いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・ECサイトへの遷移・購入
・広告用動画素材の収集
・UGC創出の土台創り
を考えている企業様に、参考になる株式会社アストリション様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった動画
05. SNSでの投稿
06. ECサイトへの遷移・購入
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社アストリション様 |
商品 | スクスクダイズ(200g)![]() |
動画アンバサダーに選ばれた方には、株式会社アストリション様から上記商品をご提供いただきました。(募集記事)
スクスクダイズは子供のタンパク質・鉄分・カルシウムの補給に役立つ、きなこ味の栄養食品です。
高タンパク質な福井県産大豆「里のほほえみ」を使用し、無添加なので子供が毎日食べても安心な商品です。
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダープランの実施目的は、以下の3点でした。
・ECサイトへの遷移・購入
・広告用動画素材の収集
・UGC創出の土台創り
スクスクダイズを使用したアレンジレシピを動画で発信してもらい、UGC創出の土台創りや広告用動画素材の収集を目的として、Snapmartのアンバサダーを導入いただきました。
また今回は、動画アンバサダーの投稿からECサイトへの遷移・購入が発生するかどうかの検証を行うために、
・ストーリーズ投稿にはECサイトのURLを貼る
・フィード投稿やストーリーズ投稿には、クーポンコードを記載
を通常のInstagramのフィード投稿に加えて実施しました。
※今回ストーリーズの投稿実施は、Instagramに投稿したアンバサダーに限ります。
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計5名(Instagram : 4名、TikTok : 1名) |
アンバサダー応募数 | 24名 |
動画納品枚数 | 5本 (1本/人) |
Instagramリール投稿数 | 6投稿 (1.5投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
11,222リーチ |
TikTok投稿数 | 1投稿 |
TikTok再生数 | 782回 |
04. 集まった動画
5名の動画アンバサダーで、5作品を納品。
▼クリックで動画閲覧





株式会社アストリション様が求めていた、
・自然なきなこ味で栄養がとれること
・無添加で小さなお子さまにも安心なこと
などの魅力が伝わる動画が集まりました。
真似したくなるようなアレンジレシピばかりで、SNSで投稿を見た方への参考になったのではとご満足いただけました。
アンバサダーで集まった動画は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. SNSでの投稿
5名のSnapmartアンバサダーで期間中に、
Instagramリール(4名):6投稿で11,222リーチ(リーチ=フォロワー数×投稿数)
TikTok(1名):1投稿で再生回数782回
を獲得しました。
きなこと同じように使用できることから、「いつものパンケーキに混ぜるだけで、不足しがちな鉄分やカルシウムを補えるからママにとってはとってもありがたい!」など、アンバサダーが感じた率直な感想と商品の魅力を、それぞれのライフスタイルを反映しながら発信いただけました!
アンバサダーの投稿には「早速作ってみたい」など、商品に対して興味関心を持ったであろうユーザーからのコメントも確認することができました。
この投稿をInstagramで見る
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また、#鉄分サプリ(2,970件)というタグでも、トップ投稿にアンバサダーの投稿が表示されました。商品名は知らないが、鉄分不足を気にされているユーザーへの認知拡大に寄与しました。

06. ECサイトへの遷移・購入
今回は、動画アンバサダーの投稿からECサイトへの遷移・購入が発生するかどうかの検証も行ったため、
・ストーリーズ投稿にはECサイトのURLを貼る
・フィード投稿やストーリーズ投稿には、クーポンコードを記載
を通常のInstagramのフィード投稿に加えて実施しました。
その結果、記載のクーポンコード(今回のアンバサダーのみ適用)を使用しての購入が8件発生しました。
アンバサダーが作成した、アレンジレシピ動画や消費者目線での感想を確認したユーザーが、スクスクダイズに興味を持ち、購買へ繋がりました。
アンバサダーを活用することにより、動画や写真の素材が収集できるだけではなく、商品の特徴を消費者目線で魅力的に発信することができます。またアンバサダーのフォロワーは、友人など身近な方が多いことも特徴の1つなので、商品のターゲット層である可能性が高い傾向にあります。そのため今回の検証では、8件もの購入が発生したのではないかと考えています。
07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
スクスクダイズ公式Instagramや、SNS広告などでご利用いただく予定です。
公式Instagram
https://www.instagram.com/sukusuku_daizu/

08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・ECサイトへの遷移・購入
・広告用動画素材の収集
・UGC創出の土台創り
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
アレンジレシピや商品を使用している様子などは動画を活用することで、シチュエーションをイメージしやすくし商品の購入検討につながります。是非動画アンバサダープランをご検討ください。