TikTok研究部活動レポートvol2~ミールキット動画制作~

こんにちは。スナップマート編集部です。

今回は、3ヶ月間の期間限定で活動しているTikTok研究部1期生の活動レポートvol2を紹介します。

第1回目のレポートは、こちらから

TikTok研究部では、協賛企業の商品について紹介するショート動画制作を行ったり、日々TikTokで流れてくる動画を見て共有し合ったりすることで、発信のポイントやトレンドを探る活動を行っています。

今回のレポートでも、実際にTikTok研究部のメンバーが作成した商品紹介動画やシェアされたTipsをご紹介。

今後ますます需要が高まると予想されるTikTokについて、少しでも理解していただくきっかけになるはずです!

9月の動画テーマは、ヴィーガンミールキット

TikTok研究部のメンバーの皆様には、スナップマートの公式TikTokに載せる動画を制作いただいています。

スナップマートは、アンバサダーなど、商品をテーマとした動画を求められることが多いため、作成する動画のテーマは「商品紹介」。

8月のテーマは、協賛いただいたPurple Carrotヴィーガンミールキットでした。

本格的なヴィーガン料理を、手早く簡単に作ることが魅力のミールキット。

紹介する切り口や撮影方法など、メンバーそれぞれで個性が出る動画が出来上がりました。

実際に作っていただいた動画と、作成の際に気をつけたポイント/感じたことについて紹介します。

甘いものチャンネル/chorintaさん

@snapmart_tiktok 20分で完成!ヴィーガンミールキット パープルキャロット様からの商品提供。SnapmartTikTok研究部 @甘いものチャンネル🍓 さんの作品#ad#ヴィーガンミールキット#ヴィーガン#ミールキット ♬ QUIET DOWN 2 – Madison Malone

■Point
・とにかく最初にキャッチーなフレーズを入れることにこだわった。
・「数字」「話題」「コスパ」「意外と知らない」「一生に一度は行きたい」など鉄板フレーズを入れるのがおすすめ。

 

naoko1023さん

@snapmart_tiktok 誰でも簡単に20分で作れる!?SnapmartTikTok研究部 @naoko1023 さんの作品 #ad #パープルキャロット#時短料理レシピ ♬ オリジナル楽曲 – Snapmart_TikTok研究部

・3人の子育てしながら、料理撮影はなかなか厳しかったため、5歳の次男を巻き込む形で作成。
・アフレコは5歳の次男に。機械音声ではない、子供の声を使うことで差別化した。

 

RINAさん

@snapmart_tiktok 20分で完成!?パープルキャロット ヴィーガンミールキット!Snapmart TikTok研究部 @RINA さんの作品。 #ad #ミールキット #ヴィーガン料理 #veganmealkit ♬ オリジナル楽曲 – Snapmart_TikTok研究部

■Point
・ずっとカメラを回したまま撮影。編集で切り貼りして、最終的な形に至った。
・テンポ良く、1つ1つの切り替えを素早くするように工夫した。


ぴーちゃんさん

@snapmart_tiktok やばい!Snapmart TikTok研究部 @ぴーちゃん🧡ブルベ夏のコスメレビュー さんの作品 ヴィーガンミールキット パープルキャロット #ad #料理苦手 #手抜きごはん ♬ BORN FOR THIS – Foxxi

■Point
・料理動画・ミールキットともに初めてだったため、友達に話すようなテンションで、素直な思いを撮影。
・本格的な料理にハードルを高く感じてしまう人にも、身近に感じてもらえるように、「納豆ごはん」などの具体的なフレーズを出した。
・「一番難しかったのは盛り付け」というセリフが、ミールキットの簡単さが表現されていて良い。(担当者より)


keiiiiiiiinaさん

@snapmart_tiktok 時々ヴィーガン始めませんか?Snapmart TikTok研究部 @keiiiiiiina さんの作品 #パープルキャロット #ad ♬ Lo fi hip hop 💛 (Podcast, Vlog, Advertising, Food, Travel) – Flashinmusic

■Point
・1人で料理しながら撮影する環境がなく、写真をたくさん撮影して、繋げる形で作成。
・一部のみを動画にしているため、写真を繋げていても違和感がなく、動画初心者の方でも挑戦しやすそう。(担当者より)


TikTok研究部で話題になった、TikTok活用術

日々ご自身のTikTokで発信したり、動画を見て研究しているTikTok研究部のメンバー。
そんなメンバーが気になった、TikTokのトレンドや動画制作のTipsなどを紹介します。

動画は最初の2〜3秒とテンポが重要

TikTokは最初の掴みが重要で、開始数秒で視聴者の心を動かせないと、すぐに別の動画に移られてしまいます。

そのため、とにかく最初の2〜3秒に力を入れて、視聴者を引きつけることが大事。

また、動画自体のテンポを良くすることで、最後まで動画を見てもらえる可能性が高まります。

インサイトから、自分の動画を最後まで見てくれた割合を調べることができますので、本格的にTikTokを運用される際は、注意して確認することがおすすめ。

過去の動画でも、季節感のある動画は伸びやすい傾向

季節のおでかけや旬のグルメなど、シーズンに合った投稿をすることで、動画の注目度が上がる場合も。

メンバーの1人が、過去に制作した秋のおでかけ動画を今アップしたところ、反応が良かったとのことです。

@keiiiiiiiina 🍁紅葉2020🍁#昭和記念公園 #イチョウ並木 #秋 #紅葉2020 #紅葉名所 #東京 #autumn #autumnleaves ♬ 紅葉 – DEL

季節を先取りしたテーマで発信することも、効果があるかも…?

たとえ過去のものでも良いので、季節のトレンドに合う動画を作ってみてはいかがでしょうか。

人と違う視点で動画を作ってみる

メンバーの1人が制作した『ヤクルトスワローズ優勝後のビールかけ準備』の動画。

@naokon1023 いつか浴びてみたい🍺 #ヤクルトスワローズ #優勝 #神宮球場 #ビールかけ ♬ Pythagora Switch Opening Theme – Masami Kurihara

普通であれば、ビールかけの瞬間や優勝の瞬間を狙う人が多い中、あえて「準備」にフォーカスした

ところ、普段よりも動画の伸びが良かったのだそう。

他の人が注目していない、別の視点を切り口に動画を制作するのも、伸びる動画を作るためのヒントになりそうですね。

スナップマート公式TikTok フォローをお願いします!

今回は、9月のTikTok研究部の活動内容についてレポートしました。

今後も月ごとにレポートをアップする予定なので、ぜひ読んでいただきながら、ご自身でもTikTokに挑戦していただけると嬉しいです!

また、記事内でも紹介させていただいた通り、スナップマート公式TikTokのアカウントが開設されています。

今回紹介した「商品紹介」の動画の他にも、TikTok研究部のメンバーが自由課題で作成した動画も配信されています!

TikTok発信の勉強にもなると思いますので、この機会にぜひフォロー&応援をよろしくお願いします。