こんにちは。Snapmartの村上です。
フランスの老舗チョコレートブランド「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」青山店で、Snapmartクリエイターさん10名を招待して行われた、テーブルフォトイベントのレポートをいたします。
イベントの企画背景
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」さんには、2019年のバレンタインにSnapmartで #心に残るバレンタイン というテーマでSnapmartのアンバサダープランを開催していただきました。
25名の方にアンバサダーになって頂き、183枚の素敵な写真が集まり、Instagramでのリーチ数(ストーリーズ含む)は62万リーチを越える大きな反響がありました。
その時集まった写真
→https://snapmart.jp/contests/419/photos
とても素敵な写真とエピソードが集まったので、Snapmatのクリエイターさん達にもっと楽しんでいただいて、ブランドファンになっていただけたらということで、Snapmartクリエイターさんを10名特別に店舗に招待するイベントを行いました。
イベント内容
イベントは4部構成
1. ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店ブティックミニツアー、大人の社会科見学
2. インスタグラマーななさんによるテーブルフォト講座
3. テーブルフォトスタイリングコンテスト
4. カフェメニューを楽しみながらの懇親会
1. ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店ブティックミニツアー、大人の社会科見学
普段入れないオープン前の店内で、ブランドロゴの由来、
なかなか普段は、店内の写真も他のお客様がいてゆっくり撮影したりもできないので、
みなさんとてもワクワクしながら話を聞いたり、写真を撮ったりしていました。
2. インスタグラマーNanaさんによるテーブルフォト講座
フォロワー8万人のインスタグラマーNanaさんによるテーブルフォト講座。
10人という少人数だったので、まず参加者の普段の撮影の悩みなどを聴きながら1つ1つ丁寧に答えてくださいました。
そのあとは、Nanaさんが作ってくれた資料を元に、光の使い方、チョコレートを撮影するポイント、スタイリングの方法を教えてもらいました。
(Nanaさんが撮影した、ラ・メゾン・デュ・ショコラの写真)
私がこの講座を通して感じた事は
「神は細部に宿る」という事です。
Nanaさんが撮影の際に注意するポイントを聞きながら、いつもここまで気にして撮影されているのか…と圧倒されました。Nanaさんからは、「毎回ここまでしなくていいかもしれないけれど、伝えたいものをちゃんと伝える為には必要なポイントです」というお言葉を頂き、確かに細部まで気を使った写真は、違和感が全くなく主役に目がいくという事がわかりました。
3. テーブルフォトスタイリングコンテスト
今回のイベントではSnapmartでも初の試みの、テーブルフォトスタイリングコンテストを開催しました。
みなさんに、同じテーブル、同じ商品(「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の定番商品 アタンション 10粒入)をお渡しして、30分の時間内にご自宅から持ってきた小物を使ってスタイリングをしてもらいました。
スタイリングが終わったあとは、参加者の皆様に、何を考えてスタイリングしたかを発表してもらいました。
アクセサリーを選ぶように、ボンボンショコラを口に入れる高揚感を意識したという方や、6月の結婚式のイメージと夫婦そろって6月は誕生日があるので、プレゼントをイメージしたという方など、皆様が1つの商品に対して、色々なストーリーを考えてスタイリングをしてくださっていて、私も、Nanaさんも、ラ・メゾン・デュ・ショコラの担当者さんもとても心を打たれました。
参加者の皆様には自分以外の人を投票してもらい、ベストスタイリング賞を1人選びました。
選ばれたのは、emaさん!
#心に残るマイニチ をテーマに、自分へのご褒美としてのラ・メゾン・デュ・ショコラをスタイリングしてくれました。
4. カフェメニューを楽しみながらの懇親会
最後は、ラ・メゾン・デュ・ショコラ青山店のカフェメニューを召し上がってもらいながら、懇親会をしました。
人気のエクレールやアントゥルメ デリス、マカロン、ボンボンショコラなどを召し上がっていただきました。美味しいチョコレートが目の前に来た時の皆様の素敵な笑顔が忘れられません!
写真の情報交換など皆様の会話も弾んでいました。
みんなで集合写真!
お土産でフォトコンテスト
参加者の皆様には、ラ・メゾン・デュ・ショコラ様より、豪華なお土産をご用意していただいておりました。そのお土産で、Snapmartお馴染みのフォトコンテストを開催。
10名中、2作品が受賞作品として選ばれます。
素敵な作品ばかりの中から、ラ・メゾン・デュ・ショコラさんに選ばれた2作品はこちら。
photo by maigoodnesさん
photo by kawausomamaさん
ラ・メゾン・デュ・ショコラご担当者様より総評
テーブルフォトイベントにご参加いただき、ありがとうございました。
応募ページには、「素敵な作品」に賞金が・・・とありますが、全て素敵すぎて、素敵軸では検討できませんでした。
代わりに、「特別な日も、そうでない日も、みなさまが #心に残るマイニチ を過ごしていただけたら嬉しい!できたらショコラと一緒に・・・」という思いで、ハッシュタグに合うイメージの作品を選ばせていただきました。
この度は、本当にありがとうございました。イベント当日だけでなく、ずっと #心に残るマイニチ を過ごせましたこと、御礼申し上げます。
Snapmartより
ラ・メゾン・デュ・ショコラ様にはSnapmartクリエイターのみなさまとアンバサダーで関わっていただき、そして今回イベントという形でリアルな場で交流する機会をいただきました。
リアルな場で交流することで、ブランドの大切にしている事や、心に残るマイニチをできたらショコラと一緒に過ごして欲しいという想いを直接お伝え出来るだけでなく、ラ・メゾン・デュ・ショコラ様のファンの方を大事にしたいという姿勢も、Snapmartのクリエイターさんに感じてもらえた事がとても良かったなあと思っています。
SNSのおかげで、企業とお客様のコミュニケーションの仕方は変わり、昔に比べて距離が縮まってきています。
更に一歩踏み込んで、オンラインとリアルを繋げ、ファン作りをしていく試みは、世界観がしっかりとあるブランド企業様にとっては今後注目されていく動きだと感じています。
【ファンイベントやコミュニティ作りにご興味のある企業様へ】
Snapmartでは、アンバサダープランを通じたオンラインでの取り組み、そしてオフラインでのこのようなイベント企画、またコミュニティ作りなども支援しております。
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