商品撮影初心者でも1年以内で仕事に繋がった!snap_rabbit0さんインタビュー

写真販売やアンバサダープラン・商品撮影など、様々な場面で活躍されているSnapmartクリエイターの皆様。Snapmartを通して、新しいきっかけを作られている方が、たくさんいます。

今回は、コスメやフードなど、様々な商品の写真&動画アンバサダーでご活躍されているsnap_rabbit0さんにインタビュー。

  

アンバサダーを始めてまだ1年ほど。当初は商品撮影の経験もなく、インスタアカウントも作ったばかり…という状態でしたが、今や多数のアンバサダーで受賞されていて、商品撮影のお仕事も経験されています。

今回はそんなsnap_rabbit0さんに、アンバサダーのやりがいや、受賞できるまでの経緯、また、最近チャレンジされているTikTokでの発信のおもしろさについてなど、たっぷりとお話を伺いました。

これからアンバサダーにチャレンジされたい方は、必見の内容です!

写真&副業がきっかけとなり、スナップマートに登録

   

もともと子供の写真を撮るのが好きで、お遊戯会の撮影の際に初めてカメラを購入しました。

カメラの勉強をしていない初心者でも、思った以上に綺麗に撮れることに感動し、そこからカメラの魅力にハマっていきました。

カメラが好きになったことから、自宅でできる副業としてストックフォトというシステムがあることを知り、そのタイミングでスナップマートを見つけました。

様々なストックフォトサイトを調べたのですが、どれも審査が必要で、敷居が高いイメージ。

スナップマートは「スマホの写真が売れる」というキャッチコピーを掲げていて、「私にもできそう!」と思ったことから、始めてみることにしました。

作ったばかりのSNSアカウントで、初めてのアンバサダーに応募

意気揚々とスナップマートを始めたものの、実際に写真販売をスタートさせても、思ったほど売れなかったんです(笑)。

出品枚数が少なかったので、今考えたら「当たり前」だと思うんですけど、当時は「なんで売れないんだろう」と悩んでいました。

そこで、写真が売れるためのヒントを探すためにスナップマートのブログを研究。
様々な記事を読んでいたところ、クリエイターさんのインタビュー記事を見つけ、そこから「アンバサダー」というシステムを知りました。

内容を確認してすぐに「おもしろそう」と思い、その日のうちに応募してみることに。

商品の内容などはよく確認せずに、とにかく「やってみよう」の精神で、思い切って応募しちゃいました。(笑)

実はその時、スナップマート用のインスタグラムアカウントを持っていなかったので、作ったばかりのアカウントで応募したんです。

フォロワーもほとんどいない状態だったので、「当選は難しいだろうな」と思っていたのですが、その後当選してびっくり!

何でアンバサダーに選んでいただけたのかはわからないのですが、応募したインスタのアカウントにいくつか商品写真をアップロードしていたため、「発信の親和性がある」と思ってもらえたのかもしれません。

フォロワー数よりも写真や発信を評価してくれたことが、とても嬉しかったです。

アンバサダー活動で気づいた、「商品の魅力を伝える写真」とは

初めてのアンバサダー商品は「ロイテリ」でした。

私はもともとハンドメイド作家をしており、自分の商品を撮影することはありますが、その他の商品撮影は初めて。

普段は帽子など大きめの作品を撮影することが多いので、サイズが小さい「ロイテリ」はいつもと勝手が違う分、戸惑う部分もありましたが、その違いすらもこの時は楽しんで撮影していました。

商品が届いたことも、プレゼントをもらったような嬉しさがあり、最初のアンバサダーはとにかく楽しかったです。

そんな中、自分の写真に課題を感じたのは、2回目のアンバサダー「セノビック」の時。

撮影の際に「オシャレで華やかな写真が撮れれば、たくさんの人見てもらえるのかな。」「インスタのインプレッションも増えるのかな」と考え、セノビックと一緒にお菓子をいっぱい入れて、華やかなイメージで撮っていたんです。

でも、セノビックの受賞作品を見ると「子どもが勉強している横でセノビックを飲んでいるシーン」など商品の特徴をとらえている写真ばかり。

よくよく考えたら、セノビックは商品テーマが「健康」や「子どもの成長」であり、「商品に関連するメッセージを写真に込めなければいけなかったんだ」ということを、受賞作品を見て初めて気がつきました。
その時、自分の考えの至らなさにちょっと恥ずかしくなってしまって。

そこからは、撮影の前にちゃんと企業研究や商品研究をして、「どんなメッセージを伝えたいのか」を考えてから撮影するようになりました。

アンバサダーを始めて約1年になりますが、そうした努力を重ねたところ、徐々にアンバサダーで受賞作品に選んでもらえる回数が増えていきました。

アンバサダーでスキルアップ&写真の仕事に繋がりました

アンバサダーを続けたことで、写真やスタイリングのスキルが上がっていることが嬉しいです。

スキルアップの理由の1つは、アンバサダーがコンテスト形式であることだと思います。

ただ撮影するだけでなく、目に見える形で賞がもらえるので、モチベーションが上がります。

他のクリエイターさんの写真を観察したり、写真や動画の勉強をしたり、「賞」の設定がされているからこそ、より自己研鑽に励む結果になっているのだと思います。

趣味で始めた写真撮影ですが、今ではお仕事にも繋がりました。

アンバサダーの嬉しいポイントは、撮影した写真が自分のポートフォリオになること。

なかなか普段の生活で商品写真を撮る機会は少ないので、アンバサダー活動をすることで、自然と自分の作品が増えていくのがありがたいですね。

実際の作例があるため、仕事の依頼にも繋がりやすく、私もアンバサダーで撮影した写真をポートフォリオに載せたことで、商品撮影のお仕事を依頼してもらえるようになりました。

まさか自分が商品写真のカメラマンをするなんて考えたこともなくて、びっくり。

アンバサダーの活動が、新しい世界を広げてくれました。

縦型動画研究コミュニティで、ショート動画にもチャレンジ

最近では縦型動画研究コミュニティの3期生として、TikTokなどショート動画にもチャレンジしています。

もともと動画制作はしたことがなかったのですが、スナップマートさんのコンテストやアンバサダーで動画を求められる場面が増えていて、「そろそろ動画に挑戦しないといけないな…」と思っていたところに、コミュニティの募集があったため、参加することに。

「動画の情報収集を効率的に行いたい」という理由で入ったのですが、思っていた以上に有益な情報をたくさん得ることができて、「入ってよかったな」と実感しています。

動画の時間やテンポなど、これまで考えたことがなかった要素について学べたことはもちろん、コミュニティ内のコメントや意見交換も非常に勉強になりました。

スタイリングが得意な方・アフレコが得意な方、など、メンバーそれぞれに得意分野があるので、その方等の何気ない会話を見ることで新たな情報を得ることができましたし、スナップマートさんからの会社視点の発信も新鮮で、視野が広がりました。

また、縦型動画研究コミュニティ内での交流を通じて、仲間ができたことも嬉しかったですね。

これまでほとんど一人で作業してきたことが多かったので、縦型動画研究コミュニティに参加し、仲間がたくさんいることに気付きました。

Slackやインスタで気軽に話すことができる友人ができて、スナップマートでの活動がさらに楽しくなりました。

@snap.rabbit0 これからのお芋が美味しくなる季節にピッタリな、焼き芋のちょい足しレシピ 材料(2人分) ・さつまいも 2本 ・塩 適量 ・オリーブオイル 適量 J-オイルミルズ AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン ↑クセがなくて、まろやかで美味しいよ。 細くも太くもかけられるからすごい便利。 ◎さつまいもは、細めのもののほうが、よく火が入って柔らかくなるよ。 作り方 ①洗ったさつまいもを濡らしたキッチンペーパーで包む。 ②それをアルミホイルで包む。 ③オーブン160℃✕60分 ※オーブントースターの場合は30分で一回ひっくり返してね。 ※足りなさそうな時は、10分ずつ加熱するよ。 ④オリーブオイルをたらーりとして、塩をつけながら食べてね。 ぜひぜひ試してみてね😊✨ #ad #Jオイル #Jオイルミルズ #オリーブオイルレシピ #AJINOMOTOオリーブオイル #スマートグリーンパック #jオイルミルズ #jオイル #焼き芋 #焼き芋作り方 #焼き芋レシピ @Snapmart_TikTok研究部 ♬ オリジナル楽曲 – snap.rabbit

最近はインスタを頑張っても露出が伸びずにモチベーションが下がり気味なんですけど、TikTokは投稿が伸びやすいからこそ、モチベーションに繋がります。

流動性の高いプラットフォームなので、まだまだ可能性が広がっていることが期待でき、「始めてよかった」と実感しています。

チャレンジしたい!と思ったら、すぐに始めるべき

SNS上での写真や動画の需要は、まだまだ高いと感じています。
そのため、アンバサダーを始めるなら、今すぐ始めるべき。

スナップマートでは、アンバサダー以外にも多くのコンテストが開催されているので、まずはそこから参加するだけでも、スキルアップに繋がると思います。

まだ写真を始めたばかりの方でも、入賞のチャンスはたくさんあります。なので、気を張らずに、とりあえず応募してみることをお勧めします。

私も思い切ってチャレンジしていなかったら、今のように写真を楽しんでいなかったと思いますし、写真を仕事にする未来なんてきっと来なかったと思います。

最近では、写真のスキルが上がったことで、商品写真だけでなく、子どもたちの写真をたくさん残せることにも繋がりました。

きれいな写真が撮れるようになると、子ども等も「撮って」と喜んで写真に写ってくれるようになったので、そういった意味でも「アンバサダーにチャレンジしてよかった」と心から思っています。

snap_rabbit0さんの撮影裏側やTipsをたっぷり伺った記事はこちら

snap_rabbit0さんのプロフィール

Snapmartのポートフォリオ:https://snapmart.jp/portfolios/snap-rabbit

Snapmart歴:約1年

Instagram:https://www.instagram.com/snap_rabbit0/

使っているカメラ:Nikon Z6

住んでいる場所:東京都

 

Snapmartでは、写真の販売や写真/動画コンテスト、アンバサダーなど、クリエイターの皆さまの可能性を広げる様々な取り組みを行なっています。

特に、「写真/動画を撮ることが好き!」「仕事にしてみたい!」という方や、コスメや食品など、「自分の好き」をSNSなどで発信することが好きな方は、大歓迎!

最近では、テーマに合わせて動画制作にチャレンジする「縦型動画コンテスト」も定期的に実施!優秀な作品には賞金のチャンスもありますので、ぜひアプリより詳細をご覧ください!

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