いつもスナップマートをご利用いただきありがとうございます。
おかげさまで、スナップマートはアプリリリースから5年を迎えました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、2021年6月19日(土)に開催したSnapmartDay2021。
昨今の情勢を踏まえて、今回は初となるオンラインでの実施となりました。
みなさまと直接顔を合わせることはできませんでしたが、オンラインとなったことで、全国各地のクリエイターさんに参加していただくことが可能に。
活躍されているクリエイターさんのトークショーから、写真/動画に関するスキルアップ講座など、盛り沢山の7時間となりました。
今回のレポートでは、そんなSnapmartDay2021を振り返り、当日の様子をコンテンツごとに紹介します。
SnapmartDay 2021の様子はYouTubeでも配信しているため、興味を持ってくださった方は、ぜひご視聴いただけますと幸いです。
※SnapmartDay2021のアーカイブ動画は、スナップマートのYouTubeより視聴いただくことが可能です。
ぜひこちらよりご覧ください。
①スナップマートの紹介、ビジョンの共有
代表の岡よりスナップマートの5年間の歴史を振り返り、創業からの歩みを共有させていただきました。
スナップマート株式会社の設立から、アプリリリース・アンバサダープランの提供など、今となっては当たり前にある取り組みも、スタート地点を振り返ると感慨深いです。
最初のアンバサダー企画はこちら!応募してた方っていますか〜?https://t.co/goo4yrdVyJ#SnapmartDay2021
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
コミュニティ「SnapmartCircle」や有志のクリエイターさんが集まって開催してくださった「#僕らのSnapmart」・南相馬でのストックフォトセミナーなど、クリエイターさんがSnapmartを盛り上げてくださったこともたくさん。
#きっかけはスナップマート で今だに続いてる非公式撮影会 #僕らのsnapmart は結構すごいと思ってる。
— ぬま(numa) (@megane_numa) May 22, 2021
第一回に @110itotaka @__a_pics__ @ponmo15 @kumizoo929 @mona_snapmart さん達と初めて会って今だに全員カメラ友達ってのは1mmも想像してなかった。https://t.co/E0wxvakh3V#SnapmartDay2021
またその後、関西にも広がった!
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
関西では@lazy_planet さん @peach07231 さんが仕切って、開催してくれました!
これはSnapmartにとってもとても嬉しいできごとでした。#SnapmartDay2021
2021年4月には、Snapmartの登録クリエイターさんが20万人を超え、たくさんのクリエイターさんに支えていただいていることを改めて実感しました。
Snapmartに対して愛着を持ってくれてるクリエイターさんが多く、その方の声が働くメンバーの励みになります…!#SnapmartDay2021
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
ちなみに今回のオープニングムービーを作成してくださったのは、「アンバサダー撮影の裏側」にも出演されたSnapmartクリエイターのmayaさん。
開会を盛り上げてくれた素敵な動画なので、ぜひYouTubeでご覧になってください。
②商品の魅力を動画で伝える、動画撮影講座!
年々需要が高まっている、動画に関するセミナー。
スナップマートの動画アンバサダーや商品紹介の動画作成で活躍されているackyさんを講師にお迎えし、商品紹介動画の作り方についてレクチャーしていただきました。
動画の構成要素
— Ayumi (@ayumisns) June 19, 2021
・画作り(写真と一緒の部分と動画ならではのテロップや字幕)
・音声(BGMや効果音)
・構成(ストーリー、時間)
動画は情報量がたくさん!だから作るのは大変だけど、見ている人には情報量がたくさんだからこそ伝わる部分も。#SnapmartDay2021
基本的な動画の撮影方法から、動画のストーリーの考え方など、作ったことがない方にもわかりやすい解説に、みなさん興味津々。
中でも、カットイメージの考え方は、すぐに真似できるTipsとして大きな反響がありました。
あっきーさんの動画講座を受けて、引き寄り、逆再生でピント合わせ、スローと早送りを組み合わせて同じセットをグルグルして撮影。
— ねむネコ (@fusarin2828) June 21, 2021
使用シーンも入れたかったけど、とにかく出来そうなとこから挑戦…。#snapmart pic.twitter.com/RLodq1hHwM
人は変化があるものに注目するため、できるだけ動画に動きをつけることが必要。
そのためには、アングルや構図など、様々なバリエーションで撮影することで、「見てもらえる動画」を作れるとのこと。
動画を撮影する際に、「ただ正面から撮影するだけでなく、斜めからも撮影する」「広角レンズでも望遠レンズでも撮影する」などの少しの工夫が、魅力的な動画を制作するための一歩となります。
「マニュアルフォーカスでピントを合わせる」「画面を前後・左右・上下に動かす」など、具体的なTipsも教えていただき、「動画を作りたくなった」「アンバサダーを控えているので、参考になった!」という意見をたくさんいただきました。
今回初めての動画アンバサダーをやってみてわからないことだらけだったから、@akiyamayosiyuki さんのお話はほんっっとーに勉強になった🥲🙏🏻とりあえずでも1回やってみてからあの内容を聴けたのは、理解が深まってすごくよかったかも。今回のお話を参考に、また動画挑戦してみたい!#SnapmartDay2021
— nana (@chi7_nana) June 19, 2021
③未経験から商品撮影カメラマンに!好きを仕事に繋げるためのロードマップ
スナップマートを通して「好きを仕事に」を叶えたクリエイターponmoさんをお招きしたトークショー。
商品撮影の経験がゼロのスタートから、様々な企業の商品撮影や動画制作のお仕事をされるようになった経緯を伺いました。
写真をたくさん売るために、売れる写真を研究したり、コンテストにチャレンジしたり。
アンバサダーで受賞するために、1つの商品で8シーンから9シーンも撮影されたり。
影の努力があるからこそ、今の結果に繋がっていることに、感動の声がたくさん挙がりました。
ぽんもさん)アンバサダーになって、XシーンでXX枚エントリーってなかなかすごい…頑張れるシーン数しか頑張ってない…
— ちーぼー🎞📷 (@hiilagram) June 19, 2021
引き出し増やしたいっていう熱量が違う…すげぇ
#SnapmartDay2021
中でも印象的だったのが、トークの中で繰り返し出てきた「発信することの大切さ」。
お気に入りの商品をアンバサダーになった気分で撮影して発信する「勝手にアンバサダー」を通して、本当に企業から商品撮影の仕事をいただいたり、作成した商品紹介動画をSNSに作例として発信した翌日に、他の商品紹介動画作成依頼をもらったり。
「私はこんなことができます」という実績を発信することの大切さについて、改めて実感したストーリーでした。
この活動が企業の担当者さんの目に止まり、インスタやツイッターなどで直接お仕事依頼を受けるようになったそうです👀
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
#SnapmartDay2021 https://t.co/IdOyhUIJJo
最後には、アンバサダー受賞23回という驚愕の実績を持つponmoさんの撮影Tipsも紹介。
たびたび登場するおしゃれな洗面台は全てセットで、組み合わせのバリエーションは20種類ほどあるんだとか。
「家がおしゃれじゃないから、いい写真が撮れない」と悩む方は、必見です。
※過去にponmoさんに伺った「撮影環境裏側インタビュー」はこちら
④アンバサダー撮影の裏側
続いて登壇されたのは、スナップマートのアンバサダーで活躍されていて、今は企業からの撮影のお仕事を引き受けられているのぶさん・りなさん・まやさんの3名。
「写真撮影前の準備は?」
「撮影環境を見せて!」
「撮影の際に気をつけていることは?」
など、「素敵なアンバサダー写真を撮影するために、どんな工夫をされているのか」、裏側をたっぷり伺いました。
【撮影の時に気をつけてることって?】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
①商品への写り込み!
→洋服や布をかぶって、背景に馴染む事で、写り込みが抑え込まれる…!
②写真の利用先をイメージしての撮影
→正方形でもイメージ通りになるように撮影する
まやさんはセロハンテープで正方形を囲って撮影!#SnapmartDay2021
写真への向き合い方は、人それぞれ。
たとえば、撮影小物の購入については、
「写真全体のクオリティを上げるために、できるだけ良いもので揃える」
という意見と
「アンバサダーで無理をしてしまうと大変になってしまうため、できるだけあるもので揃える」
という意見が。
活躍されているクリエイターさんごとにそれぞれの意見を持っていて、「正解はない」ということがわかります。
【小物ってどう準備するの?】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
・小物の用意と同時に、商品に合う色味や配置
・ブランドイメージに合わせたモノを探す
・量産品を使わない!無い時は作る!
・アンバサダーだけでなく、その先も使えるモノを選ぶ!
自分のスタイルや生活に合わせて、色んな選び方があります…!#SnapmartDay2021
具体的な撮影Tipsでは「自分が写り込まないように、目立たない色のワンピースを頭からかぶる」「商品に埃が付かないように、きれいに拭き取る」など、普段なかなか聞くことができない撮影ポイントをレクチャー。
トーク終盤には、今とは全然違う3名の昔の写真を見せてもらいながら、アンバサダーへの挑戦が、3名のクリエイターさんの成長につながったことを語っていただきました。
3年でそんなに上手くなるの⁉︎と思うけど、やんないと絶対上手くならんよね‼︎頑張ろう〜🎶#SnapmartDay2021
— _toa_ (@shiroirocamera) June 19, 2021
⑤「データで語る」スナップマートで求められている写真とは?
Snapmartには日々たくさんの写真がアップロードされますが、その中には「売れやすい写真」と「売れにくい写真」が存在します。
実際にSnapmartでよく購入される写真の傾向や購入者の検索データをもとに、今求められている写真について、弊社取締役CTOの星とwebディレクター の加藤が解説しました。
データを見てまずわかることが、売れているカテゴリは大きく分けて「人物」「ライフスタイル」「モノ」。
その中でも「女性」「ファッション」「ポーズ」など、人物が入っている写真は圧倒的に売れています。
【売れているカテゴリーについて】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
出品されている写真は、
・風景
・生物
・モノ
が全体の中で大きなウエイトを占めていますが
売れている写真のカテゴリーは
・人物
が圧倒的に1番!#SnapmartDay2021
【通年スナップマートで人気なキーワード】
— 坂井郁也|さかいふみや (@fs_hmwr) June 19, 2021
1位:女性
2位:人物
3位:屋内
4位:カップル
5位:男性
・・・
やはり人物関連や風景関連の検索キーワードは強し。#SnapmartDay2021
売れている素材のカテゴリ内訳の中で、TOP 10の75%が人物に関するもの。
顔が写っていなくても「手だけ」「シルエットだけ」「ワンピース」など人物に関連するカテゴリは、よく売れています。
人物の写真は需要以上に供給が足りていない状態。
出品されているカテゴリ内に「女性」の写真は4.75%しかありませんが、売れた素材全体の45.05%が「女性」をテーマにしている写真です。
対して、カテゴリ「自然」の写真は、出品数の中では21.46%ともっとも多いのですが、売れた素材全体の割合は4.14%であり、需要以上に供給が多いことがわかります。
左がアップロードされてる素材の割合
— Ayumi (@ayumisns) June 19, 2021
右が売れた写真の割合
需要と供給のバランスが….!#SnapmartDay2021 pic.twitter.com/llSqvGw29t
「自然」の写真は比較的誰でも撮影しやすい素材なのに対し、「女性」など人物が入った写真は、撮影できるシチュエーションが限られます。
そのため、このような需要の差が生まれているのだと考えられます。
「カメラロール内にある写真」をなんとなく出品しても、写真を売ること自体は可能です。
ただし、より求められる写真を販売するためには、「需要が大きくて供給が少ない写真」を考えて撮影し、出品することが大切ということを解説していただきました。
【検索ワードは、季節で人気が変わります!】
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
人気の検索ワードは季節によって変動します
・季節のお花
・季節のイベント
などの検索数が顕著に増えてきます🔍
春→桜、部屋
夏→海、花火
秋→紅葉、ハロウィン
冬→リップ、バレンタイン
などなど#SnapmartDay2021
他にも、シーズンごとの需要(「クリスマス」「ハロウィン」など)、トレンドの需要(「テレワーク」「マスク」など)も掛け合わせると、さらに売れる可能性が高まるので、ぜひチャレンジしていただきたいです。
⑥写真の仕上げが上達するレタッチ術 〜中級編〜
最後のコンテンツは、クリエイターnumaさんによる写真レタッチセミナー。
numaさんは昨年5月のレタッチセミナーでも講師を担当していただいたことから、前回の内容より少しステップアップした中級編の講座を実施することに。
実際にnumaさんがレタッチしている様子をライブ配信しながら、機能の説明やレタッチの解説をしていただきました。
夜景を含めた風景は、最初っから出来上がりをイメージをしているのか、レタッチをしながら考えているのかは気になるところ。ちょろっとでも聞けて良かったです☺︎✳︎
— m i n k o 🐓🐤 (@piyosama111) June 19, 2021
#SnapmartDay2021
使用したソフトはLightroomClassic。
基本補正となる露光量や彩度、一部だけ補正をかける「段階フィルター」「円形フィルター」など、基礎から応用機能まで実践。
普段なかなか見る機会がない「他の人のレタッチ」を間近で見る貴重な機会になりました。
最後のコンテンツは、 @megane_numa さんのレタッチセミナーです!https://t.co/tra0jHFLSA
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
こちらのRAWデータをDLしてみんなで一緒にレタッチしてみよう〜!#SnapmartDay2021
今回の企画では、numaさんがライブ中に使ったRAWデータを配布してくださっていたため、視聴者は一緒にレタッチを実践することも可能。
一人ひとりの個性が活かされたレタッチを見ているだけでも楽しく、みんなで一緒に講座を受けている楽しさを味わうことができました。
ぬまさん @megane_numa のレタッチ講座、RAWデータをいただけて実際にレタッチ練習できるの嬉しい!そしてめっちゃ楽しい!
— ぽんも🍞📷💅 (@ponmo15) June 19, 2021
私もプリセット当てはめて後はなんとなく変える派でしたが、1から好みにレタッチしてみました。
LightroomClassicの方が機能が細かいのかな?#SnapmartDay2021 pic.twitter.com/IwXni78Ojq
⑦プレイベント「あなたのスナップマートにまつわるエピソード」
本編に先駆けて開催していた、SnapmartDay2021プレイベント。
こちらでは、テーマに沿って、みなさまの「スナップマートにまつわるエピソード」をSNSで教えていただきました。
1つ目のテーマは「#私の初めて売れた1枚」。
Snapmartで初めて売れた1枚を遡ることで、思い出に浸ったり、意外な発見があったり。
「本当に売れるんだ!と思った」
「試しにアップロードした1枚」
「売れると思っていた写真ではないものが売れた」
など、みなさまとSnapmartのスタート地点のエピソードをたくさん聞かせていただくことができました。
そういえばどんなだったっけと思ったらこれかー
— aya (@A_jaunecitron) June 17, 2021
コンテスト用に新しく用意したものじゃなかったし、しかも大昔ガラケーで撮ったのだった
その後コンテストで選んでいただいたりして、撮影会に参加とかはしてないけどゆるゆると楽しませていただいてます#私の初めて売れた一枚https://t.co/ZB5eUrUisy
#私の初めて売れた一枚#Snapmart
— いとたか/モデルでディレクター (@110itotaka) May 26, 2021
オモロそうだから撮ってあげてみた。
正直この写真が一番最初に売れるとは思ってなかったなぁw
これまでに、37枚も売れてるwww
この写真を使っていただいたみなさまありがとうございます😍https://t.co/S5gfxmlfo5
#私の初めて売れた一枚 はなんなのかと探したらこの写真らしい
— shimizu_nobu_ (@buu_noo_) May 23, 2021
スナップマートを始めた時はまだそんなにデジタルじゃなくてフィルムをかなり使ってた
フィルムの写真が売れるんだ〜って感動したのはよく覚えてる!#SnapmartDay2021#きっかけはスナップマート https://t.co/e6AWcnqPxA
#私の初めて売れた一枚
— れみふく@書く転妻 (@remifuku_) May 28, 2021
これでした!
調理中にささっとスマホで撮った一枚。
ほんと需要ってどこにあるかわからんよね。でも出さないと何も始まらないから!https://t.co/qtAYmQ4YdN
2つ目のテーマは「#きっかけはスナップマート」。
クリエイターさんの生活の中で、Snapmartが何かのきっかけになったエピソードを募集。
「それまで全くしたことがなかった、ブツ撮りにチャレンジ」
「モデルとして活動するきっかけに」
「カメラを一緒に楽しむ友達ができた!」
など、Snapmartを起点に、何かへのチャレンジや日々の充実に繋がっているエピソードをたくさん伺うことができました。
友達に誘われて登録して3ヶ月、受賞をきっかけに写真が売れ始めました😆
— 🍄テンテコシイタケ🍄 (@tentekoshiitake) May 29, 2021
3日坊主の私ですが2年半続いてます😂
写真の楽しさを教えてもらえたスナップマート。
今では仕事で自分の写真を使うことがあり良いキッカケになりました✨#SnapmartDay2021#きっかけはスナップマート#私の初めて売れた一枚 https://t.co/A4DIivSYKB
snapmartで自分の写る写真がよく売れたので活躍の場を広げファッションモデルをさせていただくようになりました。子どもが自慢したいと思えるお母さんになれるように頑張ります!#きっかけはスナップマート #SnapmartDay2021 pic.twitter.com/abEpFnXCkH
— peach0723 (@peach07231) June 3, 2021
#snapmart を始めて2ヶ月の時に初受賞しました。あの時の嬉しさは今も覚えています♡
— みぃ✽ (@kosodatebancho) May 31, 2021
これを機に下地を作ったり貼ったり使えそうな物を集めはじめました。
また活動を続ける事でたくさんの方と繋がれたのも紛れもなくスナップマートさんのお陰です✨#きっかけはスナップマート https://t.co/sQSMLO4Ls6
クリエイターさん一人ひとりの毎日にきっかけを創ることは、スナップマートが掲げるミッション。
今回の企画で、みなさまがスナップマートをきっかけに一歩踏み出せたエピソードを聞かせていただき、社員一同も改めて「スナップマートが大切にすべきこと」を心に刻む瞬間となりました。
⑧SnapmartDay 2021 みなさまからいただいた感想
#SnapmartDay2021
— Snapmart〈スナップマート〉 (@snapmartjp) June 19, 2021
聞いてくれた皆様、登壇してくれたクリエイターさん本当にありがとうございました…!!
5周年を迎えられたのも本当に皆様のおかげです。
これからもSnapmartは、皆様の可能性に光をあて、毎日にきかっけを創っていきます☺️ pic.twitter.com/Lt93GpwXMP
合計7時間にもわたったSnapmartDay 2021。
終了後、SNSを通してたくさんの感想をいただきました。
その一部を抜粋して紹介させていただきます。
今日は丸1日SmapmartDay2021に参加してきました◎snapmartさんは、わたしの写真の世界を変えてくれるきっかけをくれたといっても過言ではない。テーブルフォトや商品写真の楽しさを知れた!!これからも、もっともっと技術磨いて、魅力を伝えていきたいなぁ。#SnapmartDay2021 pic.twitter.com/kwpfDUNYeH
— あやっぺ _パラレルワーカー (@ayk4820) June 19, 2021
📝とりあえずやってみよう#snapmartday2021
— suna゜🕊 (@freemind_nike) June 19, 2021
私は写真に関して無知。スペックもない。物も揃ってない。アンバサダー募集。みんなみたいな写真は難しすぎる。でもやってみたかった。応募した。今日まで10件以上任せて貰えた。やれるかどうかじゃない。やりたいかどうかが大切📸まずはやってみる!
写真ではキメキメだけど、実際どうなん?といった舞台裏も垣間見れるなど内容盛り沢山でした🙌 実際に仕事として請けているかどうかにかかわらず、クリエイターのモヤモヤみたいなのはあると思うんだけど、その超えかたのヒントを何となくでも感じられたような時間でした☺︎
— m i n k o 🐓🐤 (@piyosama111) June 19, 2021
#SnapmartDay2021
ここでは紹介しきれないほどのご感想をありがとうございました。
クリエイターの皆様に支えていただいて、5周年を迎えることができたスナップマート。今後も皆様の可能性を広げられるようなきっかけをたくさん提供できるように、邁進いたします。
6年目となるスナップマートも、どうぞよろしくお願いします。
※SnapmartDay 2021の様子はYouTubeでも配信しているため、興味を持ってくださった方は、ぜひご視聴いただけますと幸いです。
■#SnapmartDay2021を終えてラジオ配信のお知らせ■
今回のSnapmartDay2021を振り返って、社員一同で感想を共有したラジオを公開しました。
良ければこちらも聞いてみてくださいね。