コスメの魅力をショート動画で紹介!TikTok発信&動画制作のポイント

先日の記事でインタビューをさせていただいたぴーちゃんさん。

TikTok研究部に入り、TikTokでの発信を本格化されたことで、フォロワー数は約5倍となり、ショート動画編集のお仕事にもチャレンジされるようになりました。

今回は、そんなぴーちゃんさんに、TikTokを撮影される際の裏側伸びる動画を作るためのポイントなどを教えていただきました。

「これからTikTokを始めたい」「TikTokがなかなか伸びない」という方は、きっと参考になるはずです。

1つ目の記事「好きなコスメ発信&動画制作で可能性を広げる!TikTok研究部ぴーちゃんさんインタビュー」はこちらから

TikTok撮影で使っている機材・撮影環境について

TikTok撮影では、iPhone13を使っています。三脚は100円均一で買ったもの。これだけしか使っていないです!

撮影する時は、自宅の窓際で日中に撮影しています。

やっぱり夜に撮影するよりも、日中の自然光が入る時間の方が圧倒的にきれいに写るので、できる限り日が入る時間帯に撮影しています。

コスメ紹介動画の際に、使っている動画編集アプリ

動画編集は主にcupcut (iPhone Android)を使っています。機能がたくさんあり、感覚的に使いやすいことが魅力的。

読み上げ機能も声がクリアに聞こえるので、他のアプリで動画を作った後に、読み上げだけcupcutで行うこともあります。

コスメ関連の動画編集をする際におすすめなアプリは、Meitu (iPhone Android)

フォントやデザインが可愛くて、ナチュラルに盛れる機能もあり、コスメ系の発信をされている方に人気。私もよく使っています。

特に写真の切り抜き加工ができる点がとても便利で、凝った動画を作る時には欠かせません。

「視聴者の方にとってのメリット」を動画内に入れる

動画に入れる文章や言葉を考える際に意識しているのは、視聴者の方にとってのメリットを入れること。

機能や特徴をただ伝えるだけではなく、「この商品があると、こんな風に変われる」ということが伝わるように工夫しています。

また、文章を入れる時は、できるだけ短い文章にすることを意識。

長い文章は読んでもらえないし、結果的に伝わらないため、読まなくても目に入ってくるような文字数で、文章を考えるようにしています。

特に私のTikTokのフォロワーさんは中高生が多いので、専門用語は避けるなど、わかりやすさにこだわるようにしています。

勝負となる「冒頭2〜3秒」を最後まで考え抜く

動画を撮る時は、特に構成は考えずに撮影しています。

初めて使う商品かつ、新品状態で撮影するため、撮影時点で「どんな動画にするか」は、なかなか考えることが難しいからです。

きれいな状態で、パッケージの外観から中身までを先に撮って、その後テクスチャなどを撮影。

とりあえず様々な角度から撮影しておいて繋げて、後で「このシーン欲しいな」と思ったら、その時に追加で撮影するようにしています。

切り口は動画を作りながら考えるのですが、伝わる動画にするためにかなり悩むことも。

特にTikTokは冒頭2〜3秒が重要なので、インパクトのある言葉や写真を入れるように徹底しています。

最初のキャッチコピーに関しては、すべて動画を作り終わってから、最後にもう1度悩んで変更することも多々あるぐらい、考え抜いて作っています。

TikTokを伸ばすには、伸びている動画を具体的に分析すること

これからTikTokを始める方は、まずはTikTokで伸びている動画を探して研究することをおすすめします。
私自身もTikTok研究部に入ってから、改めて動画を研究することで、自分の動画がどんどん変わりました。

研究のコツは、「その動画のどんなところが良いのか」「なぜ伸びているのか」を言葉にしてみること。実際に言葉にして考えることで、ただ動画を眺めているだけでは気が付かない工夫がわかるようになります。

また、参考にしている動画と自分の動画を見比べてみることもおすすめ。

私も実際に自分の動画と伸びている人の動画を見比べて「テンポは遅くないか」「商品の魅力が伝わっているか」など分析することで、以前よりたくさんの方に見てもらえる動画を作れるようになりました。

最初は「難しそう」と思っても、続けることでスキルはどんどん上がるはず。

まずは素敵だなと思う動画を探してみるところから、ぜひ始めてみてください。

短くても魅力が伝わる動画をつくるために

今回は、ぴーちゃんさんよりTikTok動画の作成ポイントについて伺いました。

撮影や編集はもちろん、キャッチコピーやテンポなど、意外と奥が深いTikTok。

短い動画の中にも、こだわりがたくさん詰まっているからこそ、多くの方に紹介するものの魅力を伝えることができます。

スナップマートでは、今後TikTokに関するアンバサダーもどんどん増えると思われます。

クリエイターのみなさまには、ぜひ今のうちからチャレンジをしてみていただけると嬉しいです!

ぴーちゃんさんのプロフィール

スナップマートのポートフォリオ:https://snapmart.jp/portfolios/pinkkkkkk

Snapmart歴:約3年半

Instagram:https://www.instagram.com/x.x.pixk.x.x/

TikTok:https://www.tiktok.com/@x.x.pixk.x.x

住んでいる場所:大阪府

 

 

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