高いので、動画アンバサダー終了後も様々な場所での活用をオススメします。
TikTokでは、SparkAdsと呼ばれるクリエイターが作成した動画を、企業が広告出稿することができる仕組みがあります。SparkAdsの広告の仕組みはTikTok通常広告よりも、LP遷移率が20%UPすると言われており、更なる認知拡大が期待できます。動画アンバサダーには、事前に広告への利用許可もとっておりますので、広告素材としても簡単にご利用いただけます。

まとめ

株式会社カップス様では、TikTokを通じた認知の拡大およびショート動画の収集を目的として、動画アンバサダープランを導入していただき、以下のような結果となりました。

  • フォロワー数に対して、15.1倍の再生数を獲得!
  • 商品の良さである「選ぶ楽しさ」や「家族や友達など複数人がいても自分が好きなものを選ぶことができる点」を表現した動画を制作・収集できました。
  • 購入意欲が伺えるコメントも獲得

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。