1月27日(金)に開催された「アンバサダー表彰イベント2022」。
日頃からスナップマートのアンバサダーとして活動してくださっているクリエイターさんに感謝を込めて行う、2022年の振り返り&クリエイターさんの表彰イベントです。
当日はオンラインでの開催でしたが、たくさんのクリエイターさんにお集まりいただき、TOP5に選ばれたクリエイターさんからは、受賞コメントもいただきました。
今回の記事では、イベントでお話しした内容や受賞者の皆様の発表をレポート形式でお伝えします。
イベントのアーカイブはこちらから視聴できますので、受賞者の皆さまのコメントなど、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
アンバサダーって何?という方は、こちらから
アンバサダーに選ばれるためのポイント
受賞イベントの前に、アンバサダーについて皆様により深く知っていただくために、弊社セールスチームより、アンバサダーの裏側や最新情報についてトーク。
最初にお伝えしたのは、「アンバサダーに選ばれるためのポイント」。
スナップマートのアンバサダーは、写真/動画撮影が上手なクリエイターさんがたくさんいるため、「写真が上手じゃないと、アンバサダーにはなれないんでしょう?」と諦めてしまう方の声をよく聞きます。
しかし、アンバサダーに選ばれるためのポイントは、写真のクオリティだけではありません。
アンバサダーの選定は、商品ごとに担当企業さんが行うため、そのたびに選ぶ基準はバラバラ。
もちろん「写真のクオリティ」を重視される企業さんもいらっしゃいますが、逆に「プロっぽくない投稿をしてほしい」とのご要望を持つ企業さんもいらっしゃいます。
・ライフスタイルよりの写真が多いが、たまにある物撮りがいい感じにプロっぽくなくて良い
・商品の紹介やエピソードが丁寧
・食べ物・景色・自撮りが多くスキンケアの物撮りイメージはつきにくいが、自撮りも多いため「使っているよ」と感じられるような投稿をしてくれそう
・写真の世界観がきれい
など写真/動画の上手さだけではなく、キャプションの丁寧さやアカウントのジャンルなど、様々な基準でアンバサダーの選定を行っています。
そのため、写真/動画に自信がある方はもちろん、あまり自信がない方も、ぜひ積極的にご応募いただけると嬉しいです。
2022年新設!アンバサダー「エピソード賞&初当選枠」
アンバサダーでは、写真の納品とともに、SNSでの発信をお願いしています。
そのため、丁寧な商品紹介をされているアンバサダー投稿を見て、喜んでくださった企業さんもたくさんいます。
商品紹介のキャプションに、ご自身の経験や商品を使ってみた感想をできるだけ書いてくれたらありがたい…という想いを込めて、2022年新たに新設した賞が「エピソード賞」です。
この賞がきっかけとなったのか、ご自身の言葉で商品の魅力や特徴、生活に溶け込んでいることを伝えてくださるアンバサダー投稿が増え、企業さんにも喜んでいただけることが増えました。
また、「まだ商品撮影を始めたばかりで、アンバサダーに応募する自信がない」という方のために、「初当選枠」も新設。
この枠は案件ごとに設定有無が変わりますが、この枠が付いているアンバサダー案件は、初当選の方がどなたか必ず当選できる仕組みになっています。
そのため、「アンバサダーにこれから挑戦したい」と思っている方にとっては、チャンス大!
実際に先日実施したアンバサダー案件では、初当選・初受賞をされたクリエイターさんもいらっしゃり、初心者の方でもアンバサダーを楽しめることが証明されたかと思います。
アンバサダーから商品撮影の仕事へ
スナップマートでは、アンバサダーで活躍しているクリエイターの方にお声がけして、お仕事として撮影を依頼しています。
商品のSNS紹介用写真の撮影や、アンバサダー募集記事の中のイメージ写真など、物撮りを中心に、様々なお仕事があります。
商品撮影の仕事ができると判断しているポイントとしては、
1. 1つの商品で最低5シーンの撮影ができるか
(朝や夜のシーン、人物有り無し、俯瞰撮影正面撮影)
2. 様々なターゲットに合わせた撮影ができるか
(大人っぽい、華やか、ポップ、小物多め、シンプル)
3. そのジャンルの作例があるか
(美容、食品、インテリア、ホテル、アパレル)
が基準になることが多く、アンバサダーで賞に合わせて撮影することは、商品撮影のお仕事に非常に似ています。
そのため、「いつか商品撮影を仕事にしたい」と考えている方は、ぜひアンバサダーにチャレンジいただけたら嬉しいです。
TikTokの需要が急増!求ム、TikTokクリエイター
最近のスナップマートからの発信で気づいている方も多いと思いますが、TikTokの需要がどんどん伸びてきています。
ついに、先日からTikTokアンバサダーも始動。正直まだまだクリエイターさんが少ないので、アンバサダーとして活躍できるチャンスは大いにあります。
動画と聞くと「難しそう」と思われるかもしれませんが、TikTokは映像のクオリティよりもテンポやわかりやすさが大切なので、動画が苦手な方でも大丈夫。
リアル感のある動画も、広告効果が高く、各所から求められています。
動画アンバサダーは、現在5,000円の活動費を付与。(その代わり、受賞作品への賞金付与はなくなりました。)
スマホさえあればチャレンジできるので、ぜひたくさんの方にチャレンジいただけると嬉しいです。
2022年アンバサダー受賞者発表!
2022年アンバサダーで受賞された皆様は、下記の通りとなります。おめでとうございます!
皆様の作品やTOP5の方のコメントは、アーカイブ動画に残っておりますので、ぜひそちらからご確認いただけると嬉しいです。
「最初はカメラのことを全然知らなかったけれど、アンバサダーをすることで勉強になった」
「毎日刺激的で、楽しい経験ができる」
「苦手を克服しようとアンバサダーを頑張った結果、お仕事にも繋がった」
など、嬉しいコメントをたくさんいただきました。
受賞者の皆様には、ささやかながらですが、記念品のコーヒーを贈呈しております。
2023年も、スナップマートをよろしくお願いします
改めまして、2022年はたくさんのクリエイターさんにお世話になりました。本当にありがとうございます。
普段の活動の中では、なかなか感謝の気持ちをお伝えできる機会がなく、今回イベントを通してお伝えできたことを社員一同嬉しく思っております。
今年も、クリエイターの皆様の可能性を広げる取り組みを、たくさんご用意する予定です。ぜひご協力いただけますと幸いです。
今回のイベント内容は、アーカイブで配信しております。
記事に記載していること以外にも、様々な内容をお話ししているので、ぜひご視聴いただけると嬉しいです。
スナップマートでは、動画で商品の魅力を伝える「動画アンバサダー」や動画コンテストを定期的に実施しております。
TikTokやインスタグラムのリールで発信している方が活躍できる場となりますので、ぜひスナップマートのアプリをダウンロードしてください!
※アンバサダーやコンテストの案内は、アプリ&メールにてお知らせいたします。
▼twitter |
▼facebook |
▼Instagram |