いつもスナップマートをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日は、
・商品コンセプトや季節感を表現した写真・動画素材の収集
・UGC創出の土台づくり
を考えている企業様に、参考になる株式会社b-ex様のアンバサダー事例をご紹介いたします。

01. クライアント紹介
02. Snapmartアンバサダー導入目的
03. 数値結果
04. 集まった写真
05. 集まった動画
06. SNSでの投稿
07. アンバサダー終了後の活用方法
08. まとめ
01. クライアント紹介
クライアント | 株式会社b-ex様 |
商品 |
シャンプー/トリートメント各種(100ml/350ml各8種類 : 計16個)のうち ![]() ![]() ![]() ![]() |
02. Snapmartアンバサダー導入目的
アンバサダープラン実施の目的は以下の2点でした。
・商品コンセプトや季節感を表現した写真・動画素材の収集
・UGC創出の土台づくり
春夏に行ったアンバサダーに引き続き、今回は秋冬をイメージした素材や商品の特徴でもある「キャラクター」に焦点を当てた素材の収集、またUGC創出の土台作りを目的としてご実施いただきました。(募集記事)
03. 数値結果
アンバサダー導入人数 | 合計23名(写真20名、動画3名) |
アンバサダー応募数 | 113名 |
写真納品枚数 | 266枚 (13.6枚/人) |
Instagram写真投稿数 | 28投稿 (1.4投稿/人) |
Instagramリーチ数 (リーチ数 = フォロワー数 × 投稿回数) |
212,218リーチ |
動画納品本数 | 6本 (2本/人) ※各動画で文字入れあり/なしverの2種類を納品いただいております。 |
TikTok動画投稿数 | 3投稿 (1投稿/人) |
TikTok合計フォロワー数 | 494人 |
TikTok再生数 |
1,409回 |
04. 集まった写真
今回集まった写真(秋冬)

前回集まった写真(春夏)
株式会社b-ex様が求めていた
・各キャラクターのイメージが伝わる
・秋冬の季節にちなんだ商品の魅力が伝わる
ような写真が266枚集まりました。
季節ごとに分けて開催したことで、季節感を感じられる素材収集ができました!
アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
>> 集まった全作品はこちら <<
>>受賞作品発表記事はこちら<<
05. 集まった動画
3名の動画アンバサダーで、6作品を作成し納品いたしました。
おうち時間を楽しむキャラクターにはコーヒーを添えてみたり、アクティブな日にはこのキャラクター!など各キャラクターの特徴に合わせたシーンを動画で表現していただきました。写真以上に「感覚的に選ぶ」というブランドのコンセプトが伝わる作品になりました。
▼クリックで動画閲覧
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06. SNSでの投稿
23名のSnapmartアンバサダーで期間中に、
Instagramで28投稿、212,218リーチ
TikTokでは3投稿、1,409回再生
を獲得しました。
*リーチ数はフォロワー数×投稿数
”感覚的に選ぶのが楽しい”といった声が多く寄せられました!
画像をクリックすると投稿ページに遷移します。
特にInstagramでブランド名を使用した「#whews」というハッシュタグでは、多い日で9投稿がTOP投稿入りしました。アンバサダーが撮影したそれぞれのキャラクターをイメージする写真は、ブランドに興味を持って検索いただいた方へブランドイメージの認知に寄与しました。
また、「#推しトリートメント」というハッシュタグでも多数TOP投稿入りしました。「#推しトリートメント」で検索された方に、商品特徴でもある「気分やその日の予定に合わせて”推し”のトリートメントを選ぶ」という使い方が訴求でき、ブランドイメージの拡大に寄与しました。
07. アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
公式Instagramアカウントでは早速アンバサダーで納品させていただいた素材を投稿画像として活用いただいております。
公式Instagram
https://www.instagram.com/whews.jp
08. まとめ
Snapmartのアンバサダープランでは、
・商品コンセプトや季節感を表現した写真・動画素材の収集
・UGC創出の土台づくり
を目的にご利用いただく企業様が増えています。
Snapmartのアンバサダープランにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。