写真販売やアンバサダープラン・商品撮影など、様々な場面で活躍されているSnapmartクリエイターの皆様。
Snapmartを通して、新しいきっかけを作られている方が、たくさんいます。
今回は、スナップマートTikTok研究部1期生のメンバーであり、コスメレビューを中心にショート動画で活躍されているぴーちゃんさんにインタビューさせていただきました。
これまでインスタグラムメインで活動されていたものの、動画需要の高まりを感じ、TikTokを始めることに。
TikTok研究部に入る前は200名前後だったフォロワー数も、TikTok研究部に入り発信を工夫することで1000人を突破。ショート動画の編集スキルも高いことから、スナップマートよりコスメの動画編集のお仕事もご依頼するようになりました。
今回は、「TikTok研究部に入って良かった」と笑顔で語ってくださったぴーちゃんさんに、TikTok研究部の活動や挑戦の過程についてを教えていただきました。
動画需要の高まりを感じる中、偶然見つけた「TikTok研究部」に応募
もともとコスメが好きで、3〜4年前ぐらいから、インスタグラムでコスメレビューを始めました。
その頃はそこまでコスメの発信に力を入れておらず、どちらかというと趣味アカウントのような形で発信していたのですが、コロナの流行に伴い生活が一変したことから、本格的に運用を行うように。
インスタグラムでは、主に写真とテキストでコスメの魅力を発信。PRのご依頼や発信を楽しみに見てくれるフォロワーさんも増え、充実感を感じていたのですが、最近になり、徐々に動画の需要が高まっていることを実感するようになりました。
コスメレビューでも動画でのレビューが増えており、PRのご依頼をいただく中でも「動画」という言葉が増え、「そろそろ動画を本格的に始めなければいけないな」と考え、TikTokに興味を持つように。そんな中、偶然スナップマートのTikTok研究部の募集案内が目に留まりました。
正直スナップマートはいつ登録したのかわからないぐらい放置していたのですが(笑)、たまたまアプリの整理をしていた時に通知を目にして、すぐに「おもしろそう」と思い、応募。
無事合格し、TikTok研究部1期生として活動することになりました。
活動後、フォロワー1000人を達成!TikTok研究部で学んだこと
TikTok研究部では、5名のジャンルが違うクリエイターさんと一緒に、動画研究や動画制作を3ヶ月間行いました。
とにかく勉強になることばかりで、TikTok研究部に入った当初はフォロワー200名〜300名程度だったところから、3ヶ月後にはフォロワー1000人を超えることができました。
特に良かったのは、動画の研究方法がガラッと変わったこと。
これまで自分なりに流行っている動画を見て研究してきたつもりだったのですが、TikTok研究部内では「なぜこの動画が流行っているんだろう」「どんな工夫をしているんだろう」と意見を出し合うことで、インプットの質が格段に上がりました。
メンバーの中には既にTikTokで活躍されている方もいて、その方の発言を聞くだけで「そんな方法があるんだ」と勉強になることも。
また、月に1回、共通の商品の動画を制作したのですが、5人それぞれ切り取り方が全く違っていて、見せ方や切り口なども参考になりました。
他のメンバーは写真好きの方も多く、絵作りが上手。コスメ関連のクリエイターの友人は多いのですが、他のジャンルのクリエイターさんと話す機会はこれまでなかったので、刺激になり、成長に繋がったと思います。
よりたくさんの方に見てもらうために、動画の作り方にも変化が
TikTok研究部に入ってからは、動画の作り方や切り口も変わりました。
昔はコスメのクチコミサイトに載せるために動画を作っていたので、商品の紹介メインで作っていたのですが、TikTokではそれだけでは伸びないことも多かったです。
一見してなかなか興味を持ってもらいにくい商品は、少しでも興味をもってもらうために、おもしろいポイントや推しのポイントなど、「どこを切り取ったら興味持ってくれるんだろう」と考えながら作るようになりました。
また、動画のテンポもより速くするように。やっぱりテンポの良い動画は見てもらいやすく、昔の自分の動画を見るとテンポが遅くて、もどかしい気持ちになります(笑)。
動画自体はできるだけ短く、10秒〜20秒ぐらいまで。起承転結というよりかは「これだけを言いたい」という風にまとめることで、徐々に伸びるようになった気がします。
TikTok研究部の活動から、ショート動画編集のお仕事にチャレンジ
TikTok研究部での活動を通して、実は動画編集のお仕事もいただきました。
内容は、スナップマートさん経由で紹介していただいた、コスメ会社さんのショート動画編集。もともとあった動画素材をTikTok用に編集し、文字入れなどを行う仕事です。
最初そのお話をいただいた時はとても驚きました。「そんなお仕事があるんだ!」とびっくりしましたが、これまでのコスメ発信と動画制作の経験を活かせたことが、嬉しかったです。
自分のアカウントの動画ではない分、難しいポイントもありましたが、自分の好きな活動が誰かの役に立つことが楽しく、もっと挑戦したいと思うようになりました。
TikTokを始めて、まさかこんな未来が来るなんて、思ってもみませんでした。想像していなかった可能性が広がって、TikTok研究部に入って本当に良かったと実感しています。
今後は動画撮影から携わるお仕事のお話もあるので、撮影や編集の技術を磨きつつ、商品の魅力を伝えられる動画を作れるように、頑張りたいと思います。
ぴーちゃんさんの考えるTikTok発信のTipsや動画の作り方は、こちらの記事から
ぴーちゃんさんのプロフィール
スナップマートのポートフォリオ:https://snapmart.jp/portfolios/pinkkkkkk
Snapmart歴:約3年半
Instagram:https://www.instagram.com/x.x.pixk.x.x/
TikTok:https://www.tiktok.com/@x.x.pixk.x.x
住んでいる場所:大阪府
▼twitter |
▼facebook |
▼Instagram |