コスメや基礎化粧品などをSNSやブログ等で紹介する際に、気を付けておかなければならない薬機法。
名前自体はよく聞きますが、「よくわかっていない」という方が多いのではないでしょうか?
薬機法とは、化粧品や医薬品の安全性を担保するために、広告の表現方法などについて細かく決められている法律のこと。
「◯◯が治った!」
「◯◯に効果的」
など、普段の日常でつい使ってしまう言葉が、実は薬機法に抵触するケースもあるって、知っていましたか?
知らないと大変なことになってしまうかも!SNSにおけるコスメ関連投稿
薬機法は、2021年8月に改正され、その対象となる範囲が、アンバサダーやインフルエンサーなど「SNSでの投稿者」や紹介記事を書く「ブロガー」・「ライター」にも拡大されました。
そのため、気を付けておかないと、普段の何気ない発信が、薬機法に違反してしまう恐れがあります…!
そんな風に聞くと
「コスメ紹介の際に、どんなことを書いたらいいのか、わからない」
「自分が伝えたいことを、どうやって書いたらいいんだろう」
と心配になる方も多いのでは。
そんな「発信者」である皆様のために、今回は、広告薬事コンサルタントの井出晃子さんを講師にお招きし、「薬機法×文章の書き方」について学ぶ場をご用意します。
コスメのPRで必要な法規制(薬機法・景表法)の基礎をわかりやすく説明。
要点をおさえて学びながら、SNS投稿をする際に気を付けたいポイントも解説するので、どんな表現をすれば薬事OKで、魅力が伝わる文章になるのか?のポイントが理解できます。
実際の取り締まり事例も紹介しながら話してくださるので、アンバサダーなど、SNSやブログ等でコスメを紹介する予定がある方は、必見の内容です!
講座概要
コスメのSNS投稿に自信がもてる!薬機法と魅力を伝えるための書き方セミナー
日時:6月19日(日)、午前10時〜12時(途中入場・退出可)
※参加申込者限定の後日アーカイブ配信あり(期間限定)!リアルタイムで参加できない方も、ふるってご参加ください。
※アーカイブ動画配信は、ご登録時のメールアドレスに送らせていただきます。配信日は、6月22日(水)以降を予定しております。
※アーカイブ配信期間は1ヶ月となります。
内容
・化粧品PRに関わる法規制(薬機法・景表法)の基礎
・SNS投稿で気を付けたいポイント
・取り締まり事例解説
・コスメPRでOKな表現とは?
・魅力が伝わる書き方のポイント
・Q&A
参加費:無料
応募締め切り:6月18日(土)まで
参加方法:お申し込みいただいた方に、WEBセミナーツールのzoomのリンクをお送りいたします。10分前から参加可能です。
※ウェビナー形式で実施をしますので、皆様の顔や声は公開されません。
・パソコンからでもスマホからでも参加できます。
・スマホの場合は予め下記のアプリダウンロードをお願いいたします。
講師:広告薬事コンサルタント 井出晃子 さん
東京薬科大学卒。
大手化粧品メーカーにて、広告表現の薬事チェック、欧米・アジアでの薬事申請など15年間従事し、独立。
薬機法や景表法など広告表現にお悩みの企業経営者や薬事担当者に薬事コンサルティングや薬事セミナーを行い、美容健康広告のクリーン化、お客様と企業を笑顔でつなぐ広告作りを目指し活動している。東京ビッグサイトでの展示会、商工会議所など講演多数。
注意事項
・WEBセミナーなので、どこからでもご参加可能です!(登録時に入力した名前が、セミナー時に表示されます。本名での登録は必須ではございませんのでご安心ください。)
特にスナップマートで開催しているアンバサダーは、コスメ商材が多いため、SNS発信において薬機法の理解が非常に大切になります。
これからアンバサダーを頑張りたい方、SNSやブログなど、コスメ関連の発信に携わりたい方は、この機会にぜひご参加ください!
※応募締め切り:6月18日(土)まで