スナップマートでは、11月1日から12月18日にかけて、【普段の好き!を動画にしてみよう!「2022年、買ってよかったもの!」Snapmart縦型動画コンテスト】を開催しました。
応募総数は、合計202点。
美容、食、スイーツ、ファッション、家電など、様々なジャンルの動画が集まり、そのうち6点が受賞作品として選ばれました。
今回は、そんなコンテストの結果をレポート形式でご紹介。
コンテストを開催した経緯や受賞作品の紹介、受賞者の方にインタビューしたコメントまでお届けするので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
縦型動画コンテスト開催の背景
20万人のクリエイタープラットフォームであるスナップマートでは、企業のSNSマーケティング支援も行っています。
その中でも急激に需要を伸ばしているのが「動画」。
特にインスタグラムのリールやTikTokに代表される縦型動画は、業界に関わらず、様々な企業様より「制作をお願いしたい」とのお声が増えています。
ニーズが高い、ということはそれだけクリエイターさんにも機会がある、ということ。
スナップマートのミッションは「可能性に光をあてる。毎日にきっかけを創っていく。」。
できるだけ様々なクリエイターさんに機会を提供したい、可能性を発揮してほしいと考えています。
そこで今プロアマ問わず、より多くのクリエイターさんにもご参加いただける縦型ショート動画コンテストを開催いたしました。
※コンテスト開催の背景についての詳細は、コンテスト開催ページ&結果発表ページをご覧ください。
受賞作品&受賞コメント紹介
合計202点の中から、優秀作品に選ばれた6点をご紹介。
どれも個性あふれる作品で、様々な角度から商品の魅力を紹介していただいています。
それぞれの作品に対する想いなど、受賞作品についてのコメントもいただいているため、併せてご確認ください!
最優秀賞
クリエイター名:TWiNQLAB さん(Snapmart/ Instagram)
受賞コメント
この度は、最優秀賞をいただきありがとうございます。お知らせを受け取り、両手をあげて喜びました!動画は、アイテムの魅力を綺麗な画で見せることを第一に、文字入れやiPhoneの新機能で注目された透過画像で、2022年らしさも意識して制作しました。今後も幅広い動画制作ができるように精進したいと思います。
優秀賞
①クリエイター名:Kurashimono さん(Snapmart / Instagram / TikTok)
受賞コメント
受賞できるとは思ってなかったのでとてもビックリしています…!
私の動画の特徴としては、プロダクトの詳細紹介は最低限にして、「購入後のリアル」を動画に落とし込み、お部屋に溶け込んだプロダクト紹介をしています。
クオリティを常に意識してこれからも動画を作っていきたいと思います!
②クリエイター名:matokos さん(Snapmart / Instagram / TikTok)
受賞コメント
受賞できて驚くばかりです。ありがとうございます。撮影編集はiPhone13pro。テンポを早めにして、2回みて理解できるくらいのイメージで作りました!また、「2022年買ってよかったもの」とタイトルにつけても、有名人なら別ですが誰が買ってよかったと思ったかがパッと見て分からないと見ないな〜と思ったので、「わたしの毛穴を消してくれたコスメ」に絞る事で、毛穴悩みを持っている方だけに届くと考えました。音声と文字で、情報をよりたくさん伝えることを意識しています。
③クリエイター名:tramp2020 さん(Snapmart / Instagram / TikTok)
撮影は、とにかく食べてみたい!と感じて貰いたくて、美味しさの伝わるアングル、瞬間、音を探しながら撮りました。動画制作にはまだ苦手意識がありますが、思い切ってコンテストへチャレンジしてみた事で、静止画とは違う伝え方が出来る面白さに気が付きはじめました!今後、更に、制作技術を磨いていきたいです。
アーリーエントリー賞
クリエイター名:natu723 さん(Snapmart / Instagram / TikTok)
受賞コメント
まさか自分が受賞するとは思わず驚きましたが、とても嬉しかったです!テーマを決めた方が動画としてもわかりやすいと思ったので、買ってよかったものの中で共通している点を探してコンセプトを決めました。工夫した点は、動画の中央にテキストを入れたこと。目の位置を動かさないことがポイントと聞いたのでそれを意識しました。
SNS投稿賞
クリエイター名:tsumugu_photo さん(Snapmart / Instagram / TikTok)
受賞コメント
この度はコンテストの受賞作品に選んでいただき、ありがとうございます。お気に入りアイテムの魅力をお伝えできるよう、暮らしの中で使用している様子を取り入れました。テンポの良さが求められるショート動画ですが、見ている方に慌しい印象を与えないよう映像の速度や字幕の速さを工夫して動画を作成しました。
縦型動画を始めるなら、今がチャンス!
冒頭に説明した通り、縦型動画は、今後さらに需要の高まりが見込まれます。
そのため、今から少しでも始めておくことがおすすめ。
自分の得意なジャンルでOKなので、TikTokやリールなど、作って発信することにチャレンジしてみてください。
また、縦型動画コンテストは終了しましたが、スナップマートでは、動画アンバサダーや動画コンテストを定期的に実施しています。
コンテストとして楽しんでいただくことはもちろん、素敵な動画は買取をさせていただいたり、動画アンバサダーで動画を制作してくださった方に、別途動画制作のお仕事をお願いしたり、など、クリエイターさんの活動の幅を広げるご提案もさせていただいております。
「商品紹介動画を作ってみたい」「クリエイティブな活動に興味がある」という方は、ぜひスナップマートの動画案件に、挑戦してみてくださいね。
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