<UGC創出の土台作りとSNSや公式サイトで使用できる質のいい写真素材の収集>株式会社フィッツコーポレーション様「モムチ」アンバサダー導入事例

いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!

本日は、
・UGC創出の土台作り
・SNSや公式サイトで使用できる質のいい写真素材の収集
を考えている企業様に、参考になる株式会社フィッツコーポレーション様のアンバサダー事例をご紹介いたします。


01.  クライアント紹介
02.  Snapmartアンバサダー導入目的
03.  数値結果
04.  集まった写真
05.  SNSでの投稿
06.  アンバサダー終了後の活用方法
07. まとめ

 

01.  クライアント紹介

クライアント 株式会社フィッツコーポレーション様
商品

モムチ ニッチパフュームディフューザー(2個入り)× 2種類 

◆Sweet Cherry & Almond <スウィートチェリー&アーモンド>
甘酸っぱいチェリーとまろやかなアーモンドの香り

◆Tuberose & White Musk  <チュベローズ&ホワイトムスク>
魅惑的なチュベローズと高貴なホワイトムスクの香り

◆Rich Pear & Freesia  <リッチペアー&フリージア>
芳醇な洋ナシと上品なフリージアの香り

◆Black Berry & Leaf  <ブラックベリー&リーフ>
甘くほろ苦いブラックベリーと爽やかなジャスミン・スズランの香り

◆Blooming Peony & Rose  <ブルーミングピオニー&ローズ>
華やかに咲き誇るピオニーと優雅なローズの香り

今回アンバサダーに選ばれた方には、株式会社フィッツコーポレーション様から

「モムチ ニッチパフュームディフューザー 」

2種類(香りはランダム)プレゼントさせて頂きました。

 

02.  Snapmartアンバサダー導入目的

アンバサダー導入目的は以下の2点でした。

インテリアに馴染むイメージが伝わるような
・UGC創出の土台作り
・SNSや公式サイトで使用できる質のいい写真素材の収集

「モムチ」は、韓国語で「ふとした時に良い香りに気付き、ハッとして振り返る瞬間」 というコンセプトで、ヘア&ボディミストの商品を展開しているブランドです。

インテリアにも馴染み、ちょっぴり贅沢な香りを日常使いできるディフューザーの認知を高める目的もあり、効果が高い写真を必要とされていました。

そのため、公式SNS等でも使用することができる、
・商品が日常の暮らしに馴染んでいる様子
・商品コンセプトに沿ったブランドイメージ
が伝わる写真を多く集めました。

また、お家の中のインテリアとして使用している写真を収集したいこともあり、「インテリア」に関するハッシュタグを付けて、ほのかに香ることによる日常の中の小さな幸せや商品についての感想の投稿もInstagram上で行いました。

 

 

03.  数値結果

アンバサダー導入人数 合計30名(写真30名)
アンバサダー応募数 170名
写真納品枚数 358枚 (12.3枚/人)
Instagram写真投稿数 38投稿 (1.2投稿/人)
Instagramリーチ数
(リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数)
142,383リーチ

 

04.  集まった写真

株式会社フィッツコーポレーション様が求めていた
・日常に溶け込んでいるシーンが分かる写真
・ブランドイメージに沿った韓国インテリアと組み合わせている写真
の写真が358集まりました。
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

>> 集まった全作品はこちら <<

>>受賞作品発表記事はこちら<<

 

05.  SNSでの投稿

30名のSnapmartアンバサダーで期間中に、38投稿、142,383リーチを獲得。
またストーリーズ発信も30名全員に行っていただき、98クリックを獲得、多くのInstagramユーザーに商品のビジュアルや香りのイメージだけでなく、商品の詳細についてしっかり知っていただくことができました

アンバサダー実施前、Instagram上で「#MUMCHIT」にてハッシュタグ検索すると、トップ投稿においては下記のような検索結果となっていました。

多くインフルエンサーを起用したヘア&ボディミストの商品が中心で、ディフューザーそのものの投稿やが少ない状況でした。

ところが、アンバサダー実施後に「#MUMCHIT」「#香りのインテリア」で検索を行うと、クライアント様が求めているようなブランドイメージや商品がインテリアとしてお部屋に馴染んでいる写真と共に、使用した感想などが丁寧に記載されたアンバサダーの投稿がトップ投稿に多数表示されています。

 

ブランド名や商品名で検索した際に、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者による感想などが投稿されていると比較検討の後押しとなり、ユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。アンバサダープランでは、ユーザーの口コミなどで投稿の土台作りをすることが可能です。

実際にアンバサダーの投稿を見たユーザーからは以下のように「いい香りの雰囲気が出てますー♪」「ふわっと上品な香りがしそう♡」などのポジティブなコメントがついており、興味関心に繋がっていることがわかります。

 

商品を使用した感想や、ブランドイメージに沿った商品に関する内容の実際の投稿は以下からご覧ください。

>>集まった全投稿はこちら <<

 
 
 
 
 
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06.  アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。

公式Instagram
https://www.instagram.com/mumchit_jp/

 

 

07.  まとめ

Snapmartのアンバサダープランでは、

・UGC創出の土台作り
SNSや公式サイトで使用できる質のいい写真素材の収集


を目的にご利用いただく企業様が増えています。

Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。